【網羅】2023年版 ほていちゃん全店まとめ(スピンオフ含む)店ごとの特長も紹介

【網羅】2023年版 ほていちゃん全店まとめ(スピンオフ含む)店ごとの特長も紹介

2021年11月9日

新小岩を一号店として、上野で一躍人気店となり、首都圏で拡大を続けている株式会社フォートップスが運営する「ほていちゃん」。近年は「ほていちゃん」を名乗らないスピンオフも登場し、ますます目が離せない注目の飲食店チェーンです。

本特集記事では、その全店をご紹介し、一部店舗のみで提供されているサービスもご紹介します。皆さんのお気に入りの1軒を見つけてください。

スポンサーリンク

「ほていちゃん」・「株式会社フォートップス」とは

株式会社フォートップスとは

株式会社フォートップス(東京都葛飾区:代表取締役:久松秀樹氏)は、1993年(平成5年)設立の飲食事業を中心とした企業です。設立時の事業はラーメン店で、北海道ラーメン「味源」や「群山」、「ひむろ」を展開中。さらに、フランチャイジー(加盟店)として、「伝説のすた丼」や「豚大門市場」の運営も行っています。また、新宿三丁目にて、「きょうすけ」という炉端とおでんのアッパー業態を2019年4月に開店しています。

「ほていちゃん」の第一号店である新小岩店の開店は、2017年4月26日のこと。これまで店舗展開を行ってきた久松社長に加え、業態開発を専門とする渡邊氏が同社の飲食事業に参画することで誕生しました。

「ほていちゃん」の店名の由来

社名も「フォートップス」であるように、同社は音楽グループに関わる名称が多数使われています。「ほていちゃん」という店名も同様です。ほていちゃんの開店前、同社の主力ブランドであったラーメン「ひむろ」は、歌手の氷室京介さんにインスピレーションを得てついた店名です。同社の炉端とおでん「きょうすけ」も同様です。

また、氷室京介さんと関係が深い布袋寅泰さんから「ほていちゃん」と命名したと聞きます。

「ほていちゃん」のコンセプト

ブームのせんべろを全面に出しつつ、従来の酒場のハードさ、ディープさを排除し、誰もが使いやすいコンビニエンスなお酒の場所を提供することがコンセプトと聞きます。ネオ大衆酒場的なエモさを狙うことではなく、従来からの酒場の料理に注力していることも特徴のひとつです。

プライベートでの一人飲みや居酒屋巡りをするコアな層に限らず、立ち飲みやせんべろに馴染みがない一般層に使いやすい店づくりになっています。

店舗は誰もが利用しやすいターミナル駅前や繁華街などの1等立地が選ばれています。なお、現在のところ支払いにクレジットカードは使用できません。

「ほていちゃん」のお酒と料理

原則的に全店でメニューは共通ですが、一部店舗のみ厨房設備や諸般の事情で異なるメニューが存在します。

お酒

立ち飲みは10%引き。また、立ち飲みに限り、サッポロラガービールの大瓶が410円と首都圏では破格の値段で提供されています。

樽生ビールはサッポロ生ビール黒ラベル。これは北海道ラーメン開業時から続くフォートップスのこだわり。ハイボールはバカルディのデュワーズ、サワー類のベースも群馬工場でつくられるサッポロ甲類焼酎(ほていちゃん業態に限り)が使用されています。ニットクのマルチサーバーを使い、ガス圧は安定して高め。

レモンサワーはポッカサッポロ社のパンチレモンを使用。酎ハイのナカは一般的なレシピより濃い目につくられています。ホッピーのナカの量も同様です。

料理

定番の牛煮込みや低温調理の牛タン刺し、手作りポテトサラダなどに加え、同店は差し込みメニューが充実しています。食材を購入し家庭で調理するよりはるかに安い値段の料理も登場することも。多くが食品企業との協力関係で実現したもので、食材の在庫がなくなれば終売となります。

ほていちゃん全店一覧

1,ほていちゃん 新小岩店

ほていちゃん1号店。カウンターを入り口側に大きく配置した構造は他店と同じですが、立ち飲みスペースが中心です。また、定員は30名と少ない。開店時から通う常連さんも多いお店です。

  • 03-5654-6590
  • 東京都葛飾区西新小岩1丁目3-11
  • 15:00~24:00
  • 無休
  • 2017年4月26日開店

ほていちゃん 上野1号店

ほていちゃんを一躍有名にしたアメ横・JR高架下の店舗。数々の有名店、老舗酒場に囲まれつつも、その安さや使い勝手の良さから幅広い層が利用することになりました。

上野『ほていちゃん上野1号店』どこ行こう。有名店は大賑わい。そうだ、ここならば!
毎度おなじみ、昼酒と激安梯子酒スポット・上野御徒町。戦後の闇市の延長にあるアメ横や、マルイ裏側の飲み屋街には独特な「ごちゃごちゃ」感があり、ちっょとした非日常で…
syupo.com

  • 03-5846-6660
  • 東京都台東区上野 6丁目10-13
  • 10:30~23:00
  • 無休
  • 2018年2月22日開店

ほていちゃん 上野2号店

ほていちゃんでは唯一地下にある店舗。同ビルの2階にはほていちゃん上野4号店が入ります。エレベーターのみの移動ではしごするツワモノもいるとか。

カウンターは着席でも10%オフとサッポロラガーの提供があることから、1号店よりこちらに通う上野のファンは多いです。当初はラーメン業態とのコラボ店でしたが、現在は一般的なほていちゃんとして営業中。

  • 03-3837-8000
  • 東京都台東区上野6-13-2 渡辺上野ビル B1F
  • 11:30~23:00
  • 無休
  • 2018年4月12日開店

ほていちゃん 上野3号店(上野浅草口店)

上野のほていちゃんの中では一番落ち着いて飲める店舗です。1号店がいっぱいでもこちらに来れば余裕があることは多々あります。浅草口からすぐで、JR線を利用する人はこちらが便利。テーブル席中心で、現在のほていちゃんの店の作り方の基本形となった1軒。

上野「ほていちゃん上野3号店」 お手頃居酒屋、拡大中。煮込みでちょいと一杯
上野のガード下に出店した立ち飲み価格で座れる(一部立ち席)居酒屋「ほていちゃん」。2019年7月、同エリアで3店舗目となる「ほていちゃん上野3号店」がオープンし…
syupo.com

  • 03-6231-7530
  • 東京都台東区上野 6丁目10-13
  • 15:00〜23:15 土日祝は13:00~
  • 無休
  • 2019年7月17日開店

ほていちゃん 上野4号店

加熱式たばこ専用喫煙室を完備していることが他店との違い。また、カウンター席の10%オフ及びサッポロラガー410円の提供は、同店では着席のカウンターで利用が可能。※他店は立ち飲みがほとんど

二階にあり、窓側の席は眼下を行き交う人々を眺めてお酒が楽しめます。

上野『ほていちゃん上野4号店』人数多くても対応!大箱せんべろ店
2020年10月21日、上野で4軒目になる「ほていちゃん」が誕生しました。 同社は新小岩を1店舗目に、上野や浅草、新宿などで展開するリーズナブル居酒屋チェーン。…
syupo.com

  • 03-6284-4130
  • 東京都台東区上野6-13-2 渡辺上野ビル 2F
  • 10:30~23:00
  • 無休
  • 2020年10月21日開店

ほていちゃん 巣鴨店

角にあるほていちゃん巣鴨店。昼飲みを楽しむ老若男女で賑わいます。大きくとられた窓により開放的な空間となっています。

巣鴨『ほていちゃん巣鴨店』新・名物はオムレツ!?安定安心のセンベロ酒場チェーン
拡大を続ける低価格酒場「ほていちゃん」が、2020年12月15日、新たに巣鴨に出店しました。 上野ガード下で一躍ヒットしたほていちゃんは、都内だけでなく松戸や野…
syupo.com
  • 03-5972-1666
  • 東京都豊島区巣鴨2-1-5
  • 13:00~23:30
  • 無休
  • 2020年12月15日開店

ほていちゃん 池袋東口店

100席をこえる大箱の店。土日は12時から開くこともあり、この界隈では意外と少ない昼飲みスポットとして重宝しています。簡易的な丸椅子を配したつくり。

池袋「ほていちゃん池袋東口店」 激戦区池袋についに進出!ライトに楽しむ酒場空間
2020年6月18日、池袋東口にセンベロ価格で楽しめる立ち飲み&着席の居酒屋「ほていちゃん」が出店。 池袋といえば、天狗などを展開する「テンアライド」の一号店が…
syupo.com

  • 03-6907-2340
  • 東京都豊島区南池袋1-19-2 山の手ビル 東館1F
  • 14:00~23:30(土日祝は12:00~)
  • 無休
  • 2020年6月18日

ほていちゃん 立川南口店

入ってすぐにL字のカウンター。店の奥には多数のテーブル席を配したスタンダードな構造。銭湯をモチーフにしたデザインで、明るく清潔感があります。駅前ということもあってか、仕事帰りにスマホを眺めつつ晩酌を楽しむ人の姿が多い印象です。メニューなどはスタンダードな内容です。

  • 042-595-8009
  • 東京都立川市柴崎町3-5-3 立川第一ビル 1F
  • 13:00~23:00
  • 無休
  • 2021年8月7日開店

ほていちゃん 八王子店

現在のところほていちゃん最西端。かなりの大箱です。さらに、一部コーナーにはチューハイ用のタップがセットされており、自分で注ぐ樽詰サワー飲み放題を楽しむことができます。

八王子「ほていちゃん八王子店」 今度のお店は氷彩飲み放題!?楽しくリーズナブルな新店登場
新小岩、上野、浜松町、最近では横浜の野毛にも出店した、千円台で楽しめる低価格の大衆酒場「ほていちゃん」が、いよいよ都内西部にも出店。JR八王子駅北口に2020年…
syupo.com

  • 042-649-5810
  • 東京都八王子市東町11-6 園商会ビル 1F
  • 14:00~23:30(土日祝12:00~)
  • 無休
  • 2020年1月20日開店

ほていちゃん 浅草店

浅草ひさご通りのアーケード入り口、花やしき裏に開店。煮込み横丁(ホッピー通り)にも近く、観光の合間に一休みするにも便利な場所です。季節がよいときは扉を開放し、開放感いっぱいの中で楽しめます。

浅草「ほていちゃん浅草店」 ひさご通り入口に誕生!煮込み380円、酎ハイ290円
休日を中心に多くの観光客で賑わう浅草煮込み通り(ホッピー通り)。そのつきあたりには1853年開園、日本最初の遊園地「浅草花やしき」があります。そんな花やしきの向…
syupo.com

  • 03-6802-7780
  • 東京都台東区浅草2-15-2
  • 13:00~22:30(土日祝は10:30~)
  • 無休
  • 2020年3月5日開店

ほていちゃん 有楽町店

ついに千代田区に進出したほていちゃん。JR有楽町駅、JR京葉線東京駅から近い線路の高架下に誕生。高架下を活かした外席が多数配置されており、電車の音をBGMに外飲みができます。ちょっとしたビヤガーデン気分。銀座や丸の内が近い場所柄、少しおしゃれな料理・飲み物が加わることがあります。

店内の装飾にあるクマは、同社が運営していたジンギスカン業態から引き継がれたもの。

  • 03-6551-2530
  • 東京都千代田区丸の内3-6-4
  • 15:00~23:00(土日祝は13:00~)
  • 無休
  • 2021年9月1日開店

ほていちゃん 渋谷道玄坂店

銭湯をモチーフにした最初の店舗。壁の富士山などが特徴的。カフェ的な内装で、場所柄20代が利用しやすい雰囲気を目指したという店舗。二階は道玄坂を見下ろす4人分だけの立ち飲みコーナーあり。ファーストフードチェーンの旗艦店のような3フロア型。

渋谷『ほていちゃん渋谷道玄坂店』コンビニ感覚でせんべろ酒場
上野や新宿などのJRのターミナル駅周辺に展開する低価格酒場チェーンの「ほていちゃん」。安くても居心地を大事に、個性的な料理をつぎつぎと登場させることから、いま東…
syupo.com

  • 03-6433-7520
  • 東京都渋谷区道玄坂2-9-10 1~3F
  • 13:00~23:15(土日祝は12:00~)
  • 無休
  • 2021年4月9日開店

ほていちゃん 渋谷新南口店

渋谷川沿い、再開発が続くエリアに出店した店舗。店頭左側は二人向けの小さな立ち飲みスペースがあり、ひそかな人気。立ち飲みとテーブル席をバランスよく配置したほていちゃんの最新型のつくり。

渋谷「ほていちゃん 渋谷新南口店」渋谷ストリーム近く、IT関係者も御用達のセンベロ酒場
破竹の勢いで出店を続ける首都圏の人気低価格居酒屋「ほていちゃん」の最新店舗が、渋谷新南口にオープンしました。再開発が進む渋谷川沿い・旧東急東横線跡地エリアは、今…
syupo.com

  • 03-6451-1600
  • 東京都渋谷区渋谷3丁目28-7 青ビル1F
  • 14:00~23:30(土日祝は12:00~)
  • 無休
  • 2021年9月28日開店

ほていちゃん 横浜東口店

横浜駅から徒歩圏にある店舗。高級な業態の店舗のようなデザイナーズの戸建て店舗。ほていちゃんイチお洒落な雰囲気。三階のテラス席からは帷子川や電車を眺めながらビヤテラス気分が楽しめます。

横浜「ほていちゃん横浜東口店」 汐を感じるハマの立ち飲み誕生!
東京下町を中心に続々と新店を増やしている新進気鋭の立ち飲みチェーン「ほていちゃん」(株式会社フォートップス)が、2020年3月20日、10軒目となる店舗が横浜駅…
syupo.com

  • 03-628-9330
  • 神奈川県横浜市西区高島2-10-21
  • 15:00~23:15(土日祝は13:00~)
  • 無休
  • 2020年3月26日開店

ほていちゃん 野毛店

駅から離れた場所にほていちゃんが開店するのは非常に珍しいです。野毛のはしご酒でふらっと立ち寄るのには便利な立地。158席もある大箱です。週末など野毛の街が混雑していても、ここに来ればとりあえず乾杯にたどり着ける便利なお店。

桜木町「ほていちゃん野毛店」 ハシゴの合間にぷらっと寄ろう、安く飲める店
神奈川県最大の飲み屋街、野毛。大岡川沿いに建つ1964年築の都橋商店街ビルや、地下鉄桜木町駅に直結した駅前ビル「ぴおシティ」など昭和風情がそのまま残るレトロな飲…
syupo.com

  • 045-325-9680
  • 神奈川県横浜市野毛町2-101-1
  • 15:00~23:30(土日祝は11:00~)
  • 無休
  • 2019年10月29日開店

ほていちゃん 船橋店

二階にテラス席がある店舗。街の規模に対してやや小さいので満席になっていることもあります。駅に近く、船橋の待ち合わせ・ゼロ軒目に最適。

船橋『ほていちゃん船橋店』県下最大の飲み屋街に、こんな時代でも攻めの出店!
Syupoでは各店開業時に取材している低価格飲み(センベロ)系のチェーン店「ほていちゃん」が、2021年1月20日、千葉県船橋市に開業しました。 船橋は県庁所在…
syupo.com

  • 0474-11-5890
  • 千葉県船橋市本町4-42-18
  • 13:00~23:00(土日祝は12:00~)
  • 無休
  • 2021年1月20日開店

20,ほていちゃん 松戸店

カウンターとテーブル席をまんべんなく配置したスタンダードな店舗。席数は90ほど。駅から近く賑わっています。以前は天丼チェーンだったテナントで、他店と比較するとそれほど広くはありません。

  • 047-375-8399
  • 千葉県松戸市本町1-23 AMSビル 1F
  • 12:00~23:30
  • 無休
  • 2020年11月20日開店

ほていちゃん 柏店

1フロアながら広く開放感のある店舗。最近の銭湯風デザインになる前のカフェ風の雰囲気。場所柄か客層は若い人が中心です。

柏『ほていちゃん 柏店』城東エリアのせんべろチェーンが千葉県進出。
新小岩からはじまり、上野で人気に火がついた低価格居酒屋の「ほていちゃん」が、千葉県に進出。松戸店と柏店が開店となりました。 柏店のオープンは11月21日(土)。…
syupo.com

  • 04-7138-6770
  • 千葉県柏市柏1-6-7
  • 15:00~23:30(土日祝は12:00~)
  • 無休
  • 2020年11月21日開店

ほていちゃん 中野店

2階は立ち飲み専用フロアなので、一人・二人で飲むときに比較的静かに楽しめるのがポイント。中野駅から徒歩1分の好立地で、中野北口はしご酒のゼロ軒目にもぴったり。

中野『ほていちゃん中野店』中野駅徒歩1分、大瓶410円の立ち飲み処
首都圏で拡大中の人気低価格(センベロ)チェーンの『ほていちゃん』が、26店舗目(スピンオフ・閉店含む)となる新店を2021年12月2日、JR中野駅前にオープン。…
syupo.com

  •  03-5318-9677
  • 東京都中野区中野5-62-6
  • 14:00~23:30(土日祝は12:00~)
  • 無休
  • 2021年12月2日開店

ほていちゃん すすきの交差点店

東京で「北海道ラーメンひむろ」を長く運営し、近年では大衆酒場業態「ほていちゃん」を増やしているフォートップスが北海道・札幌に酒場を出店。東京下町発のスタイルが札幌でも楽しめるようになりました。

札幌『ほていちゃん すすきの交差点店』東京下町から北海道進出!ホッケ刺身など地元食材多数
東京の上野に本店を構えるほていちゃんが初となる首都圏外出店。すすきのに誕生した北海道1号店の様子をご紹介します。
syupo.com

スピンオフ店舗

ほていちゃんはターミナル立地向けの業態です。そのため、ベッドタウン向けには別業態が2021年より登場。「さんたろう」は浦島太郎、金太郎、桃太郎、昔ばなしに登場する3つの太郎からついた店名です。海の幸、里の幸、山の幸を幅広く扱うという意味が込められていると担当者は話します。

さんたろう成城学園前店

ややネオ大衆酒場的なメニュー構成。煮込みは酒場の一般的なものではなく、チリコンカンやラムグリーンカレーなどを提供しています。刺身、串カツなどのほか、同店にはパスタ専用の厨房設備を持ち、平麺の生パスタを楽しむことができます。お酒はビールよりもワインソーダ推し。

成城学園前「さんたろう」自然体で楽しむ店。ほていちゃんの新業態
首都圏で人気低価格居酒屋チェーン「ほていちゃん」を運営するフォートップスの新業態「さんたろう」の1号店が東京・世田谷区に誕生。住宅街向けに開発された新業態の魅力…
syupo.com

  • 03-6411-8780
  • 東京都世田谷区成城2-40-3 1F
  • 15:00~23:00(土日祝は13:00~)
  • 無休
  • 2021年9月16日開店

さんたろう上野店

上野駅徒歩1分の場所に、ほていちゃん系列でこの街5店舗目となる酒場『さんたろう上野店』が誕生。立ち飲みならば、サッポロラガー大瓶とステーキを食べてもなんと1,000円でお釣りがきます!

上野『さんたろう上野店』赤星とステーキで1,000円未満!肉と泡の店
上野駅徒歩1分の場所に、ほていちゃん系列でこの街5店舗目となる酒場『さんたろう上野店』が誕生。立ち飲みならば、サッポロラガー大瓶とステーキを食べてもなんと1,0…
syupo.com

ほていちゃんにまつわるアレコレ

  • ツイッターでの発信が熱心で、リプライを返してくれることが多いです。
  • 新店舗がオープンすると、缶バッジやシールをプレゼントするツイッター連動企画があります。
  • 一部店舗では、店頭にガチャガチャがあり、会計時にもらえるメダルで利用するとクーポンがもらえます。
  • 開店時は立ち上げ専門チームが厨房やフロアに入るので、安定してくるとスタッフの顔ぶれがかわります。
  • 渋谷道玄坂店からはじまった銭湯モチーフのデザインは、デザイナー松本能和氏によるもの。

残念ながら閉店してしまった店舗

ほていちゃん 新宿西口店(閉店)

炭火の焼台が設置された店舗。浜焼きスタイルの魚介類は他店にないメニュー。

【閉業】新宿「ほていちゃん新宿西口店」 ついに巨大歓楽街に誕生、キーワードは"炭火焼き"
出店拡大中の低価格居酒屋チェーン「ほていちゃん」がついに新宿に登場します。 ほていちゃんは、立ち飲みで瓶ビール大瓶410円(税込)といった安さと、毎回驚かされる…
syupo.com

  • 03-6258-1150
  • 東京都新宿区西新宿1-15-3 オムニクスビル 1F
  • 13:00~23:15(土日祝は11:00~)
  • 無休
  • 2020年10月7日開店

ほていちゃん 赤坂見附店

赤坂見附店は開店後、短い期間で撤退となりました。2020年6月4日開店。

【閉業】赤坂見附「ほていちゃん赤坂店」 センベロ不毛地帯・赤坂三丁目に下町酒場参入
日本屈指の繁華街であり、いくつもの時代で歴史の舞台となってきた街、東京・赤坂見附。36あった江戸城の城門「見附」のひとつが築かれたことが地名の由来です。 赤坂に…
syupo.com

ほていちゃん 芝大門店

2019年4月開店。2021年3月閉店。ほていちゃんとしてはかなり規模の小さな店舗でした。

本記事は、主に新店舗オープン時に株式会社フォートップスの皆さんにインタビューした取材内容を再構成したものです。

ほていちゃん 京急川崎店(閉業)

三階建て、120席をこえる大型店。一階の椅子は青、二階は赤が多く、三階はモスグリーンの椅子で雰囲気を変えています。三階は座って飲めるカウンター席で、ここでも10%オフとサッポロラガー410円を利用可のオーダーが可能。厨房は4階にあります。

【閉業】川崎「ほていちゃん京急川崎店」 神奈川県3店目、3フロアある大箱でいつでも入れる安心感
急成長を続ける立ち飲み(一部着席可能)チェーン、ほていちゃん。上野、新小岩など東京・城東エリアからはじまり、次々と出店。2020年6月11日には、神奈川県で三軒…
syupo.com

  • 044-589-8530
  • 神奈川県川崎市川崎区砂子1-2-21 萬創ビル 1F~4F
  • 14:00~23:30(土日祝は12:00~)
  • 無休
  • 2020年6月11日開店

ほていちゃん 吉祥寺店(閉業)

吉祥寺駅と井の頭公園の間。バス通りにある細長く独特な構造の店舗。ボックス席があり、座れればいつも以上に落ち着くはずです。

【閉業】吉祥寺「ほていちゃん吉祥寺店」 下町の楽しいセンベロチェーン、ついに中央線沿線に!
住みたい街ランキング上位でお馴染みの吉祥寺。雑貨や古着、アンティークショップが並ぶ南口や、おしゃれなカフェや人情たっぷりの商店が並ぶアーケードが街のイメージです…
syupo.com

  • 0422-26-9555
  • 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-4 大庄吉祥寺ビル 1F
  • 14:00~24:00(土日祝 11:30〜)
  • 無休
  • 2019年8月21日

金たろう亀有本店

亀有で30年続けてきた個人経営の「金たろう亀有本店」を看板そのままにフォートップスのほていちゃんチームが運営を引き継いだ店舗。店名だけでなく、焼鳥のタレなど引き継いていますが、全体的にはほていちゃんのコンセプトが強め。同社初の本格炭火やきとり・もつ焼きで、店内で串打ちも行っていました。残念ながら閉店。

【閉業】亀有「金たろう」ほていちゃん系炭火やきとり。気軽に使える本格派。
亀有の「炭火焼鳥 金たろう」は、「ふれあい酒場 ほていちゃん」などを展開する株式会社フォートップスの新業態。誰でも使いやすい価格や雰囲気という「ほていちゃん」の…
syupo.com