上野「ほていちゃん上野3号店」 お手頃居酒屋、拡大中。煮込みでちょいと一杯

上野「ほていちゃん上野3号店」 お手頃居酒屋、拡大中。煮込みでちょいと一杯

2019年7月26日

上野のガード下に出店した立ち飲み価格で座れる(一部立ち席)居酒屋「ほていちゃん」。2019年7月、同エリアで3店舗目となる「ほていちゃん上野3号店」がオープンしました。上野以外でも、新小岩北口、大門(浜松町)にも店舗があります。

上野3号店はJR上野駅浅草口から徒歩1分。駅に近くてアクセス簡単。帰途にふらっと立ち寄れる、「ちょいと一杯」のハードルを下げてくれる一軒です。

大きく開け広げた店構えに、目立つように立ち飲みコーナーを配置。メインはテーブル席という配置です。全国区の居酒屋チェーンと比べると簡素のつくりですが、その分、さくっと飲んで、明日もちょいと一杯、なんて気分にしてくれます。

もととも札幌ラーメンの業態を運営していた企業ということもあってか、ほていちゃんのビールはサッポロ黒ラベル。

キンキンに氷冷されたジョッキに、20Lタンク詰めの黒ラベルをぐーっと注いで完成。開放感とワイワイした雰囲気は、縁日の生ビールの気分。さぁ、乾杯!

樽生ビール(420円・以下税別)、デュワーズハイボール(320円)、酎ハイのベースは群馬で製造されるサッポロ焼酎で、酎ハイプレーンは290円とお手頃価格。ホッピーセットは白・黒(380円)。

青っぽい爽やかさを感じるポッカサッポロのパンチレモンを使った定番のレモンサワーに加え、これにブラッドオレンジシロップを加えた「赤いレモンサワー」など、個性的な酎ハイもいろいろ。

文字通り看板料理の牛煮込み(350円)を筆頭に、300円台の料理が豊富に揃います。ピリ辛マーボー豆腐や餃子、シューマイがありつつも、なめろうや刺身、天ぷらと和食も揃っていたりします。

このなんでもござれな感じは、下町の老舗酒場のようですね。

生ビールと煮込み、安定の組み合わせ。

ごぼう、こんにゃくがごろごろ入り、牛すじも頬張って食べるような大きさです。醤油ベースでやや甘く、脂がビールを誘います。

赤いレモンサワーは、ぱっと見た感じは男梅サワー。味はたしかに酸味強めのオレンジのよう。暑い日にぐっと一杯飲めば元気になりそうですね!

※適正飲酒を。

ソーセージやチューリップ揚げ(フライドチキン)、串フライなど、茶色系が多い中、さりげなく季節メニューにところてんを用意しているところがにくいですね!

琵琶湖の稚鮎天ぷらは、抹茶塩で。

固定メニューの安くて程よくつまめる安定メニューもよいですが、それだけじゃなくてこんな季節料理や、ちょっと気になる料理を入れてくるあたりが、「ほていちゃん」シリーズの魅力。

食べて飲んで、2,000円に届かないくらい。今夜軽くどう?みたいな感じで。

ごちそうさま。

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

ふれあい酒場 ほていちゃん 上野3号店
東京都台東区上野7丁目2-5
15:00~23:15(土日祝 13:00~23:15・原則無休)
予算1,600円