【船橋】昼飲みの聖地!酒場案内人厳選の8軒。老舗から立ち飲みまで

【船橋】昼飲みの聖地!酒場案内人厳選の8軒。老舗から立ち飲みまで

東京のベッドタウンながら、旧宿場町という歴史もあって独自の発展を遂げてきた船橋。県庁所在地の千葉市にも負けないほどの巨大な繁華街が広がっており、居酒屋の数も非常に多いです。

今回はそんな船橋の昼飲みスポットに注目します。ただ網羅するのではなく、どの店もそれぞれオススメする理由があります。半世紀続く老舗から安くて楽しい立ち飲み、幅広い世代が安心して利用できるチェーン店まで、8軒をご紹介!

船橋は細い路地にびっしりと酒場が立ち並ぶ。
スポンサーリンク

1,『一平』

半世紀以上続く『一平』は界隈きっての老舗酒場です。開店は以前より早まり、いまは正午から営業しています。カウンターだけしかない店舗なので1~2人飲み向けですが、酒場好きの方は船橋を訪れた際にはぜひ訪ねてほしい名物店です。

地方卸売市場がある港町・船橋。一平はそんな市場仕入れの新鮮な魚を、ワンコイン未満の大変良心的な値段で提供しています。また、刺身と並び煮込み肉豆腐も名物メニューです。老舗だからと形式張ったこともなく、だれもが楽しめるザ・大衆酒場と言えるでしょう。

住所千葉県船橋市本町4-42-4
営業時間営業時間
[月~金]
12:00~22:30(L.O.22:00)
[土]
12:00~21:30(L.O.21:00)
定休日
日曜日、祝日
開業時期1955年

2,『増やま本店』

「一平」で修行された方が同じく船橋で開いた店が『増やま』。品揃えや価格設定は両店とも近いですが、増やまは北口に比較的大箱の店「本店」を構えていて、ふらっと入れる安心感があります。

適度に飲めば千円札2枚でお釣りがくる、いわゆる「センベロ」な店。それでいて、焼酎はしっかり濃い目で料理も作りたて。「お昼はお財布に優しく、軽く飲みたい」、そんなニーズにぴったりの一軒です。

本店のほかに、船橋駅周辺には1号店である『増やま』や、ジンギスカン・豚焼き業態の『若林』があり、どの店も安くて楽しいです。

住所千葉県船橋市本町5-6-20 北口斉藤ビル
営業時間営業時間
[月~土]
14:00~23:00(L.O22:30)
[日・祝]
14:00~21:30(L.O21:00)
日曜営業
定休日
不定休
開業時期本店は2019年

3,『大衆あさひ』

船橋で「センベロ」ならば、『あさひ』も外すことのできない人気店。大将は酒販店で働かれた後、食堂で修行して同店を開業しました。

朝日が登る午前9時半に回転する、早朝から飲める店で、平日でも日中から多くのお客さんで賑わいます。

食堂メニューや手頃な価格のお刺身が揃っています。カウンター中心のコンパクトな酒場なので、お客さん同士の一体感があり、それもまた『あさひ』の個性です。

住所千葉県船橋市本町1-13-1
営業時間営業時間
[月~木]
9:30~22:30
[金・土]
9:30~23:00
[日]
9:30~18:00
日曜営業
定休日
年中無休
開業時期2013年
京成船橋「あさひ」 酒販店出身、腕自慢の大将を求めて集う人々
船橋へやってきました。最近、ちょくちょく来る街ですが、今のところ「飲み歩き」以外の目的で来たことがありません。船橋市場を見学したり、ららぽーとやイケアでショッピ…
syupo.com

4,『寅屋 本町店』

成田発のもつ焼き店『寅屋』。新鮮な豚モツを豪快に串打ちしており、肉汁たっぷりで食べごたえ十分。船橋への出店は2020年と比較的最近ですが、すっかり行列ができる店になりました。

もつ焼きや煮込みはもちろん、刺し系の小皿も人気。早い時間からもつ焼きが食べたくなったら候補に入れておきたい一軒です。

住所千葉県船橋市本町4-42-5
営業時間営業時間
[火~土]
15:00~22:00(L.O.21:30)
[日]
12:00~19:00(L.O.18:30)
※食材売り切れ次第終了
日曜営業
定休日
月曜日
開業時期2020年

5,『吉光 船橋北口店』

船橋に限らず、首都圏でもこんなお店は珍しい。吉光は、船橋で30年以上続く上等な寿司店ですが、船橋北口店に限っては非常に良心価格の立ち飲み・立ち食い寿司です。

手洗いはカウンターに組み込まれた流しを使うというのも実に古風で、いまとなってはおもしろい。

漁港あり、市場ありの船橋らしい、新鮮な魚介類が強み。寿司の品質はピカイチです。中休みはあるものの、昼飲みに立ち寄りたくなる立ち食い寿司店です。珍しい日本酒も楽しみのひとつ。

住所千葉県船橋市本町6-4
営業時間営業時間
11:00~L.O.14:30
17:00~L.O.21:00
日曜営業
定休日
無休
開業時期本店は創業から30年以上
船橋『吉光 船橋北口店』これぞ漁師町の実力だ!安くて早くて新鮮
東京湾の魚介類を酢飯といっしょに握った江戸前寿司は、江戸時代に屋台飯としてはじまりました。一寸の間にさくっと小腹を満たす、まさに江戸っ子気質にぴったりの食べ物で…
syupo.com

6,『銀座ライオンLEO ネクスト船橋店』

大手ビール4社のひとつ、サッポロHD傘下のサッポロライオンが運営する駅ナカ(改札外)のビヤホールです。ビールメーカー系列ということで、メーカーオフィシャルの非常にクオリティが高いビールが飲めます。銀座ライオンは全国にありますが、ここ「船橋店」の強みは、京成船橋駅の改札直下という立地に加え、ビール工場との位置関係です。

船橋市にはサッポロビール最大の製造量を誇るサッポロビール千葉工場があります。銀座ライオンとしては同店が工場に最も近い店舗ですので、駅から訪ねやすい場所にありながら、手軽に鮮度抜群のビールが楽しめます。

住所千葉県船橋市本町1-5-1 ネクスト船橋 1F
営業時間営業時間
[全日]
10:00~23:00
(L.O 料理22:00 ドリンク22:30)
定休日
無休
開業時期2022年7月4日

7,『ほていちゃん船橋店』

新小岩が一号店で、上野や柏、横浜まで進出した立ち飲みの人気チェーン『ほていちゃん』は、立ち飲み激戦区の船橋にもあります。

ほていちゃんの特長は仕入れ力。定番メニューの安さはもちろん、季節感のある差し込みメニューは実に魅力的。立ち飲み限定ですが、いまの時代でもサッポロラガービールの大瓶が410円というのは驚きの価格設定です。

住所千葉県船橋市本町4-42-18
営業時間日曜営業
定休日
無休日曜営業
定休日
無休
開業時期
船橋『ほていちゃん船橋店』県下最大の飲み屋街に、こんな時代でも攻めの出店!
Syupoでは各店開業時に取材している低価格飲み(センベロ)系のチェーン店「ほていちゃん」が、2021年1月20日、千葉県船橋市に開業しました。 船橋は県庁所在…
syupo.com

8,『てんぐ大ホール 船橋店』

天狗や神田屋でおなじみ、東証STD上場の老舗居酒屋チェーン「テンアライド」が立ち上げたファミレス的な食堂業態。数年前にファミレス飲みが注目されましたが、本業の居酒屋チェーンがつくる食堂業態はさすが専門領域と思える料理とお酒のラインナップ。

立ち飲み店のような価格設定と、大衆食堂や町中華のようなメニュー構成が特長です。家族や普段居酒屋へ行かないような有人との飲み会でも安心して利用できます。

住所千葉県船橋市本町4-2-12 ほり江ビル 1F
営業時間営業時間
月~金曜日
14:00~23:00
土曜
12:00~23:00
日曜日・祝日
12:00~21:30
※詳しくは公式サイトを確認
日曜営業
定休日
12月31日/1月1日
開業時期2021年4月22日

他にもこんなお店があります

気になるお店はありましたでしょうか。他にも以下のようなお店が昼間から営業しています。シチュエーションや同行者に合わせて、ぜひピッタリのお店を見つけてください。気に入ったお店で飲めると、きっともっと船橋が好きになるはずです!

  • 立飲処けっぱれ(12:00~)
  • 船橋応援酒場(11:30~)
  • 登運とん(14:00~)
  • 大衆酒場 若林(増やま系ジンギスカン 15:00~)
  • 大衆酒場藤兵衛(14:00~※詳しくは公式インスタグラム確認)

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)