都内でも貴重なイワシ料理専門の居酒屋4選!イワシの旬は梅雨の時期

都内でも貴重なイワシ料理専門の居酒屋4選!イワシの旬は梅雨の時期

もうすぐ梅雨入りです。

梅雨の季節は、空気がジメジメとしてじめじめし、食欲が落ちてしまいがちです。そんな時こそ、脂がのって美味しい「入梅いわし」をいただきましょう。入梅イワシは、6月から7月にかけて水揚げされるマイワシのことで、一年で最も脂が乗って美味しいとされています。

さて、今回は東京でも珍しいイワシの専門店を4つご紹介します。飲食店が星の数ほどある東京ですが、イワシ料理店は非常に珍しい存在!どのお店もその街で長く親しまれてきたイワシ料理専門店です。

スポンサーリンク

1,蒲田『スズコウ』

スズコウは、1964年に創業したイワシと焼鳥のお店です。半世紀にわたり、新鮮で脂ののったイワシを提供しています。刺身、たたき、みそたたき、いわし辛し酢みそなど、イワシ料理の種類が豊富です。

また、若いミュージシャンが多く集まるお店としても知られており、店内には話題のアーティストのサインが飾られています。

住所東京都大田区蒲田5-18-14
営業時間営業時間
18:00~24:00
定休日
日曜日
開業時期1964年
蒲田『スズコウ』伝説の料理人の腕が光る、いわし刺しが絶品の店
JR蒲田駅と京急蒲田駅に挟まれたエリアには、あらゆるノンベエを吸い込んでしまうような、懐の深い飲み屋街「蒲田東口商店街」があります。今風の立ち飲みや、おなじみの…
syupo.com

2,大井町『だるまや』

大井町で半世紀続く老舗酒場といえば、いわし料理「だるまや」です。駅からやや離れた線路沿いありますが、満席になることも多い人気店。常連さんが多いですが、最近は若いお客さんも増えました。

イワシの刺身、焼き魚、煮付けなど、イワシ料理の種類は30品以上。イワシグラタンやイワシユッケ、柳川鍋など他では見かけない料理もあって楽しいです。

住所東京都品川区南品川6-11-28
営業時間営業時間
17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
日曜・祝日
大井町『だるまや』鮮度抜群、新鮮な上質いわしを味わい尽くす
大井町でイワシをつまみに楽しむならば「いわし料理だるまや」です。JR東海道線沿いに品川方向へ100mほど歩いたところにあります。ちょうどここが飲食店街と住宅地の…
syupo.com

3,大崎『味楽』

大崎の「味楽」は、山手線大崎駅の改札口からすぐの場所にあり、アクセス抜群!傘いらずで飲みに行けます。

店内は明るく清潔で、女性でも入りやすい雰囲気です。イワシの刺身、焼き魚、煮付けなど、イワシ料理の種類が豊富。特に、イワシの煮付けは、煮汁がしっかりと染み込んでいて絶品でした!

大崎は、品川や渋谷に比べると穴場的な場所なので、ゆっくりとお酒を楽しむことができます。

住所東京都品川区大崎1-21-4
営業時間営業時間
[月~金]
11:30~14:00
17:00~翌1:00
[土]
17:00~24:00
定休日
日曜・祝日
開業時期1985年頃
大崎『味楽』山手線直結のいわし専門店。職人技が光ります。
酒場好き山手線ユーザーならば、一度は山手線大崎駅付近の車窓から『いわし料理の店 味楽』の看板が気になったことがあるのではないでしょうか。 個人系の居酒屋で、創業…
syupo.com

4,神田『大松』

神田の名物店『大松』は、イワシ料理の専門店として長年親しまれています。銚子や市場から届く新鮮な魚介類を手頃な価格で提供しています。

なめろうや刺身をはじめ、イワシ料理が勢ぞろい。立派なマイワシの塩焼きは食べ応え抜群です。専門店ならではの、イワシの美味しさを堪能できます。都心でゆったりとイワシをつまみにお酒を楽しむならば、「大松」がおすすめです。

住所東京都千代田区鍛冶町2-10-7 フェスタビル 1F
営業時間営業時間
11:30~13:30 16:30~23:00
定休日
日曜日、祝日
開業時期2004年
神田『宝山 いわし料理 大松』ゆったり過ごす座れる大松で、イワシの美味しさ再発見
神田で大松といえば、いわしの専門店。昨今の立ち飲みブームなどもあり、駅前の「立ち飲み大松」のほうが知られるようになりましたが、本店は駅から徒歩3分の「大松」です…
syupo.com

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)