清水『ちんや』握り150円~。温かく心地いい!名古屋のいぶし銀鮨酒場

清水『ちんや』握り150円~。温かく心地いい!名古屋のいぶし銀鮨酒場

2021年12月28日

名古屋・清水にある常連で賑わう老舗の鮨酒場『ちんや』。年季の入ったいぶし銀の店内は、常連さんや大将の掛け合いで賑わいます。料理もお酒もとってもお値打ち。大将が握る鮨を〆に頬張れば、いつもと違った名古屋時間が楽しめます。

スポンサーリンク

名鉄瀬戸線 清水駅すぐ横

栄から名鉄瀬戸線で、清水へ。改札を降りて数歩も歩けば、そこに目指す店『ちんや』がありました。赤い提灯のぼんやりとした明かりが営業中の合図です。

看板には『居酒屋風 鮨』と記載されています。

外観

味わいのある外観。店内からはお客さんたちの笑い声が聞こえてきます。駅前とはいえ、周囲にはそれほど飲食店は多くありません。

内観

大将が立つ板場に向いたL字のカウンターと、数卓のテーブル席という配置。長く通われている常連さんの多い店のようですが、ベテランのお客さんだけでなく、若いお客さんの姿もみかけました。

乾杯はサッポロラガービールで

ビールはアサヒ、キリン、サッポロと揃えているそう。店内に入る際、数名のお客さんがサッポロラガー(赤星)を飲んでいましたので、私もそれにならって赤星で乾杯。

品書き

お酒のメニュー

ビールは瓶ビールのみ、酎ハイは宝酒造がつくる東海地区限定のチューハイ「瓶チューハイ」(400円)。お酒は地酒が豊富で、何があるかは女将さんに訪ねると教えてくれます。一杯600円ほど。

料理のメニュー

市場での仕入れ次第でかわるため、料理の大半がホワイトボードに書かれています。

訪ねたときの刺身類では、刺身盛合せ(大): 840円、刺身盛合せ(中):450円、ぐれ刺し:580円、あじ刺し:480円、イカ刺し:380円など。そのほか、焼き穴子:480円、揚出し豆腐:280円、いかわた焼:480円など。鮨は、にぎりはまぐろ:150円、白身:150円、穴子:150円など。かつおさざえホタテなどが並ぶこともあるそうです。

大将と女将さんの人柄もお店の魅力

刺身盛り合わせ(450円)

まぐろ、いか、そしてねぎとろの3点。一人客ならほぼ皆さん頼んでいる様子の看板メニューです。

ほぼ満席の店内で、皆さん次々と魚料理を注文しても、大将ひとりでぱぱっと包丁を動かし、あっという間に盛り付け完了。なかなかお値打ちな刺身がでてきます。

めかぶオクラとろろ(380円)

おつまみメニューはボリュームたっぷり。

浦霞純米酒(630円)

純米の浦霞をひとつ。お酒は女将さんの担当で、目の前でこぼれるほど注いでくれます。常連さんのオススメ銘柄などもあり、終始一体感がある中で、楽しくお酒が進みます。

〆はにぎりを、穴子にぎり(150円)

お鮨は皆さん一貫単位で注文しています。一人飲みでもいろいろ摘めて、お酒を中心に居酒屋的に鮨を楽しみます。

お客さんが帰ったと思えば、次のお客さんがタイミングよくやってくる…。ひっきりなしにお客さんがやってくる、地域密着の人気居酒屋です。

ごちそうさま。

近くの老舗酒場

大曽根「佐野屋」 昼酒愛好家が集う一里宿の人気角打ち
大曽根は名古屋城から一里の場所。木曽街道、下街道、瀬戸街道へはここ大曽根を分岐点として伸びていました。名古屋を出て最初の宿場として、街道の分岐点として長きに渡り…
syupo.com

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

店名ちんや
住所愛知県名古屋市北区清水2-4-4
営業時間17:00~(日月定休)