【2023年版】お正月に営業している居酒屋(酒場・ビヤホール・立ち飲み)一覧

【2023年版】お正月に営業している居酒屋(酒場・ビヤホール・立ち飲み)一覧

2022年12月31日

お正月から飲みに行きたくなること、ありますよね。でもお正月は不定休になることが多く、どこの居酒屋・立ち飲みが開いているかわかりません。ということで、「Syupo」では、元日から正月3日に営業している酒場を人力で徹底調査。

公式ツイッターで飲食店さんや常連さんたちにも呼びかけ、たくさんの情報が集まりました。

皆さまの2023年の1軒目探しのお役に立てましたら幸いです。

(随時追記中 2023年1月2日10:50更新)

情報を確認の上、一覧にまとめておりますが、営業を保証するものではございません。正確性をより求める場合は、読者さまご自身でお店の公式情報をご確認ください。

スポンサーリンク

目次

チェーン店

全国『銀座ライオン』

元日から営業するビヤホールは、ビヤホールライオン 銀座七丁目店、銀座ライオン 秋葉原ラジオ会館店、銀座ライオン 上野西郷会館店、銀座ライオン 羽田空港店、ビヤホールライオン 新宿店、銀座ライオンLEO 大宮東口店、ビヤレストラン 銀座ライオン 川崎駅前店、ビヤホールライオン 狸小路店、銀座ライオンLEO アスティ静岡店、名古屋ビール園 浩養園、銀座ライオン ekie広島店など

徹底取材『銀座ライオンビル』現存する最古のビヤホールの全フロア
銀座通りにある歴史あるビヤホール、銀座ライオンビヤホール。 ビールファンに限らず、銀座を訪れる人々の間で知らない人はいないでしょう。今日・4月8日は同ビヤホール…
syupo.com

全国『一軒め酒場』

直営店は基本的に年中無休。

首都圏・関西『晩杯屋』

12月31日~元日は通し営業 ※新橋店はやっていませんでした。一部店舗は休み。

西葛西『晩杯屋 西葛西店』もはや市場の酒場。駅直結で利便性は抜群
西葛西に新たな立ち飲みスポット誕生。主に都心・城西エリアで展開している『立呑み晩杯屋』(株式会社アクティブソース)が、メトロセンター内に出店しました。市場から直…
syupo.com
Syupoの最新記事

ローカルチェーン店

東京各地『蔵元居酒屋 清龍』

2日から通常営業

首都圏『ほていちゃん』

  • 有楽町 1日休み
  • さんたろう成城学園前 1日休み
  • 横浜東口 1日休み
  • その他各店は、通常の祝日時間で営業
札幌『ほていちゃん すすきの交差点店』東京下町から北海道進出!ホッケ刺身など地元食材多数
東京の上野に本店を構えるほていちゃんが初となる首都圏外出店。すすきのに誕生した北海道1号店の様子をご紹介します。
syupo.com
Syupoの最新記事

東京各地『味坊集団』羊香味坊/御徒町 老酒舗/御徒町 蒸籠味坊/代々木 香福味坊/秋葉原

1日から営業。10時~21時 ※香福味坊は23時まで

さいたま市・池袋ほか『酒蔵力』グループ

浦和本店・上福岡店・大宮西口店・武蔵浦和店・大宮東口駅前店・池袋西口店など 2日から営業

東京都内

赤羽『立ち飲みいこい本店』

  • 1日 11:00~18:00
  • 2日 11:00~21:00
  • 3日 11:00~21:00
赤羽「いこい支店」 硬派だけどそれがいい、東京立ち飲みの原点
このサイトを見ている方ならば、赤羽にある立ち飲みの「いこい」をご存知の方がほとんどではないでしょうか。これから酒場巡りを趣味にしようとされている方のために、改め…
syupo.com
Syupoの最新記事 ※支店は正月三日はお休み

新宿『岐阜屋』

元日から通常営業

新宿思い出横丁『四文屋』『いろ葉』『養老乃瀧』『情熱ホルモン』

元日から営業

渋谷『山家』『小倉山』

元日から営業

石神井公園『とおるちゃん』

  • 1月1日(日)お休み
  • 1月2日(月)16時〜22時
  • 1月3日(火)16時〜22時
石神井公園「とおるちゃん」 あったかい気持ちになれるおしどり夫婦のほっこり酒場。
石神井公園駅すぐのビル地階で人気の酒場「とおるちゃん」。石神井公園で飲み歩く酒場好きだけでなく、遠方から遊びに来る常連さんや、近隣の飲食店オーナーからも慕われる…
syupo.com
Syupoの最新記事

白金高輪の魚らん坂『籃らん』(ハイブリッド立ち飲み)

1日から営業 15:00~

大井町『こいさご』カウンターの酒場

  • 1日 休み
  • 2日 14:00~22:00
  • 3日 14:00~22:00
大井町『こいさご』絶対人気店になる!酒場好きの心を掴む新店誕生
酒場好きの店主が始めた、酒場好きのための店『大衆酒場こいさご』。今後、人気店になること間違いなし。飲兵衛の心をくすぐるお酒や料理の数々に思わずうっとりします。座…
syupo.com
Syupoの最新記事

長原『煮込みおばんざい池田屋』

2日・3日は16:00~23:00

野方『大衆酒場フジヤ』

1/1(日)休み 年明け営業は1/2(月) 開店17:00になります。 1/3(火)は営業します。

野方『大衆酒場フジヤ』15時開店!マグロと唐揚げが評判の店
中野区・野方といえば、酒場好きならば一度は訪れたい飲み屋街です。個人店が多く、昔ながらの私鉄沿線のおもちゃ箱のような町並みに、新旧様々な酒場や大衆食堂がのれんを…
syupo.com
Syupoの最新記事

大泉学園『大森喫茶酒店』

  • 1日 11:00~20:00
  • 2日 11:00~20:00
  • 3日 休み
大泉学園「大森喫茶酒店」 今行きたい!と思える不思議なカフェバー
今日は大泉学園から不思議な喫茶店をご紹介します。大森喫茶酒店は、店名に"酒"の文字もある通り、コーヒー、紅茶にお酒も飲めるお店です。 喫茶店にアルコールの取り扱…
syupo.com

西荻窪『戎 南口店』

1日から営業 12:00~20:00

西荻窪『戎 南口店』西荻の酒文化発信地。人に寄り添う酒の場所。
西荻窪の飲み屋街は、どこか下町っぽさが感じられます。人と人の心の距離が近いように感じられるからです。暮らし方、時間の使い方が変化した今だから、心の距離というもの…
syupo.com
Syupoの最新記事

阿佐ヶ谷『川名』

火曜日以外は三ヶ日も営業。

上野『カドクラ』

1月2日から営業開始

上野『神田っ子』

1日~3日は時短で営業

上野『大統領本店』

1日・2日は通常営業。※3~5日は休み

浅草言問通り『鳥きち』

1日~3日 11:00~22:00

鶯谷『信濃路』(食堂)

1日~3日 7:00~23:30

亀戸『肉の梅田屋』

夜営業は15:00~23:00

亀戸『ぶた鉄』

元日から営業。もつ鍋等普段とことなるメニューで営業

亀戸『やきとりさんきゅう』『くしあげさんきゅう』

1~3日 16:00~24:00

神楽坂『ぼっちりや』

三ヶ日営業

神楽坂「ぼっちりや」 高知の希少銘柄揃い踏み。アンテナショップで立ち飲みを。
高知県のアンテナショップといえば、東京銀座にある「まるごと高知」が有名ですが、神楽坂にも知る人ぞ知るいいお店があるんです。それがこちら、「土佐の酒とうまいもの …
syupo.com
Syupoの最新記事

板橋『肴とお酒うえだ』

元日から通常営業

板橋『ほととぎす』

1~3日 15:00~21:00

板橋『旨いもん酒場 ぐいぐい』

2日から営業 16:00~23:00

蓮根『和色酒家たか』

元日から4日まで通常営業

下赤塚『源希』

  • 1日 お休み
  • 2日(月)15時から21時まで
  • 3日(火)以降は18時から23時まで

台東区橋場『酒処 みやび』

2日・3日営業

東中野『稼鶏酒場』

2〜3日はPM3:00〜PM10:00まで

荻窪『鳥もと2号店』

1~3日営業

吉祥寺『ハモニカ横丁 VIC系列』

三ヶ日 営業

吉祥寺『万両』

元日から正月三日12:00~24:00

神奈川県

本厚木『十和田』

3日から営業開始

相模原『日本酒STATION』

  • 2日 14:00~20:00
  • 3日 14:00~20:00

桜木町『のげちゃん』

  • 1日 11:30~23:30
  • 2日 11:30~23:30
  • 3日 15:00~23:30

阪東橋『三吉橋フライ屋』

元日から通常営業

綾瀬市・かしわ台『大衆料理ふくろう』

1月3日 夜から通常営業

茅ヶ崎『茅ヶ崎チャンプルー』

全日 16:00~25:00

茅ヶ崎『琉球ホルモン ポークマン』

全日 16:00~25:00

茅ヶ崎『大衆食堂 鳥嶺』

11:00~14:00 16:00~23:00

寒川『具志堅の家』

16:00~24:00

平塚『紅谷町パラダイス』

16:00~24:00

千葉県

船橋『増やま本店』

1日から営業 14時〜21時半

船橋「増やま本店」 にぎやかな空間でちゃっと飲んでの一軒目。
船橋駅南口の人気大衆酒場「増やま」が、巨大な70席ある酒場を開きました。その名も「増やま本店」。 少し入り組んだ路地にありながらも、明るいうちから大賑わい。大き…
syupo.com
Syupoの最新記事

船橋『増やま旧店&若林』

2日から営業 14時〜21時半 1月3日 14時〜21時半

船橋『豚焼肉 ジンギスカン 若林』煙もくもくビールがススム!一人ジンギスカンの店
たまには一人ジンギスカンで飲むのもよいものです。本格的なお店はもちろん楽しいのだけど、もっと手軽に飲みたいな…そんな要望に応えてくれるお店が船橋にできました。 …
syupo.com
Syupoの最新記事

船橋『あさひ』

1日 12時~17時 2日・3日は11時~23時

船橋『藤兵衛』

  • 1月1日 14時~23時
  • 1月2日 14時~23時
  • 1月3日 14時~23時

新検見川『生ラムジンギスカン なんまん 新検見川店』 

元日から営業中

新検見川『炭火屋 ともろう 新検見川本店』

2日から営業

埼玉県

桶川『日本酒居酒屋しいや』

1日から 17:00~23:00

茨城県

水戸『大衆酒場ラクダ 宮下銀座本店』

1~3日 16:00~22:00

水戸「大衆酒場ラクダ」 宮下銀座を明るくする新進気鋭の大衆酒場
徳川家康公を祀る神社として創建された水戸東照宮。地元では権現さんと呼ばれている東照宮の下には、宮下の銀座で「宮下銀座」と呼ばれる昔ながらのアーケード商店街があり…
syupo.com
Syupoの最新記事

西日本

十三『イマナカ酒店』(角打ち)

3日 11:00~18:30

南森町『大衆酒場ゴウガシャ GoGASHA53』

元日からオープン。大阪天満宮の初詣後にぜひ!

大阪エリア『あべの酒場』・『ぶたもん本店』

1日営業 2日からは『ぶたもん』全店営業開始

福岡博多『よかたいデイトス店』

元日から営業

北海道

札幌・すすきの『きしめんのきじや』(飲める店)

1月 1日 12:00から17:00
2日 12:00から14:00
18:00から24:00
3日 12:00から14:00
18:00から24:00

沖縄

沖縄『ポークマン 沖縄総本店』

16:00~28:00

引き続き情報をお待ちしております。