麻布十番「あべちゃん」 本店建て替え完成!新しいあべちゃんで、昔からのあべちゃん。

麻布十番「あべちゃん」 本店建て替え完成!新しいあべちゃんで、昔からのあべちゃん。

東京山の手を代表するやきとん屋の1軒、麻布十番の「あべちゃん」。約1年をかけた本店改築が完了し、以前の場所に復活。麻布十番を行き交う人々のオアシスとして、平日15時から大いに賑わっています。

創業は戦前の1933年(昭和8年)。一の橋で煮込み屋台からはじまったあべちゃんは、現在三代目が暖簾を守っています。溜池山王にもあべちゃんがありますが、あちらは先代の弟さんのお店。人気メニューの鴨つくねや、独特の甘タレなどに共通点があります。

新しくなったあべちゃんの様子、早速レポートいたします。

参考:あべちゃん仮店舗レポート

 

地下鉄麻布十番駅から徒歩2分。麻布十番商店街に面したお店は、意外にも小さな店構え。店頭は近隣に暮らす人が買い物帰りに立ち寄り、やきとんのテイクアウトを求める列ができています。お店は奥に長く、2階にも席があり、ぱっと見て混んでいても諦めず、ぜひチャレンジを。

 

はいってすぐに名物の甕。なかには創業時から継ぎ足し続けてきたタレが入っています。タレ焼きで焼く毎に少しずつ付いたタレが、まるで岩のようになっています。

 

お揃いの青いユニフォームは、先代の海好きから来ていると聞いています。お店が新しくなっても、この場所で、この甕があると、「あぁ、あべちゃんだなぁ」って感じます。

 

平日の口開けすぐに訪ねたにも関わらず、一階のテーブルは満卓。さすが名物酒場。建替え中の仮店舗のカウンターよりもゆったりと座れる、本店の新カウンター。席数は多くないものの、さっと飲んでつまんで帰っていく一寸一杯の常連さんが多く、一人ならばカウンター席に座れそうです。

あべちゃんのビールは昔からずっとサッポロビール。よくあるジョッキではなく、飾りのない大きなタンブラーを使用。サッポロ式のパーフェクト生ビール注ぎで提供される黒ラベル(590円)は、見た目も非常に美しいです。それでは乾杯!

 

瓶ビールでは、あべちゃんの歴史に寄り添ってきたサッポロラガー(中びん660円)。ヱビスの黒と、かつてサッポロが国内販売をおこなっていたギネス(現在はキリン・ディアジオ)も変わらない顔ぶれ。

カメ出し紹興酒は年配の方に人気。

 

ウイスキー・ハイボールはバカルディ社のデュワーズ(470円)。焼酎、サワー類(470円)は品揃えがシンプル。魔王(900円)があるのはいつも驚きます。場所柄でしょうか、結構ボトルワイン(マルケス・デ・トゥーリア<スペイン、バレンシア>)をオーダーする様子をみかけます。

 

メニューはいたってシンプル。80年以上続く名物の牛もつ煮込み。そして1串180円のやきとん、焼き鳥、鴨つくねなど。焼き物は2本からの注文です。

 

昼食をかねて利用する人も多く、定食もあります。「麻布ライス」はお洒落な料理を連想する名前ですが、その正体は牛もつ煮込みをごはんに盛った丼もの。有名人にもファンが多いそう。

 

まずは、これから食べなくちゃ。「牛もつ煮込み」(670円)。すき焼きのような甘い醤油味。口の中で溶けるほどに柔らかなモツと、中まできつね色に染まった豆腐、クタクタになった玉ねぎも、どれも最高のバランスです。

 

結構食べごたえがあるので、670円と一般的な煮込みと比べ割高に感じても、満足感は十二分にあります。この味を知ると、またきっとあべちゃんを訪ねたくなるはずです。

 

レバ、ハツ、シロ、ナン骨、やきとりもも肉の5本盛り合わせ(900円)。かなり大きく、一切れを口いっぱいに頬張るようなサイズ。もちもちのレバやハツ、やわらかなシロ、ナン骨に残ったとろとろの肉もクセになるナン骨、どれも個性的。もともと「やきとん」のあべちゃんですが、今はやきとりも用意されています。

 

大きい、新鮮、個性的。そんなあべちゃんの焼き物ですが、なにより味の決め手になっているのは、この継ぎ足してきたタレでしょう。かなり濃厚な甘タレは、甘さ、しょっぱさだけでなく、一番に感じるのはその濃厚な旨味。このタレは真似できるようなものではありません。

 

あわせたお酒は、バリキング。植物エキスがはいったほのかな苦味とかすかな甘さを感じるフレーバー。下町の色付き焼酎ハイボールをイメージが重なるような酎ハイです。やきとんと酎ハイ、当たり前の組み合わせだからこそ、ほっとします。

 

やきとん、煮込みが美味しいとお酒も進みます。つづいて玉露割り(470円)。このお茶が好きでして、見かけるたびに飲んでいます。

 

旧サッポロ飲料(現ポッカサッポロ)の”緑すぎる緑茶”、「玉露入りお茶 業務用」。甲類焼酎で割ることを想定して予め濃くつくられています。

新しくピカピカになった麻布十番あべちゃん。それでも旧店舗時代の味は変わらずそのまま。変わらないって素敵なことですね。麻布十番へ今宵、繰り出してみませんか。

ごちそうさま。

 

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

 

あべちゃん麻布十番
03-3451-5825
東京都港区麻布十番2-1-1
15:00~22:30(ランチ営業あり・日定休)
予算2,800円