戸塚「じぃえんとるまん戸塚店」 安い、美味しい、楽しい!戸塚モディに登場

戸塚「じぃえんとるまん戸塚店」 安い、美味しい、楽しい!戸塚モディに登場

上大岡をはじめ、桜木町や二俣川など横浜市を中心に7店舗を展開する立ち飲みの店「国民酒場じぃえんとるまん」。安くて美味しいと人気の同店が、この夏、8店目となる戸塚店をオープン。

駅に直結した戸塚駅前商業施設「戸塚モディ」の地下飲食店街にあり、雨の日も電車から傘いらずで飲みに行けます。アクセスばっちり!これからきっと一寸一杯の代表格として街に親しまれていくでしょう。

 

笑顔が素敵なお姉さんが戸塚店の店長さん。もとは桜木町店にいらっしゃった方で、実は自他ともに認めるじぃえんとるまん好き。お店の雰囲気は店長さんやマスターでかわりますから、とっても楽しい雰囲気です。

 

もとはラーメン屋さんだったテナントを大幅に改装したという店内。椅子席はなく、すべて立ち飲みとなっています。厨房に向いて飲めるカウンターが一人飲みのときは特等席でしょう。

 

奥はグループで飲めるちょっとしたテーブルがありますが、全体的に少人数飲みに優しいつくり。飲み会前のゼロ軒目や仕事帰りのちょい飲みにぴったりです。

 

メニューは基本的には桜木町店と一緒ですが、ソース焼きそばなど細かな差があります。ちなみに桜木町店は塩焼きそば。鉄板料理をメインにしていて、出来たてほやほやの炒めものが楽しめます。価格も魅力的で多くが200円台です。お通しはありません。

 

料理が安い。そしてお酒も安い「じぃえんとるまん」。サッポロビールの140年ブランド・赤星ことサッポロラガーの大瓶がなんと400円です。このご時世、駅直結で大瓶400円なんて珍しいです。生ビールもリーズナブルでサッポロ黒ラベルの中ジョッキが390円。

 

ウイスキーはシングル160円から。バーテンダーのファンも多いデュワーズのホワイトラベルです。筋トレジョッキにしても500円と、とにかくお財布に優しい値段設定です。

 

ここ数年、話題となっているレモンサワー。SNS映えするシャーベット状にしたフローズンレモンサワーも、ここでは普通の酎ハイ価格・300円。

 

サッポロ系の和酒やオヤジの二杯目ドリンクという謎のキャッチフレーズが踊るバリキング(280円)など。飲み物の種類はかなり豊富です。

 

エリストフ、バカルディラムを使用したカクテルも300円。酎ハイかのような勢いで注がれるので、適正飲酒にご用心。

 

ストンとした形状の昔ながらの大ジョッキ。生ビール黒ラベル(大590円)で乾杯!

 

イチオシのおつまみは「とん平焼き」。300円ながらしっかりボリュームで具だくさん。オタフクソース風(ソースメーカー未確認)の甘めのソースがビールをとまらなく誘います。はじめての方におすすめしたい一皿です。

 

焼き立て、揚げたて、しっかりボリュームりじぃえんとるまん。ねぎだく厚揚げ(250円)や山盛りもやし(200円)など素朴な料理も魅力を感じるものです。

 

それでは、ここで飲み物を一挙にご紹介します。まずは最近ますます人気のサッポロラガー(400円)。大阪・梅田の立ち飲みで380円を見かけたことがありますが、首都圏の駅直結店としては相当安い値段。ちなみに、桜木町店は410円となぜか値段が微妙に違います(笑)

 

樽詰めスパークリングワインのポールスター。じぃえんとるまんならば、豪快に氷入のマグ(400円)でいただきます。

 

日本酒は、会津ほまれ、白菊、初孫樽酒、初孫金印、司牡丹、にごりは親玉と、なかなかしっかりとした品揃えです。お手頃立ち飲みで日本酒の品揃えが厚いお店は案外珍しいものです。値段は250円~。横浜仕入れのまぐろの刺身でちびりと飲み進めるのもいいものです。

 

じぃえんとるまんのバリキングはオリジナルレシピとちょっと違います。アールグレイや沖縄パインなど、バリエーションが多く、取材目的とはいえすべて飲むのは大変。(え、飲み干すつもりだったの?

ホッピーセットは380円で、ナカのおかわりは金宮ですと180円。サッポロ焼酎ならば150円。どっちを選びますか。

 

なんだかんだで、じぃえんとるまんに飲みに行く目的はこれかもしれません。鉄板で焼くピザで、各店でその内容はことなります。自家製で丁寧につくられているのに300円と破格です。戸塚店はガーリックピザ。

 

火星人がわらっています。チョリソー(250円)はゆるく可愛いでしょ。見た目と異なり、味はしっかりしていてお酒が進み、帰りの電車で火星人の夢を見そう。

 

シャーベット状のレモンを乗せたフローズンレモンサワー(300円)で、居合わせた皆さんと乾杯!楽しい時間を過ごせました。

 

「まだまだ手探りでやっていることが多く大変ですが、皆さんに楽しんでいただくためにがんばります」と、じぃえんとるまんの松岡さん。

お店の方が楽しそうにお仕事をされているのが印象的です。殺伐としているお店も案外いいものなのですが、やっぱり明るい雰囲気が一番。

毎日お昼から営業中!

ごちそうさま。

 

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

 

国民酒場じぃえんとるまん 戸塚店
045-382-9336
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町10 戸塚モディB1F
12:00~21:30(日祝は21:00まで・無休)
予算1,500円


(2018.09.05オープン)