阿佐ヶ谷「木の蔵」 老舗高田屋酒店の直営ワインバーは素晴らしい


DSC02393

阿佐ヶ谷のスターロードの突き当りには高田屋酒店という老舗の酒販店があります。昔は木造でかなり歴史ある建物だったのですが、数年前にモダンな建物に建て変わりました。その高田屋酒店は以前の建物のころからワインバーを角打ち的にやっていましたが、立て替えとともによりスタイリッシュにパワーアップされました。

それが今回ご紹介する「木の蔵」です。

私と同い年くらいのお兄さんが一人できりもりされています。この方、高田屋酒店の息子さん。とても気さくな方で初めてのお客さんとも気軽に話しかけてくれます。ワインの知識も豊富で、さすが酒屋の直営という感じ。それを求めて界隈のワイン好きの方が毎晩遅くまで楽しい時間を過ごされています。

店内は建て替えても古い木材をふんだんに使っていてとてもぬくもりがある空間。暖色の間接照明もあって、一度入るとなかなか帰りたくなくなるような素晴らしい雰囲気です。

 

DSC02377

ワインバーなのですが、ここの生ビールは素晴らしい。極上の黒ラベルの樽詰めを手頃な価格で飲ませてくれる嬉しいお店です。ワインバーだけどビールも人気のようですが、ビール樽はあえて10Lを使用。なるべくフレッシュなものを味わってもらいたいという考えからだそう。うんうん、素晴らしい。

それでは乾杯です!

 

DSC02381

料理もドリンクもほとんどが600円から800円程度。この空間でのんびりできることを考えればリーズナブルに思います。毎回異なる料理がでてくるお通し。この日は生ハムと野菜のマリネ。

 

DSC02379

美味しいビールは飲み切るのが早い。すぐに二杯目。あらためて乾杯です。

 

DSC02390

食べてきた旨を伝えると、ではある程度ご用意しますね、とのこと。この「気の利いたものをちょっとずつ」的なことが阿吽の呼吸のようにできるのってとても好き。ワインはどうします?とのことで白をチョイス。そうしたらそれに合わせて干しぶどう、サラミ、チーズなど白ワインに合うおつまみがささっとやってきました。

 

DSC02384

そうしたらワインにしませんと。各地のワインをバランスよく取り揃えています。好みの味を伝えても良いですし、ソーヴィニヨン・ブランのどっしりしたもの、樽香があると嬉しい、なんてかっこつけていってもいい。さすが酒屋と唸らせてくれるだけのパフォーマンスの高いワインが並んでいるので、それをぜひ楽しんでみてほしいです。

あと、素晴らしいのはグラスに結構いっぱい入れてくれること。上品に1/3程度のお店も多いですが、しっかり味わえる量を注いでくれるのは好感が持てます。

 

DSC02392

お帰りの前に軽く温まっていってくださいとミネストローネスープ。気が利きすぎていて帰れなくなっちゃいます。お酒のプロだけど、料理の腕も素晴らしい。

 

DSC02380

午前1時過ぎまでやっていますので、お近くの方はここで最後の一杯を楽しむ人も多いみたい。阿佐ヶ谷らしい、背伸びし過ぎないけれどちゃんと美味しいものを楽しませてくれる素敵なお店、木の蔵。阿佐ヶ谷など杉並へのみにお越しの際はぜひお立ち寄りになってみてはいかがでしょう。

ごちそうさま。

 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンからの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

木の蔵
03-6310-1235
東京都杉並区阿佐谷北2-5-11 第二高田ビル 1F
17:30~25:30(日定休)
予算2,200円



“阿佐ヶ谷「木の蔵」 老舗高田屋酒店の直営ワインバーは素晴らしい” への2件のフィードバック

  1. 阿Q より:

    前を通る度に気になってました。こんな良い店だったとは。情報ありがとうございました。来月阿佐ヶ谷に行った際に寄ってみます。
    ※最近阿佐ヶ谷の店を取り上げていただく機会が多く、嬉しいです

    • 塩見 なゆ より:

      こちらこそ、いつも見ていただきましてありがとうございます。
      阿佐ヶ谷はいいお店が多いですよね!まだまだ未掲載の素敵なお店がありますので、ご期待ください♪
      木の蔵、ワイン好きでしたらぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«