北千住の歴史ある居酒屋7選!昭和以前から続く名店で老舗の味に舌鼓

北千住の歴史ある居酒屋7選!昭和以前から続く名店で老舗の味に舌鼓

5路線が乗り入れる東京都北東部最大のターミナルである北千住駅の周辺は、旧日光街道の宿場町から続く歴史ある繁華街。人が集まり、歴史もある。そんな街には老舗の居酒屋があるものです。

今回は、そんな北千住の飲み屋街で昭和以前に創業した歴史ある居酒屋を7軒ご紹介します。

「続いてきたのには訳がある」

昔ながらの雰囲気の中で、美味しいお酒と料理を堪能できること間違いなしです。

スポンサーリンク

1,『永見』

北千住の大衆酒場「千住の永見」は1948年に創業された老舗で、地元の人々が集まる定番の一軒。約100席あるので、混雑する金曜・土曜も頼れる存在です。

刺身、焼き物、煮込みなど、酒場の料理が勢ぞろい。なかでも、自家製の千住揚げが店の看板料理で、玉ねぎがたっぷり入り、甘い汁が口いっぱいに広がります。

住所東京都足立区千住2丁目62
営業時間営業時間
[月~金]
15:00~22:00
[土]
13:30~22:00(L.O.21:30)
定休日
日曜日、祝日
開業年1948年
北千住『千住の永見』70年続く老舗居酒屋。ときわ通りの止まり木で心をほぐす
今日は北千住で大定番の大衆酒場「千住の永見」をご紹介します。1948年(昭和23年)創業です。 5路線が乗り入れる北千住駅は巨大なターミナル。でも、すべての路線…
syupo.com

2,『大はし』

「千住で2番」がキャッチコピーの『大はし』は、明治20年創業と、千住の飲食店の中で最も歴史があります。千住大橋の袂で創業したことから『大はし』と名付けられました。その後移転。さらに2003年に現在の店舗に建て変わりましたが、L字のカウンターと名物の牛にこみは昔のまま。開店10分で満席になる人気店。

住所東京都足立区千住3-46
営業時間16:30~20:30
開業時期1887年

3,『酒屋の酒場』

昭和30年代に酒販店から独立して開業した「酒屋の酒場」は、アットホームな個人店。千住市場から仕入れた魚介類を手頃な価格で楽しめます。黒板メニューの刺身やアジ・イワシフライが絶品!

駅から徒歩10分ほど離れていますが、訪ねる価値ある名店です。

住所東京都足立区千住中居町27-17
営業時間営業時間
16:30~22:30(L.O.21:30)
定休日
水曜日、日曜日、祝日
開業年1955年頃
北千住『酒屋の酒場』海鮮の店。昭和30年代、酒屋から独立して創業。
昭和30年代前半に酒販店から独立する形で開業したから、「酒屋の酒場」。二代目が切り盛りするアットホームな個人店です。千住市場などから仕入れた魚介類お財布に優しい…
syupo.com

4,『藤や』

『藤や』は千住にある煮込みの老舗で、八丁味噌をブレンドした味噌ベースの串打ち牛煮込みが名物です。L字カウンターの小さな店内は昔ながらの下町酒場の雰囲気で、ほうじ茶割りと共に楽しむと心地よさを感じます。

ディープな店構えですが、優しい酒場です。

住所東京都足立区千住2-35
営業時間営業時間
17:00~22:00
定休日
日曜祝日
開業時期1976年
北千住『藤や』昭和51年から続く"八丁味噌ベース"の牛もつ煮込みの名店
『藤や』の名物は2種類の八丁味噌をブレンドした味噌ベースの串打ち牛煮込み。ほうじ茶割りと一緒に楽しめば、約半世紀の歴史も相まって実に心地よく感じます。L字カウン…
syupo.com

5,『五味鳥』

北千住駅西口にある「飲み屋横丁」は、飲食店がずらりと立ち並ぶ賑やかな飲み屋街です。その中でも老舗焼鳥店「五味鳥」は人気店。店内はリニューアルされたものの、渋い雰囲気が残り、常連客も多いです。

名物はつくねと、ボトルで渡されるお茶ハイ。カウンターメインの小箱で予約もできませんので、入れたらラッキーです。

住所東京都足立区千住1-32-6
営業時間17:00~21:00
日曜日営業
日は15:00~21:00
不定休
開業時期1980年
北千住『五味鳥』40年以上続く人気焼鳥店。絶品つくねを頬張る。
JR北千住駅西口にある細長い飲み屋街は、その名も「飲み屋横丁」。老舗大衆割烹や人気の立ち飲み店、最近話題のクラフトビールを驚くほど揃える角打ちなど、バラエティ豊…
syupo.com

6,『じんざえ門』

「じんざえ門」は焼鳥と足立市場の刺身が自慢の居酒屋です。開店は14時と早く、なおかつ広々とした店内は60席もあるため、”飲める”ファミリーレストラン感覚で使えます。ビールはアサヒスーパードライの大瓶がリーズナブル。

料理の種類も豊富で、おまかせ刺身や焼鳥、創作料理などが楽しめます。名物のもやし鉄板焼は必食。

住所東京都足立区千住2-62
営業時間営業時間
14:00~23:30
日曜営業
定休日
無休
開業年1988年
北千住『じんざえ門』14時から飲める、足立市場仕仕入れのお刺身は驚き価格
焼鳥と足立市場から入る刺身が看板料理の大箱総合居酒屋「じんざえ門」。チェーン店のような使い勝手のよさと、地域密着のいぶし銀酒場の魅力を兼ね備えた、知っていたら便…
syupo.com

7,『幸楽』

朝11時から営業しています。幸楽の魅力は特定の料理ではなく、雰囲気や接客、広い空間などが絶妙に混ざり合っている点にあります。あじたたきや今でも500円台の瓶ビール大瓶が人気。

自家製のハイボールや厚切りハムもおすすめです。昼飲みにぴったりの一軒。

住所東京都足立区千住2-62
営業時間営業時間
【月〜木】11:00〜22:00
【金・土】11:00〜22:30
定休日
日曜
開業時期1968年
北千住『幸楽』この街でお昼から飲むなら立ち寄り必須の酒場
「幸楽」は東口で昔から暖簾を掲げている老舗の一軒。なんと朝11時から営業しています。ここがあることでどれだけの人がお昼を楽しく過ごせたことでしょう。私もその一人…
syupo.com

気になるお店はありましたか

これまでに紹介した店は、どれも昔ながらの居酒屋です。しかし、大衆居酒屋以外にも、立ち飲み屋やそば屋など、歴史ある名店が数多く存在します。下記は、老舗で「お酒が飲める」おすすめの名店をまとめたリストです。

  • 天七本店(半世紀続く老舗の串かつ立ち飲み店)
  • きそば 柏屋(旧日光街道沿い。明治37年創業の老舗蕎麦店)
  • 天婦羅いもや(1967年創業の天ぷら屋。お昼は天丼が人気)
  • キッチンフライパン(1978年創業。ソースカツが名物)
  • レストラン三幸(半世紀以上続く日本式洋食の老舗)
  • 双子鮨(60年以上続く大変年季の入った寿司店。お酒も豊富)