こんにちは。
高田馬場のもつ焼きみつぼといえば、もつ好きには当然のレパートリーですよね。
江戸川橋で三坪の大きさから始めたから「みつぼ」。
その後、池袋と高田馬場にお店をだして、この界隈ではちょっとした有名店へとなりました。
高田馬場は焼き鳥の専門店「鳥やす」がありますが、あちらは鶏だけ。豚だけのみつぼと混ざることによってこの街の「串焼き」は完成します。
JR高田馬場駅戸山口から徒歩1分。駅にとても近いので寒い今の季節でも凍えることなく飲み屋さんへチェックイン☆彡
お店は50席と大きめですので、たいてい予約なく入ることができます。相席当たり前なので、そういう雰囲気が苦手な人は難しいかな。
あ、このブログを読んでくださっている方は、相席どんとこいという人たちばかりでしょ?
いらっしゃい!まずはお飲み物から聞きますね。
はい、サッポロね☆
混んでいてもここのオペレーションはとっても素早くストレスなし。少人数の店員さんでこれだけの酔っぱらいの注文をこなしているのだから凄い。
今宵も美味しいビールで乾杯です。
すぐにでてくるメニューとしてポテトサラダを注文。え、またポテサラばかり食べているって?
おソースはありませんがお願いすると出てきます。味はあっさり、ポテトがしっかりした食感でい。
750円でもつ焼5本とお酒一杯がセットになったお得メニューがあり、まずはこれでスタートするのが間違いなし。
チューハイや日本酒などで多少値段が違いますが、どれもとてもオトクです。
もつ焼はお肉1個1個がとても大きくて食べごたえがあります。ダイエットは明日から、今夜は旨みがぎっちりとつまったカシラやタンを豪快にいただきましょう。
ビールはあっという間。セットの日本酒もすいすいと進みます。
タンの中でもとくに脂ののったタントロ。
もちもちしているのですが、普通のタンと違って一度噛むとあとはとろけるように口の中に旨味が流れ出ます。
普通のもつ焼は1本90円均一ですが、こういう特別なものも120円とお財布にやさしい。
さすが高田馬場で早大生の胃袋を支えてきただけはありますね!
もつ焼にはチューハイだ!
というご意見はよくわかります。戦後の食糧難で生まれたもつ焼。時を同じくして甲類焼酎が生まれてそれを飲みやすくするためにつくられたチューハイ。生まれたときからもつ焼とチューハイはカップルでした。
でもね、日本酒だって美味しいんだよ♪
福徳長というのがまたいいじゃないですかー。合同酒精の日本酒は大衆酒場の名脇役です。
何人かで行くと盛り合わせの串の内訳を変えてくれる気遣いもありますから、みんなでいってワイワイともつ焼を囲むのもまたよいのでは?
簡易テーブルに背もたれなしのパイプ椅子といういかにも闇市系酒場の雰囲気ですが、箱が大きいので4~6人組も入れます。飲み友達だけでなく職場の親睦飲みにも☆彡
そして、長くみつぼを愛していた人に悲しいお知らせ。
みつぼでは刺盛りの提供を終了しました。
私もここにきたらかならず大皿に盛られたもつ刺し盛り合わせを頼んでいたので、とても残念です。
でも、炙ったものや味付けを工夫してさっぱりと食べられるようにしたガツやミミガーが並びますので我慢です。
高田馬場でお店選びに悩んだとき、焼きとんが食べたければこで間違いなし。山手線からの途中下車もどうぞ。
ごちそうさま。
(取材・文・撮影/塩見なゆ)
やきとん みつぼ 高田馬場駅前店
東京都新宿区高田馬場4-4-34 OK第1ビル 1F
営業時間
16:45~翌0:00(L.O.23:30)
定休日
日曜・祝日