横須賀中央「バーサタン」母娘で守る56年の歴史。闇市バーで名物カクテルを飲む。

横須賀中央「バーサタン」母娘で守る56年の歴史。闇市バーで名物カクテルを飲む。

横須賀にブラジャーを飲みに行きませんか。そう話すと、「なゆさん、もう酔っ払っています?」と驚かれたことがあります。ブラジャーは、ブランデーをジンジャエールで割ったカクテルのこと。横須賀の闇市由来の飲み屋街「若松マーケット」の名物です。誕生は意外にも新しく、2011年に考案されました。

横須賀の飲み屋はバラエティに富んでいます。外国人が集う角打ちに、早いうちから満席になる名酒場と、一週間飲み歩いても毎日新鮮です。

 

街の奥行きに華を添えるのが「若松マーケット」です。レトロなフォントが踊る入り口の看板は、昭和へのタイムゲート。

 

70軒ほどの飲食店がびっしりと提灯を灯す光景に、ノンベエは感動します。

 

若松マーケットの様々なお店がブラジャーを提供しています。若い人が開く立ち飲みから渋いスナックまで様々です。専用グラスはあるものの、味はお店ごとに異なります。

今回ご紹介するサタンは、そんな若松マーケットで56年目を迎えた昔ながらのバーです。

 

レシピはこちら。ジンジャエールはウィルキンソン、ブランデーはニッカのV.S.Oです。さらに炭酸も使いますが、レシピは飲んでご体感あれ。実はホットもいけます。

 

小腹をくすぐる素敵なバーフードてす。ワンコイン程度とリーズナブル。カクテルとフードで2,000円くらいでちょいと飲むことももちろんOKです。

 

明るいママが笑顔でつくる一杯。横須賀ブラジャー(700円)。

 

ピリリと生姜が効いたジンジャエールとブランデーの融合は、簡単な組み合わせなのに初体験。とこか懐かしい味です。度数は高めですが、アルコール感がすくなく、気づけばいい気分になりますよ。

レモンを入れた爽やかな横須賀ブラジャーレモンレモンもあります。

 

ビールはサッポロ黒ラベル。こういう老舗のバーには老舗麦酒会社の瓶が似合います。

 

のれんを守る娘の恵美さん(3代目)と廣子さん(2代目)。恵美さんは横須賀ブラジャーのイメージキャラクターのモデルになったそう。お話を聞けば、ブラジャーの誕生秘話は横須賀酒場事情を楽しく語ってくれます。

詳しくはお店で飲みながら。

ごちそうさま。

 

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

 

バー サタン
046-825-9068
神奈川県横須賀市若松町3-13
19:00〜24:00 (日定休)
予算2,700円