今日は韓国料理で飲みたい。そんな日にどこへ行こうかと悩むと、結構な確率で焼肉屋になりがち。お肉が食べたいのではなくて、韓国の料理が食べたいのに。
大久保や赤坂もよいのですが、もっと気軽な感覚で、家族とふらっと飲めるお店も知っておいて損はありませんね。今回ご紹介するお店は、そんな用途にぴったり、新宿タカシマヤのレストランフロアにある「水刺齋(スランジェ)」です。
宮廷料理をイメージした野菜を食べる韓国料理店がお店のコンセプト。大久保で2012年にオープンし、現在はここ新宿タカシマヤと渋谷ヒカリエにも店を構えています。包むことを「サム」というそうで、野菜でいろいろ包んでたべる「サムスタイル」が看板料理の一つ。
乾杯は常陸野ネストホワイトエールやよなよなエールといったクラフトビール(タップマルシェ系)で。
飲み比べセット(ハッピーアワー12:00~18:00までは880円税別)もあるので、あんまり飲まない方といっしょでも喜ばれそうです。愛飲家の皆さんは一番搾りやチャミスル、マッコリでしっかり飲むとして。
おつまみ前菜三種盛り合わせ(580円)とあわせれば、手軽な値段でクラフトビールが楽しめるちょい飲みとしても使えます。
サムして食べる前菜盛り合わせ「七節板」から。コースの前菜ですが、一品一品はそれぞれ前菜の単品にも入っているものです。大根の酢漬けで様々な具材を包むことで”福を包む”という意味も込められているのだそう。
チヂミ(1,100円から)は、具だくさんの海鮮ネギチヂミやニラ、キムチと揃っています。結構厚みがあり食べごたえも十分。あぁ、こうなると欲しくなるのがチャミスルです。
そういえば久しぶりな「チャミスル」。このほのかに甘い香りが好きなんです。チャミスルは真露社の商品名で、カテゴリとしては「ソジュ」というお酒。ロックで飲めばほろ酔いです。
サムギョプサルと焼き海鮮・野菜~葉もの野菜付(1,590円)は、焼き肉のないこのお店でそれを保管する韓国のバーベキュー料理です。これを葉野菜に包んでいただきます。
水餃子やサムゲタン、海鮮スンドゥブチゲといった鍋料理も揃っています。水餃子の牛骨スープは、悩む暇なくマッコリを注文してしまう味です。
「韓国料理で飲みたいな」というとき、手軽さ、雰囲気ともにちょうどいいお店ではないでしょうか。
新宿駅から直結のレストラン街で、明るくきれいなお店で乾杯してみませんか。
ごちそうさま。
(取材・文・撮影/塩見 なゆ タイアップ/キリンビール株式会社)
韓国料理 水刺齋(スランジェ) 高島屋タイムズスクエア店
03-5361-2034
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ 13F
11:00〜23:00(無休)
予算4,000円(飲む場合)