0秒レモンサワーでおなじみ『0秒レモンサワー®ホルモン焼肉酒場 ときわ亭』体験記。”映え”だけじゃない、しっかり安くて楽しめる

0秒レモンサワーでおなじみ『0秒レモンサワー®ホルモン焼肉酒場 ときわ亭』体験記。”映え”だけじゃない、しっかり安くて楽しめる

2023年10月14日

0秒レモンサワー®ホルモン焼肉酒場 ときわ亭』というチェーンホルモン焼肉酒場をご存知でしょうか。仙台の人気ホルモン焼肉店「ときわ亭」とタッグを組み、いま急速に店舗数を増やしています。卓上のチューハイサーバーから自分でサワーを注ぐという”エンタメ”的飲み放題が、60分550円というお得感と、仙台ホルモンを中心とした豊富な焼肉・ホルモン料理が名物です。

スポンサーリンク

はじめての『0秒レモンサワー®ホルモン焼肉酒場 ときわ亭』

メディア向けの試食会があるということで、やってきました、目黒店。「0秒レモンサワー®ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」は派手派手で、どちらかといえばZ世代が主な客層だと思っていました。そんなこともあり、普段は渋い酒場で飲むことが多い筆者は、今回がときわ亭初訪問です。

噂では聞いていましたが、本当に卓上にサーバーのタップがあります。足元には業務用のビールサーバーがあり、サッポロの氷結サワー樽が繋がっていました。

ときわ亭の名物を整理すると…

  • 卓上レモンサワーで配膳を待たずに飲み放題
  • 豊富なサワー味変メニューと、サワー以外の酒類の存在
  • 仙台発の仙台ホルモンと、バラエティ豊富な焼肉

といったところでしょうか。

それでは、ときわ亭の魅力を一緒にみていきましょう。

品書き

樽詰サワー飲み放題のインパクトが強いため気づいていませんでしたが、樽生ビールも安い!サッポロ生ビール黒ラベルは、1杯目219円なんですね。

これに、名物の仙台ホルモン(439円)をあわせて、ちょい飲みという利用方法もありそうです。

もっとも、やはりコスパ(コストパフォーマンス)・タイパ(タイムパフォーマンス)を重視し、なによりアルコール単価を求めるならば、税込み550円で60分飲み放題の0秒レモンサワーでしょう。選べる8つのシロップから2種類選んで味変が楽しめます。

さらに追加で「ドリンク&アイスクリームバー」(550円)を頼めば、生ビール、ハイボールを含む、フルーツやアイスクリームまで60分食べ飲み放題。これぞ、大人のドリンクバーといったところ。

料理は「仙台ホルモン」を冠しているのでシロモツがメインなのかと思っていましたが、カルビやハラミ、肉も豚、牛、鶏といろいろ選べます。

まずは、注目のギミックを試す

では、初めての0秒レモンサワーを体験しましょう。全テーブルにタップがセットされており、グループだけでなく一人でも利用できることが特長。サーバー独り占めの贅沢が楽しめます。

テーブルの下には、ディスペンサー(サーバー本体)、ミドボン(炭酸ガスボンベ)、そして氷彩サワーの樽がそれぞれセットされています。なかなかの力技ですね。

ジョッキをもらって、さあ、いただきます。「だーっ」と注いで。

好きなシロップをチョイス。そのまま飲んでも氷彩プレーンは美味しいので、まずは乾杯

シロップを入れることでレモンサワーの完成。今風な感じですね!

アイスペールいっぱいの氷もついてきますので、お代わりもタイムロスなく出来ます。ただし、氷彩サワーはアルコール度数8%と高めなので、適量飲酒を心がけたいです。

仙台ホルモンとは

こちらが看板商品の仙台ホルモン(豚モツ)。

戦後の仙台に牛タン、豚タンとともに入ってきたモツ料理のひとつで、仙台復興の活力となったソウルフードです。

『0秒レモンサワー®ホルモン焼肉酒場 ときわ亭』とタッグを組むときわ亭は、2005年に1号店を開いた比較的新しいホルモン焼肉店ですが、仙台味噌、醤油をベースにした味付けの宮城・山形産の豚ホルモンが評判となり、仙台市内だけで20店舗以上拡大しました。その主役がこの「仙台塩ホルモン」(439円)です。

豚の大腸、小腸、そしてガツも入っています。よく下ごしらえがされているようでクサミは皆無。

最初は塊で焼いて、途中で広げるのがいいのだと店員さん。

ときわ亭カルビ(879円)

ときわ亭本家 あみ巻きレバー(879円)

辛味噌に浸った網焼きレバーはなかなかインパクトがある一品。

これらをロースターで焼きつつ、氷彩サワーをスイスイと。手元にタップがあるので、焼肉のように焼き具合をみながら飲むようなお店でもストレスなく飲めるのがいいですね。

座布団ハラミ トリュフソース付き(1,099円)は、インパクト大!ハサミで食べやすくカットしていただきます。

味噌タレにつけた鶏をチーズと一緒に焼き、グツグツしてきたチーズにくぐらせる、焼肉店ならではのセルフスタイルの味噌とりチー(879円)。たしかに、これは数人で来たら盛り上がりそう!

プラス550円だして、ドリンク&アイスクリームバーを楽しむ

氷彩プレーンをセルフでいろんな味にして楽しめるドリンク&アイスクリームバー。アイスクリームがあるので、サワーフロートにもできちゃいます。

甲類焼酎(宝焼酎)や梅酒もあり、これらもおかわり自由。

ということで、フローズンベリーとストロベリーアイスを入れて、エモい感じのサワーを作ろうとしました。うーん、センスがないので上手につくれません。

やっぱりビールでしょう!ドリンクバーは生ビールもセルフサービスです。

こちらは普段からビヤガーデンなどセルフの場所で扱い慣れていますので、キレイに注げました。では黒ラベルであらたて乾杯

仙台発だから、牛タンもある!しかもエンタメ系

牛タンの根本「タン元」のブロックを豪快に使い、レモンを挟んだインパクトある逸品「肉塊」レモン牛たん(1,869円)。

こちらは旨塩にんにく下駄牛たん(1,649円)。どちらもインパクトある、エンタメ精神感じる一品です。

レモンサワー飲み放題とホルモンを中心に注文すれば、2,000円代とリーズナブル。

牛タンやもつ鍋のコースなら、インパクトある料理が楽しめて5,000円ほど。予算にあわせて自由に使える今風の雰囲気がZ世代には喜ばれるのだと思います。

ごちそうさま

新宿、渋谷などの都心ターミナル立地の店は若い層が多いですが、立地によって客層は結構変わるそうです。ポップな雰囲気の中、タッチパネルで注文できてお酒もセルフサービス。干渉されずに仲間内でわいわい宴会をしたい、そんなニーズにぴったりだと思います。

(取材・文・撮影/塩見 なゆ 取材協力/GOSSO株式会社)

店名0秒レモンサワー®ホルモン焼肉酒場 ときわ亭 ときわ亭 目黒店
住所東京都目黒区下目黒1-1-2 七幸ビル B1F
営業時間営業時間
[全日]
16:00~23:00
(Food L.O.22:00/Drink L.O.22:30)
※予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
日曜営業
定休日
オープン日2021年10月1日