浅草・田原町『シナノヤ酒店』硬派な角打ちで過ごす一寸一杯

浅草・田原町『シナノヤ酒店』硬派な角打ちで過ごす一寸一杯

2020年11月4日

今日は浅草から硬派な角打ち「シナノヤ酒店」をご紹介します。

浅草寺雷門を中心とした江戸情緒を残す繁華街「浅草」。長く栄えた場所に飲み屋あり。創業1世紀を越える洋酒ホールや牛鍋料理店、老舗食堂や蕎麦店、賑わいある煮込み横丁と、飲む場所には困らない浅草です。

ただ、ときどき思うのです。観光客で賑わう通りもよいけれど、仕事終わりや待ち合わせの合間に静かに飲めるお店に行きたいなと。そんなときはここ「シナノヤ酒店」です。

最寄り駅は東京メトロ銀座線の田原町駅。もちろん浅草六区からも徒歩圏です。

スポンサーリンク

角打ちはお店の脇に入った先

長く続く酒屋さん。コンビニ感覚で立ち寄れる雰囲気ですが、販売されているお酒は店内で飲酒可能。レジの裏に小さな飲酒スペースが用意されています。

一般小売と同じ値段で角打ち可能。缶酎ハイ一杯だけでも利用できます。おつまみに乾き物あり。

選んだお酒はお茶割りの元祖、宝酒造「宝焼酎のやわらかお茶割り」。レジで支払い「飲んでいきます」と女将さんに伝えて裏へ。

では乾杯。

酒販店の角打ち営業に関しては税務署指導等の関係で、飲酒スペースと小売スペースをわける必要がありました。「シナノヤ酒店」のように、老舗の角打ち営業をしている酒販店は、飲むスペースを壁で区切っていることが多々あります。ここはちょっとした秘密基地気分。

赤星もあります

地元の常連さんがいつもの一杯に立ち寄ったり、地域の飲食店さんが仕入れに来たりする様子を眺めて、一寸一杯。静かな空間で頭を空っぽにしてぼーっと飲むお酒でした。

ごちそうさま。

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

店名シナノヤ酒店
住所東京都台東区雷門1-5-10
営業時間営業時間
11:00~24:00
定休日
日曜日