自由が丘「四文屋 自由が丘店」 新井薬師発のもつ焼き店

2013年11月6日
DSC02943.jpg

こんにちは。

四文屋といえばお肉好きの人にはお馴染みの新井薬師発祥のもつ焼き店です。
中野への進出だけでなく、新宿や秋葉原、三軒茶屋にもお店を拡大されているので、皆さまの行動範囲の中にも一軒や二軒、あるのではないでしょうか。

自由が丘は「かとりや」や「阿波乃里」などの老舗がある一帯に出店されました。
ここの名物はなんといってもリーズナブルでもしっかりしたもつ焼きです。そして、私の大好物のポテトサラダも人気メニュー。

DSC02944.jpg

ポテトサラダはこのように小さな小鉢。味はちょっと濃い目で、これとキンミヤの梅割りがよく合います。
そういえば、父から「ポテサラばかり食べ過ぎ」と言われていましたが、最近読者の方からも「ポテサラ、お好きですよねー?」って言われました。

うーん、そこまで特別に思っているわけではないのですが(苦笑

DSC02945.jpg

馬刺しはしっかりもちもち、噛むほどに旨味が溢れます。
味のよさと反比例して高タンパク・低カロリーなのでかなり優秀なお肉です。
にんにくや山葵をつけてどうぞー☆彡

DSC02947.jpg

煮込みは甘辛系の味付け。よく煮込まれているので、シロなどの部位もとろとろです。
そして、この煮込みとあわせたいものが、キンミヤサワーという名のチューハイ。

DSC02952.jpg

つまりは下町の焼酎ハイボールなのですが、梅エキスが天羽飲料や梅の香ゴールドではなく、四文屋で独実に調合しているものだそう。

色は濃いめですが、天羽の青ラベルなどと違い、甘さがなくてすっきり。やや梅のような酸味を感じます。これはこれで好き♪ベースはキンミヤですが、グラスがサッポロの氷彩なのはご愛嬌ということで。

DSC02948.jpg

もつ焼きで私のオススメ「なゆコレ」はつくね(タレ)です。四文屋でつくっているつくねで、ふっくらしていて口の中でとろけるような食感が特長です。

甘めのタレがよく絡んでいて、照り焼きのような味。これにすっきりしたチューハイが合います。

DSC02949.jpg

なんこつはお肉となん骨のバランスが絶妙です。旨味がしっかりつまっているので、食べごたえがあります。
これは塩がいいですね。

DSC02951.jpg

最後はすっきりと国産の本坊酒造でつくるマルスワインで。
石和温泉でつくるワインで、ベリーAを使っています。国産ワインも毎年質の高さに驚かされます。 

こんなグラスで飲みますが、酸味がしっかり効いていて美味しいです。酸味はもつ焼きの脂を中和してくれて、喉越しもスッキリ。

四文屋さんは飲み屋街ならどこでもみかけるようになりました。自由が丘店は駅に近くて比較的入りやすいのでもつ焼き初心者にもオススメです。

ごちそうさま。

四文屋 自由が丘店
03-3723-1567
東京都目黒区自由が丘1-12-4
無休17:00~24:00