新橋「たこ助」 女将さんに会いたくて、駅前ビルの人情立ち飲み

2013年11月5日

DSC03036.jpg 

こんにちは。

新橋の駅前には、東口に駅前ビル、西口にニュー新橋ビルと、ふたつの巨大なビル中飲み屋街が広がります。
ニュー新橋ビルは一般的。駅前ビルはより上級者向けというような住み分けができています。

もちろん、私はどちらのビルも大好物です(笑

新橋駅前ビルは3坪程度の小さなお店が並びます。立ち飲み、座り飲み、缶詰バーから串かつまで幅広いジャンルがありますが、立ち飲みバーのお気に入りといえばここ「たこ助」さんです。 

定休は日曜日だけ、それ以外の日は14時から24時まで営業するというとても頼りになるお店。女将さんがお一人でされていますが、お客さんはその女将さんのお人柄が好きで集まります。

DSC03035.jpg

お酒は生ビールはもちろん、ウィスキー、日本酒、焼酎にアブサンまで揃います。
甲類焼酎はキンミヤがあり、チューハイだって作ってもらえます。

驚くのはその価格。お通しなしでお酒はニッカ(ロック)で200円!
シーバスで400円、ほかもひと通り、とにかくお手軽価格です。

新橋で飲み歩く前、ここで軽く一杯。散々飲んだ帰りにもここで一杯。私はとまり木のように使わせていただいています。

今夜はみんなでブラックニッカで乾杯です。( ^_^)/□☆□\(^-^ )

DSC03041.jpg

二杯目はサッポロヱビスビール。きめ細かな泡と、しっかりとした旨味。大好きです。

駅のキヨスクよりも小さなお店ですが、お酒の品揃えにはいつも驚くばかり。お客さん同士や女将さんとの距離が近いので、自然とみんなで盛り上がります。

飲み屋情報から、最先端のビジネスの話まで、さすが新橋は話題の幅が広い広い。

DSC03042.jpg

この地下街、この通り、右も左も、すべてが飲み屋さんです。赤ちょうちん好きにはたまりません。
初めての方はどこへ行っていいか迷うでしょうし、それぞれのお店のルールもわからないから暖簾をくぐるのに勇気がいりますよね。

そんなときは、ここたこ助さんで飲んで、ここで情報収集をされてみては?
週に2回はここで飲んでいますので、もしかしたら私がお酒話をしながら立ち飲みしているかも♪

DSC03044.jpg

最後はアブサンの水割りです。ペルノーですので、度数はそんなに強くはありません。
パスティスという名前でも有名なフランスのお酒で、普段は無色透明ですが水を入れるとこの通り白濁します。
アニスの香りが歯磨き粉のようと例えられますが、これがクセになります。

食前酒ですが、食後にも胃腸薬代わりで飲むのもおすすめ。

こんなお酒まで揃う2坪ちょっとのたこ助さんへ、今夜は1杯立ち寄られてみては?
女性の一人飲みも大歓迎☆彡

ごちそうさま。 

 


たこ助
03-3574-6350
(予約不可)
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F
平日・土曜14:15~24:00

 

☆近くで梯子するならこちら
新橋「門」 行きつけのお店でほろ酔い会話

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへclickひとつで応援