上本町「天山閣 ハイハイ横丁」 一直線!長さ30mのカウンターでお昼酒

上本町「天山閣 ハイハイ横丁」 一直線!長さ30mのカウンターでお昼酒

近鉄大阪線のターミナル、大阪上本町駅。大阪地下鉄の谷町九丁目駅も地下で繋がり、多くの駅利用者で終日賑わっています。この上本町の地下街に、日本一(Syupo 調べ)長い直線カウンターの居酒屋があります。”気軽にチョット 一パイ…”がキャッチコピーの居酒屋「ハイハイ横丁」です。

駅直結の地下商店街に突如として現れる奥までズズーンと30mもある暖簾は、きっとお酒好きでなくても二度見してしまうインパクト。しかも、日々正午から夜まで通しで営業しているので、お昼過ぎからこの様子です。

早い時間からお酒好きの皆さんで賑わうカウンターへ、お昼からフラフラと誘われ暖簾をくぐります。

 

ハイハイタウン地下街は大阪らしい個性強めで手頃な値段の飲食店が多く、他にも居酒屋や個人系の中華、食堂などもあって楽しい地下街。お買い物や電車の乗り換えで通り抜けていく人たちは、この飲み力全開の一画をどう思われているのでしょう。これぞ食い倒れ大阪。私だったら、毎日引っ掛けてしまいそうです。

 

店内の通路というものがなく、地下街の道からダイレクトに暖簾をくぐり着席する仕組み。暖簾の隙間から、優しい感じで店の方が「ここどうぞ!」と声をかけてくれるので、”意外”にも入りやすいです。いえ、間口の広さを考えれば、入り安さも日本一かもしれません(笑)

 

刺身などを担当する板場、焼き場に揚げ番とそれぞれ長いカウンターの中で分業をされていて、どの席からも店員さんとすぐ目があいります。

 

飲み得は、瓶ビール、ダイビン。なんと大瓶400円です。銘柄はアサヒスーパードライとキリンラガービール。その他、生ビール(300円)をはじめ、チューハイは樽ハイ倶楽部(250円)、ハイボールはブラックニッカ(300円)と、アルコールはアサヒ系。日本酒は奈良・五位堂にある澤田酒造のお酒「歓喜光」(250円)。やっぱりどれも安い。環状線の内側、駅直結のこの立地で。

 

400mlジョッキというのがまたイイじゃないですか。それでは乾杯!

 

大阪の飲み屋らしい、なんでも揃ったバラエティ豊かな献立。お造りは分厚く肉厚と評判のさばきずし(380円)、だし味ついた湯豆腐(300円)などが人気。

 

一番人気はこのどて焼(300円)。すじ肉を使い、甘くしっかり味噌味で、とろとろに煮込まれています。かなり粘度があって、旨味が口いっぱいにとろけだし、その余韻は猛烈にビールを誘います。煮込み好きの心を魅了するこのどて焼の存在が、きっと40年近くにわたってハイハイ横丁の人気を支えてきたものでしょう。

 

串カツ専門店ではありませんが、揚げ物も充実。とんかつ(450円)に、キスフライ(350円)、まぐろしそ巻揚げ(350円)、冬季にはカキフライ(500円)も。揚げ物も安いのに、しっかりタルタルソースや千切りキャベツを添えてくれる昔ながらの丁寧さも素敵です。

 

お昼から飲めちゃう。雨でも傘を開く必要がありません。近鉄電車と地下鉄を乗り継ぐ際は、30分一本勝負で引っ掛けていきたい良き酒場です。

ごちそうさま。

 

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

 

天山閣ハイハイ横丁
06-6779-0869
大阪府大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウン B1F
12:00~22:00(日定休)
予算1,200円