【閉店】小岩「SEAL」 ありえないこの値段!ちゃんと美味しい・しっかり楽しい

【閉店】小岩「SEAL」 ありえないこの値段!ちゃんと美味しい・しっかり楽しい

2015年12月14日

DSC08836

小岩の飲み屋はとにかく濃い。どうしてこの街にこれだけ個性の強いお店が集まっているのかいつも不思議でなりません。お昼から通しでやっている立ち飲み屋、店先まであふれんばかりの飲兵衛が集う老舗もつ焼店、あとはJRの高架下にあり清潔感ある割烹なのになぜか通し営業で朝8時までやっている酒場などどれも個性派揃い。

そんな小岩の個性派のなかで、ここにも一軒”スゴイ”お店があります。見た目はおしゃれなダイニングバーという雰囲気。駅から徒歩8分ほどの距離と離れていて周囲にはこれといって飲み屋街は存在しない、まさに住宅街の中の一軒なのですが、とにかく半端ないお店です。それが「SEAL」。

 

DSC08842

店内はカウンターだけのつくり。壁向きと普通のバーカウンターの2本の逆ニの字の配置です。内装もおしゃれでとくに変わった様子はありません。ビールもありますが、雰囲気がおしゃれなのでここはまずスパークリングワインで乾杯を。ポールスターがなんと280円!安いけどキャンペーンか何かかな。まぁここまではたまにあること。

 

DSC08848

フードは何にしましょう。と見てみると、アジフライ50円、ウィンナー炒め100円!?え、なになに、これは特売品かなにかですか?

グラスワインの赤も白もハッピーアワーとか関係なく280円だし、なんだかここスゴイかも。いやいや、でも毎晩東京中の酒場を梯子歩いているだけに、これでもまだ「あのお店」よりはまともな価格だよねって思えてくるのですが…

DSC08851

なんとハンバーガーが100円!今日日ハンバーガーチェーンでも100円バーガーというものが珍しくなってきているというのに、なんということでしょう、ここはバーですよ、しかも現在の時刻は23:30。こんな深夜帯に100円でハンバーガーがでてくるなんて。焼きたての手作りパテにレタスとキャベツ。これで100円ってどういうことなんだろう。原則炭水化物で飲まない私ですが、ここにきたらやっぱりコレを食べずにはいられません。

ポールスターをおかわり。

 

DSC08844

この雰囲気だからチーズにいくと思うでしょ?いいえ、筍のつけもの(ピクルス)です。こりこりつまみながら次のお酒を考えようっと。

 

DSC08837

ビールはサッポロ黒ラベル。中ジョッキは550円とこれは相場の値段。でもたっぷり530型ジョッキ!ジョッキをキンキンに冷やしているというサービス付き。こんな夜中にハンバーガーと500mlものビールを飲んでカロリーは大丈夫なのかと心配になっていましたが、美味しいので問題なしという深夜だからのへんなテンションでがぶがぶと。

 

DSC08856

下町酒場の常連さんたち数名できていましたので、ほかもどんどん注文。このホットドックも100円!ピクルスのトッピングが山盛りで端まで入ったソーセージ、しっかりトーストされたバンズ、100円でこんなに出してくれるなんて凄すぎ。

 

DSC08860

揚げパンは2個で100円。もうカロリーのことなんか考えないもん!驚いたのは揚げパンと赤ワインの組み合わせがしっくりくるということ。とくにボルドー系のタンニンがしっかり効いたものが合いそう。まさかフランス人もきな粉付きの揚げパンと合わせられるとは思ってもいないことでしょう。

 

DSC08852

フライドポテトも100円。よく見かけるNB品ですがそれでも全然OK。280円のワイン二杯にハンバーガーとポテトをつけて合わせて1000円いかないという価格設定。もう笑うしかありません。

 

DSC08859

気持ちばかりの野菜成分をとトマトを食べてお腹ぱんぱん、もう食べられないよー。あとはジントニックでもいただきながらアンニュイ深夜の時間を楽しみましょうか。

小岩の住宅街にあるこんな個性派のお店、皆さまもこの界隈で梯子酒される際はハンバーガー1個分のお腹の余裕を残しつつ飲みに行ってみてはいかがでしょうか。ちゃんと美味しい、おどろくほど安いダイニングバーは小岩の奥深い飲み屋文化の象徴的な存在です。

ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンからの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

SEAL
03-3671-6062
東京都江戸川区南小岩8-4-35
19:00~27:00(日定休)
予算1,400円