大井町「いろ葉」 タンと食べてタンと飲む、牛タン酒場オープン

大井町「いろ葉」 タンと食べてタンと飲む、牛タン酒場オープン

DSC00689

大井町駅の東口から徒歩10秒、東小路飲食店街の入り口に5月13日、新たな飲み屋がオープンしました。仙台名物の牛タンを看板メニューにしたお店で、大井町の豊富な飲み屋レパートリーのなかに新たな選択肢がうまれました。

オープンするよーという情報を地元の飲兵衛の方から聞いていましたので、開店初日から訪問しました。とうきようを中心に何軒も飲食店を経営する会社の新業態なのですが、そのへんの解説は「月間食堂」や「フードスタジアム」などの業界メディアにお任せして、私はいつもの通り大井町を飲み歩く一人の飲兵衛の視線からみていきたいと思います。

人気立ち飲み屋や肉屋の店頭飲み、そして激安中華などの人気店の多いところ。このへんはお酒好きならば梯子酒をぜひ楽しんで欲しいエリアです。

開店初日ということもあり、お花が並んでいてとっても賑やか。なんとか席が確保出来ましたので、さぁどんなものか飲んでみましょう。

DSC00670

看板メニューの牛タンは定番のほかに味噌漬けや茹でタンなどもあるようです。そのほかは串ものや煮込みなどもつ焼き屋風のメニューラインナップ。でも大井町で牛タンで飲むお店はいままでなかったですし、これは新しい引き出しを手に入れた気分でいい感じ。

DSC00672

二階は座敷になっていて、地方の民宿で食事をしているような雰囲気。となりがJR京浜東北線の線路だなんて全然感じられません。暖色照明も「飲むぞー」って気分をかきたてますね。

生ビールはサッポロ黒ラベル。お店オリジナルのジョッキですが、泡のバランスもばっちり。嬉しいな。

では乾杯です。

DSC00674

お通しは青唐辛子の味噌をのせた白菜の浅漬。おもしろいですねー。ピリリと辛くてチビチビと食べながらビールが進みます。

DSC00678

すぐでるメニューの定番、枝豆も普通のものではなく白菜と同じように漬けてあります。茹でたてもいいけれど、中まで味が染み込んだものもアリです。

DSC00679

青ネギにポン酢等で味付けをした小鉢料理。薬味をつまみにしている気分。

DSC00676

普通の煮込みもあるのですが、ここはやはり牛たん生姜煮をチョイスしました。旨みたっぷり、ホロホロになったタンは甘めの味付けでまとめられています。見た目通りの美味しさです。

DSC00680

店内は楽しく飲ませるPOPがあちこちに装飾されています。お店の方も接客が上手で、お客さんとほどよいコミュニケーションで楽しませてくれます。店員さんの笑顔でリピーターをつくる、最近の元気な居酒屋ではこのスタイルが多いですね。マニュアル接客が苦手な個人酒場を巡る私のような飲兵衛は、断然こういう接客が好き。

DSC00673

お酒の品揃えは樽が黒ラベル、瓶で赤星とヱビスも揃えられていてだいぶサッポロ寄り。とおもったらアサヒスーパードライも置いているみたい。皆さんはどっちが好き?

ウィスキーはデュアーズ、ボトルワインはベリンジャー、カクテルはバカルディ。

DSC00666

界隈の立ち飲み屋さんたちが安すぎるのでワンランク上の値付けに思えますが、牛タン料理のお店として考えればとっても大衆価格かなと。ミノサンドやメンチカツなども食べてみたいけれど、一軒で満腹になってしまいそうなので、次回のお楽しみ。

DSC00683

最近は新店もサッポロラガーを置くことが増えましたね!震災直後は一時生産がストップしたくらい風前の灯火だった銘柄ですが、これからもずっと続いてほしいものです。

DSC00682

メインディッシュの牛タン。厚切り牛タンということですが、確かに手のひらサイズで分厚く美味しそう。脂がのっていて、口に入れると溶けるような食感。この料理で酒場激戦区大井町で勝負をするというのが理解できます。

DSC00686

牛タンには塩レモンサワーがあいますよーという店員さんのイチオシを聞いて、ビールの次はレモンサワーに。左の砕いたレモン入りが塩レモンサワー。右はノーマルのもの。塩が入ることで酸っぱ旨い味になるのは想像していましたが、砕いたレモンも入るなんてちょっと贅沢な感じ。

DSC00688

一階はカウンター席が焼き台を囲んでいます。注文を受けて黙々と焼き続ける店員さん。

DSC00675

天井からぶら下がるあかべこがとっても可愛いですね!牛タン好きの飲兵衛さんは大井町の「いろ葉」、必見です。ざっくばらんに飲みたいというとき、ちゃんと座って飲めるし堅苦しくもない雰囲気なので、使い勝手が良さそうです。

ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンからの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

いろ葉
03-6712-8366
東京都品川区東大井5-3-13
16:00~24:00(不定休)
予算2,800円