【閉店】神田「検校」 日本酒通が集まる路地裏のコの字カウンター

【閉店】神田「検校」 日本酒通が集まる路地裏のコの字カウンター

2015年6月22日

DSC03021

神田駅から徒歩10分。小川町駅からも少しある場所。さらに鍵の字型の入り組んだ路地の裏側に行かないと入り口が見つからない、最初は誰もが迷ってしまいそうなところにある角打ちをご紹介します。銀座にもある「検校」の神田店で、お酒の保管する倉庫の役割だった場所の一部を飲酒スペースとしてお酒の1杯売りを始めたお店です。

もともとお酒の保管がメインだったために飲み屋街でもなく人通りはほぼ皆無の場所にあり、そのおかげもあってか相当な隠れ家的雰囲気となっています。

名門酒会系の日本酒のなかから普段は見かけないような珍しい銘柄や、季節感あるものがをいくつか並んでいて、日本酒好きならばここに行くと新たな発見がきっとあります。

DSC03020

いぶりがっこなど日本酒にあうおつまみが360円均一、日本酒も1杯320円とさすがリーズナフルな価格設定。お燗も5度単位でお燗にしてくれますし、お店の方が知識豊富で提案もしていただけます。原酒や生酒、吟醸酒などなかなかお燗というイメージのないものもきっちりと温度を狙って温めればこれまでにない美味しさに出会えることも。

DSC03016

おすすめのおつまみはこれ。八丈島産のくさやチーズ。もともと日本酒と相性ピッタリのくさやですが何分ある臭いが強烈で…それを食べやすく臭いも落ち着かせたのがこれ。軽くつまみながらお酒が楽しく進みます。

DSC03019

飲み比べ3種620円、ビールはキリン一番搾りで360円など、相場の8割程度の値段で飲めるのが嬉しいです。とくに飲み比べセットはこういうアンテナショップ的な所ならではのチョイスが色々楽しめて、2巡してあれこれ味わって欲しいものです。それでもおつまみ食べて1500円というのは優秀でしょう。

DSC03018

神田はあらゆるジャンルの居酒屋・バル・角打ちが揃いますが、普段飲まない銘柄をいろいろ試したければここ検校はオススメです。お店の方が詳しいですし、お客さん同士日本酒話で盛り上がることも多々。数席だけの小さなカウンターだからこその一体感もここの魅力です。

銀座店の開放的な雰囲気とは違い、お洒落な小料理屋風の内装ですが、そういうお店だとわかった上で飲みに行けばきっと楽しいですよ。

ごちそうさま。

 

検校
090-6506-7044
東京都千代田区内神田1-12-13 第一内神田ビル 1F
17:00~22:00(土日祝定休)
予算1600円