荻窪「鳥もと2号店」 あぁ懐かしき北口駅前の昼酒銘店よ

荻窪「鳥もと2号店」 あぁ懐かしき北口駅前の昼酒銘店よ

DSC03262

荻窪出身の私には、駅北口のバスロータリー横にあったバラックの焼鳥屋「鳥もと」は、思い出の酒場でした。駅前の再開発にあわせてバラックは取り壊され、現在は別の場所にて営業していますが、私はあのころのトタン屋根のお店で飲むのが好きでした。

とはいえ、移転したとはいえ「鳥もと」の味はかわっていません。昭和27年創業、荻窪の古参酒場のひとつです。

本店は横丁側に移り、そちらは北海道から直送されてきた魚なども提供するお店となっています。もともと魚を扱いたかったというご主人は、移転の機会にあわせて念願の魚介も楽しむ焼鳥屋として始められました。

もう一軒、駅の近くにあるのがここ「2号店」です。こちらは昔と変わらず焼き鳥飲み屋という感じ。開放感いっぱいの道路に面した店構えで、さくっと入り数杯飲んでさくっと次に行く、そんな利用に向いています。

DSC03259

ビールはアサヒスーパードライ。中びん(450円)もらって、乾杯です!
うん、一杯目のビールは「くぅーー」って言いたくなりますね(笑)

DSC03260

中央線沿線はもつ焼きのお店が多いですが、こちらは店の名の通り焼き鳥がメインのお店。砂肝、ぼんじり、皮ピーマン(1本120円から)などがお気に入り。豚肉のつくねはどこにでもありますが、鳥つくねはぜひ試してもらいたい一本です。

ネギマ、砂肝、とりま、鳥ハツ、手羽の5本塩セット(600円)をもらい、軽く一杯いい気分。ネギマは長ネギでとりまは玉ねぎという違い、めずらしい。

チキン南蛮や串かつなど、鳥や豚をつかった揚げものも日替わりで並ぶので、焼き鳥を軽くつまんであとは一品系で長居するという常連さんも多いです。

DSC03261

平日は14時、土日はもっと早い時間から合いています。荻窪は飲み屋さんが多いですが、案外お昼酒のお店は珍しく、早くから飲みたくなる人は今も昔も「鳥もと」を愛用しています。

これから少しずつ暖かくなりますし、休日のお昼に目指してみてはいかがでしょう。もちろん、夜も魚と焼き鳥のハイブリッドを楽しみたいですね。

ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンからの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

 

鳥もと 2号店
03-3391-1541
東京都杉並区上荻1-7-5
14:00~翌1:00(土は13:00~・日祝は12:00~・無休)
予算1,500円