四ツ谷「赤札屋 四谷店」 安く飲もう、懐かしの大衆飲み屋で

四ツ谷「赤札屋 四谷店」 安く飲もう、懐かしの大衆飲み屋で

2014年2月12日

DSC05421

四ツ谷で飲むのなら、やっぱりしんみち通りは基本でしょう。
新宿通りと並行して三栄町方向に伸びる路地は飲食店がびっしりと並びます。四ツ谷駅の界隈で飲む人にとっては定番の飲み屋ストリートになっています。

もともと歴史のある場所ですからそれだけ飲食店は充実していますし、麹町・四谷見附周辺はオフィス街や大学なども多く平日のお客さんの量は新宿区においても新宿を次いで多い場所。飲み屋の種類も豊富です。

 

今回は四ツ谷で一番安い大衆飲み屋さん「赤札」を紹介します。新橋や赤坂にも系列店がありますね。各店飲んでいますが、やっぱり四ツ谷の雰囲気は特別です。なんたって、とにかく昭和です。ウナギの寝床のような奥に長ーい構造。カウンター席の向こうにはテーブル席も多数。

お酒類の値段が安く、キリンラガー生小200円やチューハイも100円台。これはお財布が寂しいときに嬉しいです。上智大学の学生が多いのかとおもいきや、店内はスーツ姿のサラリーマン率100%!みんな、安く軽く飲んで帰りたいもんね。

DSC05415

まずは生小で乾杯です。小といっても、昭和時代の小はいま風の飲み屋さんの生中に匹敵するサイズ。
たくさん売れているお店の樽生は美味しい!

DSC05416

料理はお魚、揚げ物、焼鳥、一品料理とよくある大衆酒場の基本が揃います。種類
お魚はそのときどきでかわりますが、鯵のお刺身は安定して美味しいです。鮮度が良くてぷりぷり、美味しい!

DSC05417

ここの名物はなんだろう、やっぱりげんこつ揚げかな。
前職の会社に勤めていた頃、このお店を頻繁に使っていましたが、そのときに揚げ物が大好きな社員がいまして、その人のおすすめはやはりこれでした。茶色系って酒場で食べるといつも以上に美味しいですよね。

これをつまみつつビールを飲む。ハイカロリーなんだけど、酔った勢いもあってふっきれます(笑)
コリコリとしていてジューシーさもありクセになります。

DSC05418

茄子の揚げびたしは私の大好物。
甘辛のタレに表面がカリっとなった茄子がよくあいます。とろろ芋がいいアクセントになっています。

DSC05419

チューハイは190円。ハイサワーは220円。
甲類焼酎炭酸をいれただけのチューハイは今夜はちょっときついかなー。少し味がついていて飲みやすいハイサワーを選びました。ハイサワーのレモン味っていくらでも飲めますよね。

DSC05420

天ぷらも豊富で舞茸天なんていいなーと思っていたら、今宵一緒に飲んでいた上智卒の友人が「チーズ揚げ」を要望。
いいですよー、四ツ谷は上智さんの城下町ですからあわせます♪

紫蘇で巻かれたチーズ。大衆飲み屋さんらしいジャンクな感じがたまりません。

一人2000円を切るくらいでお会計。うんうん、四ツ谷で一番安いお店は今日もかわらずやすかったです。
大将とも仲良しなので、また近いうちに飲みにいこうっと。

四ツ谷で安く飲みたいとき、おすすめです。別に料理もお酒も普通ですからご安心を。
隠しメニューのナポリタンが実はとっても美味しいです。

ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/なゆ)

 

赤札屋 四谷店
03-3357-8158
東京都新宿区四谷1-7
16:00~27:00(日・祝17時~24時・無休)
予算1,800円

大きな地図で見る