上越・名立『食堂 徳市』創業50年の絶景食堂!朝から南蛮海老とタラ汁つまみにお酒を飲む

上越・名立『食堂 徳市』創業50年の絶景食堂!朝から南蛮海老とタラ汁つまみにお酒を飲む

上越市・直江津から「えちごトキめき鉄道」に揺られて15分。名立(なだち)という無人駅に降り立ちました。トンネルとトンネルの間にわずかに広がる集落。荒々しい日本海がすぐ目の前に迫る国道沿いに、ぽつんと1軒だけある食堂『徳市』を目指します。そこは、長年長距離ドライバーたちの胃袋を支えてきた聖地。実は、鮮度抜群の甘エビ(南蛮海老)やタラ汁をつまみに飲める楽園のような呑み処でもありました!

スポンサーリンク

国道8号線、潮風吹き荒れる陸の孤島へ

新潟県上越市。直江津よりさらに西、糸魚川方面へ向かった名立という集落へ。背後に山が迫り、目の前はすぐに海という険しい地形にあります。

1両編成の列車が走る第三セクター(旧北陸本線)の無人駅である名立駅を降り、ひたすら国道8号線を歩くこと約20分。冬の日本海から吹き付ける風は冷たく、鉛色の空と白い波しぶきが、旅情を通り越してある種の厳しさを感じさせます。

人家もまばらになり、心細くなってきたころに現れるのが『食堂 徳市』です。創業は昭和51年。

建物は平屋で、隣には釣具店が併設されています。というより、釣具店と食堂が一体化したような不思議な造り。かつては24時間営業で、深夜に国道を行き交う長距離ドライバーのオアシスだった場所です。現在は朝8時から営業。アルコールの提供もあるので、ドライバー以外は朝酒を楽しむこともできます。

引き戸を開けると、そこは昭和のドライブインそのもの。

パイプ椅子にテーブル席、小上がり。壁一面には手書きの短冊メニューがびっしりと貼られています。

その数、およそ80種類以上。麺類、丼もの、定食から一品料理まで、ここには「ないものはない」と思わせるほどの迫力があります。

ガラスケースには、今日のおすすめの刺身や焼き魚、煮魚、小鉢が並んでいます。席に着く前に、ここで実物を見て注文を決めるのが徳市の楽しみ方。常連さんたちは慣れた手付きでおかずを選び、定食にして頬張っていました。

冷蔵ケースには瓶ビールや缶酎ハイがたっぷり!

私の目的はもちろん朝酒。

窓の外はすぐ海。ガラスがガタガタと鳴るほどの強風の日もありますが、店内の暖房の暖かさと、テレビの音が妙に心地よく感じられます。いまにも物語が始まりそうなシチュエーションにワクワクが止まりません。

鮮度抜群の甘エビと、冷えた体に染みるタラ汁

キリンラガービール大瓶:530円

席を確保したら、まずは飲み物を。キリンラガービールをお願いしました。

嬉しいことに、サービスのキムチが小皿でついてきます。

冷たい風の中を歩いてきた体に、冷えたラガーが不思議と馴染む。それでは乾杯!窓の外の荒波を眺めながら飲むビールは、街中の酒場では味わえない格別の味です。

今日の目当ては、日本海の冬の幸です。壁のメニューには名物のアジフライやイカ天も並びますが、今日は刺身で飲みたい。このあたりで水揚げされる「甘エビ」を注文しました。

甘エビ単品

この艶やかな赤色。新潟では赤唐辛子(南蛮)に似ていることから「南蛮エビ」と呼ばれます。見てください、このピンと張ったヒゲを。ヒゲがだらりと下がっていないのは鮮度が良い証拠。

それでは一口!

ねっとりとした舌触りのあとに、濃厚な甘みが広がります。醤油を少しだけつけて、ラガーの苦味をぐっとあわせる。海沿いの食堂まで足を運んだ甲斐があったと思える瞬間です。

タラ汁:530円

続いて、もうひとつの目的である「タラ汁」が運ばれてきました。どんぶりになみなみと注がれた味噌仕立ての汁。

具材はシンプルにタラの身と白菜、たっぷりのネギ。一口すすると、タラの淡白ながらも力強い出汁が鼻に抜ける。

タラの身は骨付きのぶつ切りで、ホロホロと崩れる柔らかさ。皮と身の間にあるゼラチン質がプルプルとしていて、これが味噌とよく合います。新潟や富山の海岸沿いでは「スケソウダラ」や「マダラ」を使ったタラ汁が郷土料理として愛されていますが、家庭的で飾り気のないこの味こそ、漁師町のご馳走です。

旅の途中に立ち寄る、至福の非日常

タラ汁で体が温まってきたところで、ラガーをもう一本。周囲を見渡せば、作業着姿の地元の方や、遠方から来たと思われるご夫婦など、客層はさまざま。皆、思い思いの時間を過ごしています。

「食堂 徳市」は、決してアクセスの良い場所ではありません。ですが、列車の時間を調べ、駅から潮風に吹かれ20分ほど歩き、この最果て感のある場所でビアタンを傾ける時間は、何にも代えがたい贅沢な体験です。

上越方面へ旅に出る際は、少し足を伸ばして名立で途中下車してみてはいかがでしょう。

「遠くで飲みたい!」

店舗詳細

お酒のメニュー
店名食堂 徳市
住所新潟県上越市名立区名立大町1566−1
営業時間8時00分~14時30分
月定休
創業1976年