新潟「よさ来い 古町店」 土佐だけど越後です


こんにちは[晴れ]

新潟で一日目の夜、古町を飲み歩いています。
お次はどこにいきましょう。

さっきがお酒が高かったので、もう少しリーズナブルなところに行って飲みたい気分です。[るんるん]

どこか良い所はないかしらーと古町通りを歩いていると、元気のある一軒を発見。

DSC06204.jpg 

渋いお店で飲みましたから、次はこういうところもよいかしら[ひらめき]

しかも、カウンターなら1時間580円で飲み放題ですって?
それは嬉しいー☆彡

DSC06205.jpg

キリン♪

私 「飲み放題にします。一番搾りをお願いします。」
店 「一番搾りは飲み放題ではお選びいただけません」
私 「え、だってほら、ここに」
店 「あ、キリン一番搾りですね、失礼しました。お持ちいたします。菊水と勘違いしました」

と、楽しい新潟の洗礼を受けた私。

新潟の酒場で一番搾りというと「菊水ふなくち一番搾り」になるのですね。流石~[ひらめき]

DSC06206.jpg

お料理はどれにしようかしら。まだ食べられそうです[るんるん]
鯨ベーコンと小鯛塩焼きなんて良さそうですね☆彡

それにしても、オススメの黒板ごともってこなくっても見えますって。親切なのは嬉しいですよん。

DSC06207.jpg

そんなこんなでかけつけ三杯目のキリンさんの一番搾りを飲みながら待ちましょう。
一番搾り、美味しいなぁ[るんるん]
麦芽100%になってから確実に好きな味になりました。
米・コーン・スターチが入っていた頃の味も好きですが、そうすると非加熱処理のラガーと被る部分もありますし、いまはよく住み分けができているなって思いません?[ぴかぴか(新しい)]

DSC06211.jpg

鯨ベーコンが480円なのは良心的。しかもボリュームもしっかり[かわいい]

味もいいですよぉー。ビールとよく合いますね[るんるん]

あ、4杯目の一番搾りがなくなっちゃった。テヘ(笑)
てへじゃないよね、そろそろお店から心配な視線を受けそうです。

DSC06212.jpg

次はお茶割りにしましょうー☆彡

カウンターでハイピッチで飲んでいたので、少しばかり目立ってしまったか、お隣のお二人さんから「飲みっぷりが素敵です」って声が(笑

古町・万代で飲み歩いているというお二人から、この時期の旬の食材や、界隈の飲み屋情報をいろいろ教わりました。

おふたり「新潟には仕事ですか?」
私「いえ、飲みに来ました」
おふたり「えっ!?」

DSC06214.jpg

話も盛り上がり、美味しい鯛のやってきて楽しい夜。やっぱり酒場では地元の人との交流も楽しいです[るんるん]

日本酒は飲み放題ではないのですが、麒麟山が美味しいのでお味見してくださいってことで、一杯ごちそうになりました。
うん、これは美味しい。スカっとしていてもフルーティーさがあってイイお酒ですね[ぴかぴか(新しい)]

地元の人と盛り上がり、お店の人とも楽しく語らい楽しい時間。一人旅でも、お酒を飲めばみんな友だちです☆彡

DSC06216.jpg

580円で何杯飲んだ?
お許しくださいー[ダッシュ(走り出すさま)]

ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]

こちらのお店、土佐料理を全面に出していますが、新潟市内に数店舗展開するお店。(高知に本店があるそうです)なので、お客さんも地元のファンが多いですし、料理も地の物が多く感じました。ちょいと飲むのにもいいお店です(^.^)/~~~


ブログランキングに参加しています。
おかげ様で「東京飲み歩き」では上位をキープしています。
これからも美味しそうでしたら、クリックして応援をお願いします。
ランキングが励みになります
[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ←こちらもよければクリックしてね。

よさ来い 古町店居酒屋 / 白山駅新潟駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«