南鳩ヶ谷は地下鉄南北線から直通する埼玉高速鉄道で赤羽岩淵より2駅。東京へのアクセスの良さから昨今宅地化が進むエリア。川口市に位置して、路線バスで川口へ抜けることも可能です。
この南鳩ヶ谷の岩槻街道沿いで魚屋としてスタートした「よっちゃん」は、20年ほど前に魚がし居酒屋に業態を変えて今に続く界隈では有名な魚の店。
駅前に老舗の飲み屋があるというのは素晴らしいこと。家に帰る前の一献を楽しめる近隣の皆さんが羨ましいです。
家族経営でアットホームな雰囲気。もともと魚屋だった店舗を改装しているので随所に名残がありますが、それもまた味わい。まずはとってもオトクな「よっちゃんセット」をお通し感覚で頼むのが基本。
日替わりのお刺身はこの日はヤリイカ。小鉢と生ビール、もしくは日本酒が選べて690円。ビールは瓶、生ともにアサヒスーパードライ。それでは乾杯!
状態よしのアサヒスーパードライの生は喉越し最高です。
さて、ヤリイカをつまみながら、今宵の献立を。まずは日替わりメニュー。仕入れはもちろん魚がしということで魚貝類の種類が豊富。人気のまぐろを筆頭につぶ貝やアユなどどれも美味しそう。
定番の品書きは海鮮だけでなく、焼鳥、揚げ物、餃子に煮込みとなんでもござれ。家庭的な手作り料理を中心に、「とりあえず、よっちゃんで集合」と言っておけばみんな納得の内容でしょう。
鳩ヶ谷はソースの街。ソース焼きうどんを提供するお店が多く、とくに「よっちゃん」の焼きうどんは評判が高い。
奥のテーブルでは家族連れが食事中で、お父さんが日本酒、お母さんが酎ハイ、お子さんがジュースを飲みながら楽しそうにお刺身を食べている光景がありますが、住宅街という場所柄家族で食事に来る人も多いようで、ドリンクメニューにもそれが感じられます。
日本史湯は緑川から十四代まで色々。頻繁に通える近隣勤めの方は焼酎のボトルキープが当たり前。
さて、そうこうしている間に一品目がやってきました。長崎の本まぐろ中トロ(900円)。みてください、このエッジのたった切り口、そして厚さ。鮮やかな桃色は眺めているだけでもビールが進みます。
岐阜のアユもこれまた立派。きれいな踊り串で焼かれ、火のとおり具合も抜群。魚がし仕入れだけでなく、魚を美味しく提供する技もお刺身や焼魚から感じます。
さて、「鳩ヶ谷はソースの街」という理由ですが、実は東京の家庭や酒場でおなじみのブルドックソース社の工場がありまして、全国のソースはここ鳩ヶ谷と群馬県館林の2箇所でつくられ流通しています。
白えびのかき揚げは塩もよいですがここはソースをかける人の姿もみられます。かき揚げにソース、結構合いますよね。サクサクに仕上がったかき揚げは絶品。
ソースの香りって、甲類が飲みたくなりませんか。これは間違いなくウーハイでしょうということで、センゴク印が懐かしいウーロンハイを。だいぶ濃い目で素晴らしい。
名物のソース焼きうどん、出来上がりました。チーズをトッピングして卓上でガスバーナーで溶かすチーズ入りや、玉子載せなど選べます。マヨネーズをかけてまろやかな仕上がりで、〆ごはんでありつつも、これが不思議と酎ハイを誘うのです。
実は専用の焼きうどんソースが存在します。鳩ヶ谷ご当地グルメとして広まりつつある焼きうどん。ブルドックソース社も力が入っています。ソースの向こう側で楽しく杯を傾けている方はもちろんブルドックソースさん。
今宵も飲み欲をくすぐる美味しそうなソースの香りが鳩ヶ谷の飲み屋から漂います。
ご近所でしたらぜひお立ち寄りください。よっちゃんは沿線でおすすめの一軒です。
ごちそうさま。
(取材・文・撮影/塩見 なゆ)
魚がし居酒屋よっちゃん
048-282-1681
埼玉県川口市南鳩ヶ谷4-1-2
17:00~23:00(金土は24:00まで・月定休)
予算2,000円