札幌・大通『キィー』創業50年、名物の手羽先にもう夢中!

札幌・大通『キィー』創業50年、名物の手羽先にもう夢中!

2016年5月28日
DSC00459

夜9時を過ぎてもまだ行列している。このお店の凄さを語るには、これだけで十分。札幌の大通近くの飲食ビルの地下にものすごいお店があります。「やきとり キィー」は、界隈で働く人々に愛されて半世紀以上続く名酒場で、そんな札幌民をとりこにする名物料理は「手羽先」です。

美味しい、ボリュームたっぷり、雰囲気がいい、大衆酒場の条件が揃う名店。札幌で飲み歩く人にはお馴染みの酒場ですが、遠方から遊びに来る人にはまだまだ知られていない。いや、ただでさえ閉店ギリギリまでお客さんが絶えないお店だから知られないほうがいいのか。

でも、せっかく札幌に飲みに行くのならば、ここに立ち寄らないともったいない!ということで、ご紹介いたします。地下鉄ならば大通駅、札幌市電ならば西4丁目が最寄り駅。本当に知らないとここまで来ないでしょうというビルの地下にあります。

DSC00460

予約をしていなかったので、電話して空席を確認すること2回。夜9時を過ぎようやく列はなくなったということで、お店へ向かいました。それでもさらに待って10分。いやいや、ここまで賑わうお店は東京でも珍しい。3回転目くらいのお客さんたちが、私たちと同じように今から乾杯する状態。す、すごい。

乾杯はもちろんサッポロ生ビール黒ラベルで。それでは乾杯!

DSC00467

名物は手羽先といか刺し、そしておしんこ。殆どの人がこの3品で飲んでいます。メニューはこれだけ。ほかにもザンギや焼鳥もありますが、あまり最初に頼み過ぎないことをおすすめします。その理由は。。。

DSC00462

まずはすぐでる料理でゲソサラダ(250円)を。名物の手羽先が焼きあがるまで少し時間がかかるので、軽い一皿が大事。サラダといってもほとんどイカで、これがまた美味しい。

DSC00468

焼鳥屋には珍しく、樽詰めスパークリングを扱っています。案外女性だけのお客さんも多く、札幌で飲み慣れしているメンバーたちによるキィー女子会もあるのだとか。

DSC00475

さあ!お待ちかねの手羽先がやってきました。インパクト絶大。

DSC00472

別のアングルから見てみましょう。これで1人前です。これで880円です。

DSC00473

さらに別アングルから!ものすごいボリューム。しかも肉厚でぷりっぷり。よくある手羽先よりも一回りも二回りも大きなかなり立派なものです。

皮はぱりっと、身はジューシーで肉汁がじわっと口の中に広がります。甘辛い味付けで香辛料も効いていて、こんなにボリュームがあっても食べ飽きることがありません。ひとつ食べ、もうひとつ食べ、そろそろ満腹だからやめておきたいと考えながらも、さらに手が伸びてしまう魔法の手羽先です。

これは流行るわけですよ、くせになる美味しさ、そして飲んで食べてもお財布に優しい価格設定。いままでの手羽先の概念が覆るとにかく素晴らしい逸品。黒ラベルやクラシックをぐいぐい飲みながら夢中で手羽を食べる、あぁ、なんて幸せなのでしょう。

DSC00466

口直しにときゅうりを頼んでいましたが、手羽先が美味しすぎて間に挟むことを忘れて残ってしまいました。今回はイカ刺しを食べませんでしたが、これも手羽先ほどのボリューム料理ではありませんが、インパクトのある逸品なので、ぜひ試してみて欲しい。

早い時間にいかないとイカやおしんこ(これもスゴイ)は品切れになっていますので、飲兵衛な札幌市民の幸せ酒場をとことん味わいたい方はぜひ事前予約(3名以上から)をおすすめします。

どんなに忙しくてもおっとりとした優しい口調で笑顔の女将さんの接客、歴史を感じる愛され酒場ならではの空間の熱量、そして名物の手羽先。トータルで素晴らしい名店です。

この夏は北海道でビールに手羽先、いかがでしょう。

ごちそうさま。

(取材・文・撮影/塩見 なゆ 取材協力/サッポロビール株式会社)

キィー
011-251-4539
北海道札幌市中央区南一条西5-7 敷島南1条ビル B1F
17:30~23:30(日祝定休)
予算2,000円