浅草橋「西口やきとん」 毎日お祭りだ!名物ナンコツにハイボール

浅草橋「西口やきとん」 毎日お祭りだ!名物ナンコツにハイボール

2015年2月4日

西口やきとんは浅草橋駅から徒歩3分。秋葉原からも徒歩圏内にある、この界隈でもつ焼きといえば飲兵衛たちは口をそろえて「西口」と答えるお店。

DSC01931

もともとは名前の通り浅草橋駅西口すぐのとろこにありましたが移転。現在の場所に移転してからも客足は伸びる一方で、浅草橋駅東口付近にも支店「西口やきとんやや東口店」をオープンさせるほどの賑わい。

なんでそんなに混んでいるかって?それはやっぱり、味と安さ

暖かい季節には店の外にはみ出すほど立ち飲み客が集まる西口やきとんは、入ってすぐが立ち飲みです。その奥へ進むとテーブル席があります。グループならば座って落ち着いて飲んでもいいのですが、私はやっぱり入ってすぐのカウンターのライブ感が好き。

毎日がお祭りのように賑やかで、駅から離れているとは思えない活気です。

 

やきとんの脂に負けないレモンハイボール

DSC01925

いらっしゃい、飲み物は?
「ボール大で!」
はいよっ!

瓶ビールはキリンラガー(大びん500円)、生はアサヒスーパードライ、ビールから始めてももちろんよいのですが、ここで必ず頼むのはレモンハイボール(280円)。氷入りも選べますが、薄まってしまうので氷なしでお願いします。

オリジナルレシピでつくられた”ボール”は、甘さが殆どなく酸味が強い。甘くないからタレや煮込みとの相性がよく、豚肉の脂をすっと流してくれます。小サイズのジョッキもありますが、やっぱり大でダイナミックに飲むのが店の雰囲気です。

それでは乾杯。

 

スポンサーリンク

名物の皿ナンコツ

DSC01927

名物は皿ナンコツ。西口の名物で、ほかでは食べられません。※系列店で一部あります。

軟骨をクタクタになるまで煮込んだもので、骨はほどよい弾力、身はほろほろで肉の旨味がぎゅっとつまった逸品。もつ焼き店数あれど、このオリジナルメニューは強い!

 

DSC01929

串は1本から注文でき、レバ、シロ、カシラ、ガツ、タン、ハツ、サエズリ、ツクネなど、定番がひと通り。それぞれ100円。ものすごい勢いで次々焼かれて売れていくから、とにかくモツの鮮度が良い。なので、いついってもアタリの美味しさ。

漬物塩煮込みなど小皿料理は100円~200円と、何を頼んでも子供のおやつ価格。

大人になっても、こういう「買い食い」スタイルは楽しい物で、今日の小遣いの残りを考えながら、もう3本とボール1杯いけるかな、なんて考えて頼むのも楽しいです。

 

毎日が縁日

DSC01930

『酒場の雰囲気は店主をはじめ店の人で変わる』っていいますが、まさにその通りで、ここのお祭りムードは店の人が作り上げています。

爽やかに賑やか、だからお客さんもそれに合わせて楽しんじゃう。すると店全体が明るい感じになる。西口やきとんは名物料理ややきとんに注目しがちですが、一番はこの雰囲気なのかもしれません。

煙モクモクの空間なのでおしゃれ着ではつらいですが、女性お一人様も、勇気を出して飛び込んで「ボール大と皿ナンコツ!」って頼んでしまえば、あとはきっと楽しめます。

写真からこの熱量、伝わってきませんか?

ごちそうさま。

 

テイクアウト、やっています

焼き立ての新鮮大ぶりの豚モツを、持ち帰りで注文することも可能。自宅で本格的なもつ焼きが楽しめます。家で飲むときも、西口やきとんの樽生の銘柄に合わせて、アサヒスーパードライをあわせたいものです。

 

(取材・文・撮影/塩見 なゆ 2021年2月27日最新の情報に更新)