渋谷「鳥升」 大きい焼鳥がステキ


こんにちは[晴れ]

鳥竹をでた父とその友人と私。
まさかの焼き鳥屋さんでお通しだけ食べてお店を出たので、二軒目で焼鳥が食べたくなるに決まっています。

あと、もちろん赤星も飲み足りていません。[ビール]
渋谷で焼鳥と赤星を叶えるとしたら、「千両」と「鳥升」。[ぴかぴか(新しい)]
うーん、近いし今日は「鳥升」さんね[グッド(上向き矢印)]

DSC02808.JPG

いかにも渋谷らしい坂に面した一軒です。
隣の福ちゃんも人気店で、コストパフォーマンスの高い鮮度と盛りのよい海鮮立ち飲み屋さんです。そっちも行きたいけど、還暦を過ぎてここまでで一升を飲んだ二人には立ち飲みは無理なので、鳥升さんがいいですね。二階は畳敷きなので倒れても安心(笑

「こんばんはー、三名です」
「お二階どうぞー♪ 二階三名様ー!」

DSC02801.JPG

さてさて、まずは日本酒で乾杯ね!
私は赤星(サッポロラガー)ももらいます。

はーい、乾杯[いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)][ビール]

さてさて、まずはここの名物まぐろ刺身をいたたきましょう。あと、美容と健康のために野菜もね[ひらめき]

DSC02802.JPG

マグロのこのボリューム!味もしっかり悪くないんですよぉー。
トマトも大きいのがまるまる一個で370円は良心価格。ここは渋谷駅から徒歩3分。
そんな立地で、まるで下町の酒場のようなお店が残っているのは実に素晴らしいことで[るんるん]

DSC02803.JPG

ひな鳥(2本で280円)はこんな大きさ。え、アップ過ぎて大きさがわかりません[exclamation&question]
そうしたら、左上のレモンを見てください[るんるん]
ね、大きいでしょうー。

ジューシーで歯ごたえもあって、ここの焼鳥は最高です[ー(長音記号2)]
わさびがついてきますので、それで辛さを調整しつつパクリとね[ぴかぴか(新しい)]

辛丹波、あさ開などの銘柄もありますが、普通酒二合420円もふつうに美味しいのでそれで間に合っている私たち。

DSC02804.JPG

牡蠣鍋を頼んだら、うわっ!すごいボリューム。[かわいい]

お鍋に入りきらず、でも旬の牡蠣はピースが大きくて旨味が凝縮。
旨味が舌を通して頭にずーんと伝わってきます。牡蠣はこうでなくちゃ。[るんるん]

一生懸命食べながら、わいわいと酒についてや街について語りながら、良いお酒・酔い時間。
ふぅー、食べました。

渋谷にはこういうお店が何軒か残っています。
山手線の高架下など渋谷で数軒店を構える「やまがた」や、マークシティーの横のブロックに支店が沢山ある24時間営業の「山家」など、109を核とした若者文化の渋谷において、いまも渋い古典的な酒場があるのは素晴らしいことです。[ぴかぴか(新しい)]

客層は、渋谷で最大の産業?と思われる交通系の会社員が多い感じ。
JR・地下鉄・東急・京王・都営バス・・・
駅だけでなく東急なら本社もありますし、検車区や保線区も多くそういった客層相手で24時間やお昼から飲めるお店が多いのも特長ですね。この雰囲気は田端や尾久、大井町でも感じられます。[電車]

あとは、最近はアパレルのマネキン(店員)さんも多い印象。百軒店のほうへいくと、歌舞伎町的客層も夜勤上がり?でこういった大衆酒場を楽しんでいるようで。[ブティック]

公共サービスから夜の産業、そして会社帰りのサラリーマンまで、多種多様な人が集まる酒場、やぱりおもしろいなぁー。[ぴかぴか(新しい)]

ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]


ブログランキングに参加しています。
おかげ様で「東京飲み歩き」では上位をキープしています。
これからも美味しそうでしたら、クリックして応援をお願いします。
ランキングが励みになります
[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
←こちらもよければクリックしてね。

 

鳥升焼き鳥 / 渋谷駅神泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«