延伸した新幹線で飲みに行こう!地魚が味わえる北陸新幹線 沿線名酒場6選

延伸した新幹線で飲みに行こう!地魚が味わえる北陸新幹線 沿線名酒場6選

2024年3月16日、北陸新幹線が待望の敦賀延伸。東京から乗換なしで金沢より先、福井駅を経由し、琵琶湖の北端にも近い敦賀まで行けるようになりました。蟹や海老、ノドグロなど”ごちそう”が揃う北陸へ、この機会に飲みに行きませんか。今回は北陸新幹線沿線から、居酒屋を中心としたお酒が主役の飲食店をご紹介します。

スポンサーリンク

1,敦賀『まごころ』

敦賀の情緒溢れる港町にある「居酒屋まごころ」は、40年にわたり地元の常連客に愛されてきた名酒場です。

敦賀は交通の要所であり、新幹線の開業などでますます発展が期待されていますが、『まごころ』は昭和から変わらない雰囲気を保ち続けています。

のんびりした雰囲気ですが、旅行者が多い駅前酒場らしく、列車の時間に気を使ってくれる接客が嬉しいです。料理は、郷土料理のへしこ刺しや出汁が美味しいおでんが魅力的。地元のお酒や料理から、旅先の小さな幸せを感じられます。

三宅彦右衛門酒造の「早瀬浦」本醸造など、地元の酒も楽しめるのもポイント。敦賀駅から徒歩2分。列車の乗り継ぎを一本ずらしてでも途中下車して立ち寄りたい一軒です。

店舗詳細・記事

敦賀「まごころ」新幹線で変わる駅前、不変の酒場。へしこ刺しを肴に
へしこ刺身をつまみに福井のお酒を一口。暮れゆく港町の情緒も肴に心地よいひとときに浸る。ここは敦賀で40年続く店「居酒屋まごころ」。10席ほどのカウンターで、大将…
syupo.com
店名まごころ
住所福井県敦賀市白銀町1-20
営業時間営業時間
18:00~22:30
定休日
不定休
開業年1980年

2,福井『味の王様』

福井駅周辺は新幹線に合わせて再開発が進みますが、駅からお城、繁華街がすべて徒歩圏内にあり、街歩きや飲み歩きに最適なコンパクトシティです。

そんな福井駅前で半世紀以上続く老舗酒場「味の王様」は、2代目が暖簾を守る老舗酒場です。地元のお酒好きの常連さんから福井出張に慣れた旅行者まで幅広い層に人気があります。

飴色に包まれた店内には、樽酒が並び、レトロな雰囲気が漂います。お酒はサッポロ黒ラベルや地酒の福千歳などがあり、どれもお手頃価格。特にあじのたたきや福正宗などが人気です。特製牛すじ煮込みはビールやお酒との相性抜群。お会計時にでてくるサービスのしじみ汁を飲めば、はしご酒への気分が高まるかも。

店舗詳細・記事

福井「味の王様」2代目守る駅前の老舗のれん。名物鯵たたきで福正宗
福井駅前で半世紀続く老舗酒場「味の王様」。2代目が店を受け継ぎ暖簾を守ります。立地の良さから出張者の利用が多いですが、地元の酒好き・酒場好きの常連さんも多く、街…
syupo.com
店名味の王様
住所福井県福井市大手2-5-5
営業時間営業時間
17:00~23:00
ラストオーダー 22:30
定休日
日曜定休(月曜祝日の場合、日曜営業月曜休業)
開業年1968年

3,金沢『黒百合』

金沢駅についたら、まずは『黒百合』をぜひ訪れてみてください。1953年創業、現在3代目が守る老舗おでん居酒屋で、金沢駅構内にあります。しかも11時開店で通し営業、お昼から楽しめます。

店内は大きなコの字カウンターやテーブル席があり、温かみのある雰囲気です。おでんは150円からで、車麩(350円)や梅貝(700円)など北陸らしいおでん種が勢揃い。鴨の治部煮や岩魚のあらいなど、珍しい金沢の郷土料理も楽しめます。

また、日本酒は地元の小堀酒造店の萬歳楽など、おでんとの相性のよい地酒揃い。観光客向けの色が強い立地ではありますが、地元の常連さんも多く、金沢の食文化や酒場のムードを実感できる一軒です。

店舗詳細・記事

金沢「黒百合」 大人に変わったら、おでんの街で飲みたくなる
東京~金沢、2時間28分。北陸新幹線の開業でぐっと近づいた日本海最大の街・金沢。東京や名古屋、大阪などの大都市圏にはない味わい深い街並みに、日本海の幸。いままで…
syupo.com
店名黒百合
住所石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街
営業時間11:00 – 22:00 基本無休
創業1953年1月10日

4,富山『親爺』

富山駅前の老舗飲み屋『親爺』は、創業70年を迎える風格あるお店です。少し早い夕方16時にオープンするというのも、時間に制約のある旅行中には嬉しいポイントでしょう。親爺の味を求めて遠方から通う人も多く、早い時間から賑わいを見せます。

店内はカウンター12席で、1~2人での飲み会には最適な環境です。おでん鍋が中央に据えられ、定番の具材に加えてかに面や地ダコなども提供されます。

ここは富山の郷土料理が魅力。特に昆布締め盛り合わせは、富山の伝統料理であるサスや平目、スズキを堪能できます。地元の吉乃友酒造が造るよしのとも純米酒(450円)や満寿泉(400円)との相性も抜群です。

富山の食文化を存分に楽しめる「親爺」は、旅先の一杯に最適な場所です。人気店なので、訪問前に予約しておくと安心です。

店舗詳細・記事

富山「親爺」創業60余年、キトキト魚や昆布締め、おでんを肴に満寿泉
1952年創業の「親爺」は魚介類と豊富な地酒でもてなしてくれる、富山の名酒場のひとつ。2代目と3代目が中心となって家族で切り盛りされています。駅にも近く、出張や…
syupo.com
店名大衆酒場 親爺
住所富山県富山市桜町2-1-17
営業時間16:00~22:30(日祝定休)
開業年1952年

5,糸魚川『蒸汽茶屋』

『蒸汽茶屋』は、糸魚川駅から徒歩10分ほどの場所に位置する昭和レトロな雰囲気漂う飲み屋兼食堂です。畳敷きの広間には、魅力的な料理が書かれた短冊が掲げられており、古き良き海水浴場周辺の食堂を思わせます。

営業時間は午前11時から午後9時までで、もちろん日中からしっかりお酒が飲めます。また、魚介類を中心にした料理が豊富で、たら汁やかに汁、えび汁など、地元のお酒好きにはたまらないメニューが揃っています。

黒板メニューには幻魚焼きや地元の魚介類の料理が並ぶので要チェック。特に、南蛮海老やアンコウ刺しなどはぜひ注文したい!

店舗詳細・記事

糸魚川「蒸汽茶屋」 ここは翡翠の街。海鮮汁を肴に明るいうちから一献。
新潟県最西端に位置する糸魚川市。世界的にも珍しい翡翠(ひすい)の産地であり、景勝地「親知らず」や、大断層「糸魚川-静岡構造線」があります。また、化石の発掘が行わ…
syupo.com
店名蒸汽茶屋
住所新潟県糸魚川市寺島2-1-15
営業時間11:00 – 21:00
水定休

6,直江津(上越妙高)『軍ちゃん』

北陸新幹線が日本海側へ抜けて最初の駅、上越妙高。ここから先は運行の管轄もJR西日本になります。さて、上越妙高駅は糸魚川や飯山のようにもともとあった主要駅に新幹線が通ったわけではないため、主要な飲み屋街は在来線で10分ほど海側へくだった直江津駅前などにあります。

直江津駅前で圧倒的な人気を誇る居酒屋は『軍ちゃん』。創業は1992年。長年魚を扱ってきた現在のご主人が飲食店をオープン。平成の開業とはいえ直江津店はどっしりと構えた街の名店の佇まいそのもの。老舗居酒屋が好きという方にもおすすめできるお店です。

魅力はなんといっても、豊富な地魚料理の数々。刺身盛り合わせは1,000円台でこの豪華さ!予算4,000円で大満足になること間違いなし。

店舗詳細・記事

直江津「軍ちゃん」 地酒を片手に、能生漁港の幸に舌鼓を打つ
直江津で魚をつまみに日本酒を飲むならば「軍ちゃん」が定番。地元の方の情報で訪ねたそのお店は、まさに港町の名居酒屋。板場で包丁をにぎる主人は、能生漁港などであがる…
syupo.com
店名軍ちゃん 直江津店
住所新潟県上越市西本町1-14-2
営業時間11:00 – 14:00・17:00 – 22:30
基本無休
創業1992年