岡山「味いそ料理 庄や」 瀬戸内の幸に舌鼓

2012年7月12日

 

DSC05407.jpg

岡山駅からも近い幸町の飲食店街に店を構える老舗「庄や」さんです。

近くに同名のチェーン店の「日本海庄や」もありますから、お間違いなく^^;

青い暖簾、キレイな店構え、銘店の雰囲気が漂っていませんか?
ここは本当に美味しいお店なんです。

 

DSC05408.jpg

ビールは岡山に工場があるキリンビールのラガー。

先付は簡単な煮物です。ふわっとした甘さが美味しいなぁー。

DSC05409.jpg

目の前にはたくさんの大皿料理が並んでいます。見ているだけでお酒が進みそうです。
ぷりぷりの海老も山盛りです。

うーん、おすすめのメニューもあわせて目移りしてしまいます。

岡山の海鮮料理はとっても美味しいですから、お腹いっぱい食べたいですね。

 

DSC05410.jpg

まずは定番のママカリから。

酢締めが定番ですが、岡山では焼いたものを食すこともあります。こちらでは焼いたママカリを軽く酢洗いしたような料理で供されました。

岡山以外では「さっぱ」と呼ばれ、静岡でも食べたことがありますが、岡山のママカリとは絶対に品種が違うと思ってしまうほど、岡山で食べるママカリは美味しいです。脂がのっていてぎゅっと詰まった肉はなんとも言えない旨味です。

 

DSC05411.jpg

黄ニラと穴子の卵とじです。
岡山の汁も大阪や京都と同じく関西風のさっぱり味。

黄ニラは岡山の名物。日本の黄ニラの7割は岡山産だそうです。香りが淡いので上品、甘味が豊富で青ニラと違って他の食材と喧嘩をしません。瀬戸内の穴子も今が最旬ですね!

これはたまりません。

 

DSC05412.jpg

おまたせいたしました。お待ちかねの御刺身盛り合わせです。

これはまた豪勢ですね!

平目、真鯛、サザエ、鱧、コチ、ヒラアジ、かつお、タコにイカ。

どれもこれも美味しい!

鯛Loveな私は、やっぱり鯛刺に感激です。

平目も生簀に泳いでいるものを活締めにしているようで、身がきゅっと締まっています。聞くと、ほとんど日生(ひなせ)の漁港から直送で仕入れているそうです。さすが、岡山の魚は最高です。

 

DSC05417.jpg

地酒もいただきますよぉー。播磨のお酒、ヤヱガキ酒造の生貯蔵酒を冷やしたもので。

うん、きりっとしています。いいお酒ですねー。地の魚とよく合います。

 

DSC05415.jpg

岡山に来たら絶対に食べたい料理、鯛のかぶと煮です。

味付け、鯛のサイズ、どれもいいですねっ、たまりません。もうホッペがとろけてしまいます。

形がわからなくなるほどしゃぶりつくくらいに食べて、大満足です。
日本酒もぬる燗で大徳利にチェンジ。

 

DSC05416.jpg

やさいもの食べなくっちゃですね!

プリップリの茹でたてアスパラが美味しいです。

 

DSC05419.jpg

キスは塩焼きでいただきましょう。大きいですねー!

丁寧に弱火でじっくり焼かれたキスは身がきゅっと詰まっていて美味しいです。

産卵期は夏で、春から初

夏にかけてが一番の食べ時です。

店員さんも優しいし、雰囲気のいい飲み屋さんです。お魚が美味しいのは当然ですが、味付けもよいと思います。

店内は界隈の会社員グループで満席。カウンターは常連のおじさんが一人でしっぽり飲んでいます。
いいお店ですね!また岡山に来たら立ち寄りたい一軒です。

ごちそうさま。