仙台『おかん分店』こっちは比較的入りやすい。金華山沖の刺身を肴に

仙台『おかん分店』こっちは比較的入りやすい。金華山沖の刺身を肴に

2022年9月20日

仙台駅西口から駅前通りを北に3分ほど。東北の食材を豊富に揃えた『居酒屋おかん 分店』を訪ねました。宮城県など三陸で水揚げされた豊富な魚介類を少しずつつまめる、旅行者・出張者に嬉しい一軒です。地元の方の利用も多いです。

スポンサーリンク

民芸調の暖かな空間で、東北の幸を

仙台駅の新幹線側でもある、街の玄関口・仙台駅西口から徒歩3~5分ほど。駅に近い立地が嬉しい『居酒屋おかん分店』にやってきました。

2013年開店の同店は、仙台朝市近くで2007年に創業した「居酒屋おかん」の分店です。「おかん」という名前ですが、女将さんがやっているわけではなく、創業時は仙台の飲食店で働いていた店主ら男性3名ではじめた居酒屋です。

外観

仙台の中心街にある本店は週末は予約必須の人気店です。

対してこちらの分店は、どちらかといえば隠れ家的な立地です。東北電力本社のすぐ脇にあり、周囲はオフィスビルが立ち並ぶビジネス街。しかも、同店は駅前通りに面していますがフロアは地階にあるため、静かに落ち着いてお酒が飲める場所です。

内観

厨房に向いたカウンター席は一人飲みの常連さんや、出張中の人々で賑わっいます。横丁の酒場のような一体感はなく、ほどよい距離感で適度に自分の時間が過ごせる雰囲気です。

店の奥は畳敷きの小上がりも。漂うムードは老舗酒場のよう。

そして、メインとなるのがテーブル席。全体的に、華やかすぎず、ディープ過ぎず、料理やお酒にノイズなく向き合える空間だと思います。

品書き

お酒

大樽ビールは、こだわりのキリンラガー樽生 中ジョッキ:550円、大ジョッキ:950円。瓶ビールはキリンクラシックラガー大瓶:750円。ギネス:680円もあります。

レモンサワー:480円、ハイボールはキリン富士御殿場蒸留所の陸ハイボール:550円など。

地酒

宮城のお酒は、男山本醸造:もっきり500円、乾坤一特別本醸造:もっきり680円、阿部勘特別純米:もっきり680円など。飲み比べには、3銘柄利き酒セット:1,100円もあります。

日替わりの品書き

看板料理のお刺身は、刺身盛り合わせ:1,680円、気仙沼かつお:980円、金華山沖 平目;1,080円、まこがれい:1,200円、活〆アジ:1,080円、秋田 あおりイカ:980円など。

ほかにも、たらきく:1,380円、殻かき:650円、はまぐり焼き:760円、金華山沖アジフライ:880円、メヒカリ唐揚げ:580円、三角油揚げ:500円など。

定番メニュー

たこの唐揚げ:550円、イカゲソ揚げ:500円、ホタルイカ沖漬け:400円、納豆オムレツ:600円など。

金華山沖の魚を揃えて、ラガービールで乾杯!

キリンラガービール中ジョッキ(550円)

『おかん分店』のビールは、ガツンとくる苦味が特徴的なキリンラガービールです。キリンの大樽といえば一番搾りが主力ですから、こうした落ち着く居酒屋で出会えるとテンションがあがります。それでは乾杯!

刺身盛り合わせ(1,680円)

『おかん』に飲みに来た目的は、なによりもお刺身です。刺身盛り合わせ(1,680円)は、こんなににぎやかな内容です。

主役は金華山前でとれた平目。それを囲む、気仙沼のカツオ、釣アジ、まこがれい、鯛、こち、あおりいかなど。

平目などの白身はほどよくしっとり。噛むほどに美味しさが広がります。鮮度がよくねっとりとした脂の旨さがあるカツオも絶品です。

キリンクラシックラガー大瓶(750円)

美味しい刺身があると、ビールもより美味しくなります。日本酒へシフトする前に、もう少しビールを。キリンクラシックラガーは、昭和40年代頃の熱処理製法の味を守ってきたビール。日本のビールは和食とよくあいます。

金華山 穴子白焼き(1,580円)

松島、石巻、そして金華山周辺は穴子漁が行われている、東北有数の穴子の産地です。鮮度の良い穴子の白焼きは、ただただ上品なコクが口いっぱいに広がります

キリン陸ハイボール(550円)

最近すっかり気に入っているキリン陸ハイボールをいただきながら、しみじみと東北の海の幸に舌鼓をうつひととき。

一人、二人から六人くらいのグループ利用まで、幅広く対応してくれる『おかん分店』。近くにご用事の際は立ち寄られてみてはいかがでしょう。

ごちそうさま。

関連記事

仙台「居酒屋おかん」 街の大定番、郷土料理を楽しむ大衆酒場

(取材・文・撮影/塩見 なゆ 取材協力/キリンビール株式会社)

開業年おかん分店
住所宮城県仙台市青葉区本町1-5-31 シエロ仙台ビル B1F
営業時間営業時間
17:30~24:00
定休日
日曜日・祝日
開業年2013年