新橋『トリスバー』アンクルトリスがお出迎え!復刻版トリスバー1号店

新橋『トリスバー』アンクルトリスがお出迎え!復刻版トリスバー1号店

2022年7月31日

戦後日本で一大ブームを起こした壽屋(現サントリー)のウイスキー。なかでもトリスは日本各地に『トリスバー』を誕生させ、日本における洋酒やバーの歴史を語る上で欠かせない存在です。そんなトリスを看板に掲げた『トリスバー』が2022年、新橋に復活しました。

スポンサーリンク

レトロなニュー新橋ビルに、レトロテイストのトリスバー

令和版トリスバーの出店はニュー新橋ビルから。50年の歴史を持つビンテージな飲食オフィス複合ビル「ニュー新橋ビル」に、エモーショナルな雰囲気漂うトリスバーが似合います。

昭和の壽屋がつくったテイストへのオマージュが散りばめられています。1号店ということもあり、サントリートリスのアンテナショップ感が強いです。

外観

店はもともとプロントがあった場所。プロントもサントリーのグループ企業で、そのまま業態を入れ替えたかたちです。

地階の店舗ですが、ニュー新橋ビルの地下街に入り口はありません。専用の階段で潜っていく構造に、バーに求める「知る人ぞ知る店」感があります。

内観

店に入ると大きなアンクルトリスが見えてきます。おなじみ、サントリーを代表するイメージキャラクターのひとりで、1958年、当時壽屋に在籍していたイラストレーター柳原良平氏によって生み出されました。広告史に残るキャッチコピー「トリスを飲んでHawaiiへ行こう」などとともに、国産ウイスキーブームを牽引しました。

ゆるやかに弧を描いたCの字型のカウンター席に、それを囲むようにテーブル席が並びます。もともとプロントがあった場所ですが店はコンパクトで、昔からバーのためにあった空間のようです。(分煙で喫煙も可)

秘密基地のような半個室もあります。利用シーンは限られそうですが、おもしろい空間。

随所にトリスのボトルやアンクルトリスが飾られています。

ディスペンサーはガス圧の高いソーダが抽出できる専用のもの。

品書き

お酒

ウイスキーハイボールは、トリスクラシック:450円、角瓶ホワイトオールド:各500円、スペシャルリザーブ:650円、ローヤル:600円、プレミアムウイスキー碧:650円。

ビールはサントリーザ・プレミアム・モルツ:500円。

トリスカクテル

トリハイクラシック:450円、特製漬け込みレモン:500円、辛口ジンジャー:500円など。

フード

コロコロベーコンポテサラ:500円、鶏皮味噌煮込み:500円、ベーコンチョリソー:650円など。

チャージ:500円。※店内のスナックはチャージに含まれており、好きなだけつまめます。

アンテナショップで飲むトリハイは一味ちがう

トリハイクラシック(450円)

コースターもアンクルトリス。

氷を満たしたグラスにトリスウイスキー、ソーダ、トニック、ライムビールをあわせて出来上がり。一般的なハイボールと異なるオリジナルレシピのカクテルです。

それでは乾杯!ほんのり甘くさわやかな美味しさ。店の世界観とあわせて、お酒っていいなと思う瞬間です。

スナック(チャーム・乾き物)は大きな瓶にはいっていて食べ放題。チョコレートや柿の種など。

二杯目はオールドハイボール

心地よく飲み干して二杯目。トリスもいいですが、昭和の壽屋系ウイスキーが揃っているので、せっかくならば違うものをと、サントリーオールドを選びました。愛称は「ダルマ」。私の年齢的に、まだローヤルは早いかな、なんて考えながら、昭和の元気な日本を思い浮かべていただきます。

梅フローズン(550円)

なんとトリスハイボールにシャーベット状のバイスをトッピング。バイスが梅かどうかは別にして、酒場のチューハイテイストのハイボールはおもしろいですね。

待ち合わせ場所にも使えます

バーとしては開店が早く16時からはじまります。賑わうのは21時頃ということで、静かにアンクルトリスや昭和の壽屋(サントリー)の世界観を楽しみたい方は一軒目がおすすめです。駅前なので待ち合わせ場所にも使えます。

チャージに500円かかりますが、1杯500円前後とバーとしては手頃感もあります。フードは注文しなくても大丈夫。

近年、大衆酒場ブーム、アサヒのマルエフやサッポロの赤星のヒットなど、酒類業界は昭和テイストがトレンドですが、サントリーのトリスバーもきっと人気になることでしょう。

ごちそうさま。

関連記事

昭和から続く元祖トリスバーは、現在も全国にわずかながら営業しています。

宮崎「BAR 赤煉瓦」 ニシタチ最古のバーでサントリーウイスキーを鳴らして歴史に思いを馳せる

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

店名トリスバー 新橋烏森口店
住所東京都港区新橋2-16-1ニュー新橋ビル B1F ※店舗の入口は一階
営業時間営業時間
[月~土]
15:00~23:00
定休日
日曜・祝日
開業年2022年6月27日
公式サイトサントリートリス

公式サイト(サントリー)
https://www.suntory.co.jp/whisky/torys/uncle/