【閉業】阿佐ヶ谷「ろまんしゃ」 スターロードでほっとする。酒場ファン必見のチョイ飲み処

【閉業】阿佐ヶ谷「ろまんしゃ」 スターロードでほっとする。酒場ファン必見のチョイ飲み処

2015年12月26日

DSC01648

阿佐ヶ谷のスターロードといえば飲兵衛ならば一度はハシゴしておいて間違いのない場所。立ち飲みの人気店から長い歴史を持つ大衆酒場までバリエーションは様々。最近はオシャレなワインバルも増えて若い人からベテランの飲兵衛まであらゆるタイプのお酒好きが楽しめる街にますます成長しています。

そんな阿佐ヶ谷スターロードの新店、「ろまんしゃ」はジャンル的にはカジュアルバー。でも普通のそういうタイプのお店と違い、いい意味で阿佐ヶ谷っぽい個性的なお店です。両隣もお向かいも、このあたりで知らない人はいないもつ焼き系酒場ですが、その間に開いた二階への階段を登ってみましょう。

 

DSC01651

入り口からとっても賑やかな感じ。メニューが店先にでていますのでこういう手の空中店舗が苦手な方でも入りやすい。

 

DSC01650

音楽とお酒と小皿おつまみ「ろまんしゃ」。ト音記号に星マーク。なるほど。

 

DSC01672

趣味がつまった空間。とてもおしゃれな雰囲気で、やっぱりどことなく中央線沿線ぽい感じ。L字カウンター数席と丸テーブルのコンパクトな作り。もともとは長く続いたスナックだったそうですがその面影はありません。明るくて女性グループも全然OK。お通しがあって300円ですが、すべて明朗会計です。

 

DSC01662

飲み物はビールが赤星とヱビス、ウィスキーはサントリーとニッカ、そしてマニア必見の甲類焼酎枠。ホッピーは三冷でバイスや豆乳割りなどもあります。

 

DSC01655

ここはバーですよ、そんなところに赤星ですよ、しかも大びん(650円)!嬉しいじゃないですか、二軒目・三軒目にこれが丁度いい。

 

DSC01658

こちらのマスターはなかなかの酒場マニアであちこちの酒場を飲み歩くのがご趣味。だからこそビールは赤星でドリンクの主軸はキンミヤベースの酎ハイにされているのでしょうね。こだわりを感じるのはそれだけではなくグラスを選ぶことができるというのもおもしろい。数種類のグラスがあるなか、私が選んだのはかなり古い時代のサッポロ赤星グラス。もうとっくの昔に生産終了している幻のグラスです。

 

DSC01660

美味しそうに注げました。それでは乾杯!

 

DSC01661

ドリンクはマスターの趣味が強くて個性的ですが、料理も腕自慢のお姉さんがつくる様々なおつまみが並びます。バーというか、酒場というか、境目が曖昧なお店って好き。ゴールデン街にもこういうタイプのお店は多いですから。

価格設定が大衆酒場的なのもいいですね。アヒージョもあれば焼きそばだってある。一軒目でおつまみを食べそこねたなんてときに重宝します。

 

DSC01665

こだわりの三冷ホッピーも試してみましょう。冷蔵庫にてキンキンに冷やされたジョッキに同じくよく冷えたキンミヤを適正量入れて、そこに冷温で寝かされたホッピーをそっと流し込んでいきます。

 

DSC01668

うん、これは間違いないでしょう。メタメタに濃いホッピーもいいけれど、やっぱりホッピービバレッジ社の基本レシピで丁寧に入れると素晴らしく美味しいです。マイルドな味で喉を通るときの微発泡感が心地いい。

 

DSC01671

ほかにも様々なドリンクがあるのでぜひ試してみて欲しいです。

 

DSC01674

酒場マニアのマスター。お姉さんも酒場が大好きだそうで、ここに来れば阿佐ヶ谷のことだけでなく東京中の酒場の話で盛り上がれること間違いなし。

音楽好きの人、映画好きの人など、阿佐ヶ谷らしいなーという感じのお客さんも多く、それがここで飲む楽しさのひとつでもあります。

千円ちょっとで軽く2杯と1品、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンからの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

ろまんしゃ
03-6323-4489
東京都杉並区北阿佐ヶ谷2-12-5 橋爪ビル 2F
18:00~24:00(不定休)
予算2,000円
営業情報はFacebookで確認できます。https://www.facebook.com/romanshabar/