銀座「焼鳥のんちゃん」 鶏好き必見、銀座のホッとする大衆酒場

銀座「焼鳥のんちゃん」 鶏好き必見、銀座のホッとする大衆酒場

2015年6月3日

DSC04918

銀座は高級店ばかり。居酒屋はあっても有名になりすぎてなかなか気軽に入りにくい…飲むならやっぱり新橋かな、なんて思うこと、ありますよね!

今日はなんと銀座で焼鳥大衆酒場という、これまで諦めていた組み合わせが叶う隠れた名店を紹介します。場所はライオンビヤホールのすぐ裏。チェーン系の喫茶店や高級なビストロ、美容院などが立ち並ぶ典型的な銀座裏路地に、「焼鳥」の渋い二文字がこっそりと灯っています。店名は「のんちゃん」。店の名前も昭和な感じでしょう。

DSC04920

お店はビルの地下。これは知る人ぞ知るという感じです。

お店は入り口からは想像できないほどの大きさです。宴会利用もできますし、なによりのんびり飲むのにちょうどいい広さです。

いらっしゃいと迎えてくださるご夫婦がここのご主人と女将さん。お店は店主で雰囲気が決まるといいますが、ここののんびりとしたくつろげる空間はまさにこのご夫婦そのもの。

DSC04921

最初の飲み物は悩むことなくビールで。なんと首都圏の一部店舗限定の白穂乃香があるではありませんか。

無濾過ビールなので取り扱いの難しい銘柄ですが、まさか酒場で出会えるとは。

DSC04922

それでは乾杯です。あー、久しぶりの白穂乃果香は相変わらず最高です。

すぐ近くにライオンがあるのでそちらで味わえますし、さすが銀座は珍しい銘柄が普通にありますね。

DSC04924

おつまみは鶏料理が中心で酒場の定番小鉢も一通りあります。鳥はつやスキミなど気になる串がありますし、一軒目ならコースを頼んでも良さそう。

DSC04931

品書きを眺めているだけで一杯目はあっという間に杯を乾かしてしまい、すぐ二杯目に。次は黒ラベルにしましょう。ビールの割合、きめの細かな泡、レーシングが当たり前に出てくるクリアなグラス、そしてガス圧。まさに上質な生ビール。

DSC04928

それでは改めて乾杯です。

何軒目のはしご酒でも、何杯飲んだあとも美味しいと思えるビールがいいですね。

DSC04932

うめきゅうをおつまみにビールをのみ進めます。ちょっと割高かなと思っていましたが、ここは一品ずつのボリュームがとっても大きい!

少しずつ頼まないと満腹でたいへんなことになります(笑)

お通しがおろし大根なのは美味しい焼鳥屋の原則の通り。このおろし大根に焼鳥を合わせて食べると後味がすっきりして食欲もわいてきます。

DSC04926

冷やしトマトは酒場のマストアイテム。お店違えどトマトに違いはない、なんて言いますけれど、やっぱりホッとできる酒場で食べるのは美味しいんです。

DSC04938

いい感じに飲みが進んでいます。まだまだビールでおかわりです。乾杯!

DSC04929

コリコリとした食感とみっちり詰まっている感のあるつくね串は、のんちゃんのおつまみ選びで悩んだら絶対頼んでほしいものの一つ。

とにかく濃厚な鳥の旨味が楽しめます。

DSC04933

同行してくださった銀座に詳しい方のオススメは唐揚げ。なゆさん、ここの唐揚げは美味しいよーとイチオシのものでした。

味付けがやや竜田という感じ。ジューシーで最高にビールと合います!

DSC04936

最後にもう一杯飲んでお腹いっぱいに。

いやー、いいお店です。

お店は創業30年ほど続くお店とのことで、これからますます素敵な年輪が重ねられていきそうです。

ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンからの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

 

焼鳥ハウス のんちゃん
03-3571-3947
東京都中央区銀座6-12-10 旭ビルB1
18:00~28:00(土日祝定休)
予算3,500円