東十条「平金」 魚屋直営、とにかく質の高い肴にうっとり


平金

美味しい魚が食べたいと思ったらどーする。
築地へ行きますか?それとも口コミサイトで探しますか?

でも、もしかしたら私たちの日常の行動範囲の中に名店が潜んでいるかしれませんよ。
夜な夜な、密かに常連さんたちだけが「安く」「美味く」「楽しく」やっているお店が。

気になりますよね。

北千住のあのお店のように混んでいなくて、銀座のあのお店ほど接客が残念でなくて、新橋のあのお店のように予約をする必要はないお店。

あるんです。北区の皆さま!

東十条駅から徒歩5分。南北線の王子神谷との間にあります。駅前の飲み屋街から離れているということもあり、地元の人以外にはほとんど知られていません。魚屋さん直営のお店「平金」です。

DSC05194

カウンターとテーブル数卓のこぶりなお店。
酒場というよりは小料理屋という雰囲気です。品書きは焼き魚・煮魚・刺し身がずらりと並んでいます。
カニやウニなど高級食材も1000円以下。よくある魚系割烹の6割程度の価格帯。
鯛のカブト酒蒸し、鮃刺し、鰈煮付け、品書きだけで飲めそう。

わーお。

キリンラガービールで乾杯!
そのあとはお酒に切り替えたいな。

お刺身盛り合わせ一人前(900円)はこのボリューム。
フニッとしていてぎゅっと甘いホタテにとにかく驚きます。こんなものが食べられるなんて。

鯛はもっちり美味くほどよくエージングされています。魚屋さんが直営しているだけあって、ただ新鮮がいいというものではなく、美味しくなる頃合いを熟知しているからこそのお刺身です。

お店は女将さん・お姉さんがカウンターの中で切り盛りされていますが、料理はとなりの魚売り場の調理場からやってきます。

DSC05196

2,000円ちょっとで美味しいお魚をお腹いっぱい食べられます。
駅からあるいた距離なんて忘れさせてくれるここのお魚。ご近所さんだけでなく、京浜東北線を途中下車してでも一度は飲みに行ってみて♪

きっと感動します!

地元の常連さんに場所を貸してもらうようなお気持ちで。

ごちそうさま。

 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/なゆ)

 

平金
03-3911-2988
東京都北区東十条4丁目8−15
17:00~22:00?(平日営業)
予算2,500円

大きな地図で見る



“東十条「平金」 魚屋直営、とにかく質の高い肴にうっとり” への2件のフィードバック

  1. nobi より:

    へー、ヒラキン?ヘイキン?

    またも良いお店を紹介していただきました。

    近いうち、訪問します!

    地元、北浦和にも魚屋直営、同じ建物内で右が鮮魚店、左が居酒屋というお店が有り魚が気分のときには最近行くようになりました。

  2. nobi より:

    今度の東十条遠征の際はこちらのお店も覗いてみてください。
    「あら川」さん。http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13012324/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«