【閉業】新橋「立飲みワイン酒場 瓶(ボトル)」 原価率大丈夫!?ハイスペックをデイリー価格で

【閉業】新橋「立飲みワイン酒場 瓶(ボトル)」 原価率大丈夫!?ハイスペックをデイリー価格で

2015年11月18日

DSC00511

居酒屋の聖地「新橋」。ありとあらゆるジャンルが立ち並び、どんなタイプの居酒屋だって揃う街。ちょっと歩けば銀座も近く、この界隈をうろうろしていれば一生楽しく飲んで暮らせます(笑)

昔から続く銘店が多数ありますが、昨今は力強いニューフェイスが続々と登場していて、それがしっかりハイレベル。新橋全体の酒場がそんな新進気鋭の酒場に刺激されてますます切磋琢磨されているように思います。例えばここ、人気もつ焼店の二階にある「瓶」と書いてボトルさんです。

立ち飲み店は数あれど、ここほどボトルワインが豊富なお店は珍しい。しかも原価率の計算をしっかりしているのか心配になるほどスペックの高い銘柄がずらり。料理もハズレなしというのだからこのお店はSyupoで紹介しておかなくてはなりません。

 

DSC00516

黒板メニューはおしゃれなのに500円前後と実にリーズナブル。種類も本格的なビストロなみにそろっています。

 

DSC00518

ビールは海外の銘柄がメイン。乾杯のお酒もビールではなく泡ではじめましょう。

 

DSC00522

グラスワインは常時数種類を用意していて500円からとリーズナブルなのですが、店名が瓶ということもあり、数人で飲みに来たならばボトルでぜひ頼みたい。2,350円のCAVAを一本。自分で注いでいい感じ。

それでは乾杯です。

 

DSC00520

二階の窓側のカウンターから新橋西口商店街を見下ろすようなつくり。このあたりで飲み歩く人にとっては獣道的な存在の商店街をこのアングルから眺めるというのはなんとも不思議です。知っている人が通りそう(笑)

 

DSC00523

お通しは数種類から1品を選ぶスタイル。ワイン立ち飲みという位置づけであって、別にバルとかビストロとか、そういうものではないので、お通しの中には浅漬けなんかも置いてあったり。

 

DSC00524

まずはぜひ頼んでいただきたい「常連さんが大好き 直美のポテサラ」(300円)。卵が入ったタイプでしっかり粘度があり、白にも泡にもよく合います。これで300円は素敵でしょ。

 

DSC00525

鶏なんこつのアーリオ・オーリオ(380円)。こりこりのやげんをピリリと鷹の爪をきかせたオリーブオイルで炒めた一品。リーズナブルなのにたっぷりボリューム。一人で飲みに来たらこの一皿でもだいぶ満足しちゃいますね。

 

DSC00528

国産豚のスペアリブ(500円)はこちらの名物料理です。じっくり煮こまれていてナイフいらずのとろとろの仕上がり。こうなると赤ワインが飲みたくなってきます。料理がリーズナブルだからついついお酒をいつもより多めに頼んじゃいます。

 

DSC00529

壁にずらりと並ぶワイン。お店中央のカウンターの下にもワインの温度に設定された冷蔵庫。そこにもワインがズラリ。「ワインが趣味でもないとこんなに置かないよね」という感じ。お店の直美お姉さんは本当にワインがお好きな方で知識も豊富。美味しいワインをぐいぐいボトルで飲んで欲しいというコンセプト、共感できます!

 

DSC00534

ランチタイムはワンコインでパスタを提供されているそうで、そちらも人気なのだそう。夜のメニューにもあるので、数人飲みに来たらボトル一本に〆のパスタなんていうのもよろしいのでは?

 

DSC00531

本当にハズレのないメニュー。元気でワインが大好きなお姉さんが醸し出す雰囲気が店全体を包んでいます。

 

DSC00532

酒屋直営でも出せないような価格で素敵な銘柄がずらりと並ぶこちらのお店。ワインをじっくりと吟味しながら味わう飲み方も良いですが、インスピレーションで「今日はこれ!」なんていう決め方であれこれボトル飲みしてみるのも楽しいですよ!

ヨーロッパの大衆酒場がもしも新橋で立ち飲みを始めたならば、きっとこんな感じなんだろうなー。楽しいお店ですので、ワインでわいわい飲むのがお好きな方はぜひ。

常連さん同士の仲がよくて一見さんはお一人でもきっと溶け込めると思います。

ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンからの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

03-5473-1303
東京都港区新橋4-18-4 新橋太陽ビル2F
16:00~22:30(ランチあり・金24:00まで・土日祝定休)
予算2,000円