新橋「タッチノーミー」 元芸人が挑戦する、本気のもつ焼き

新橋「タッチノーミー」 元芸人が挑戦する、本気のもつ焼き

2015年4月6日

DSC04150

新橋はもつ焼き店が多いです。これは芝浦の食肉市場が近いことや、戦後の闇市からの復興でもつ焼きを中心にお酒を提供したお店が多かったからと言われています。

もつ焼きで有名な飲み屋街は下町・立石や小岩などあちこちにありますが、店の数としては新橋が一番多いと思います。

老舗のお店が多いですが、今回ご紹介しますお店は今年4月にオープンしたばかりのお店。なんと元よしもと芸人がお笑いを卒業して始めたという異色のお店。芸人時代から恵比寿のもつ焼き店で焼き番を任されるまで修業(アルバイト)をしていたそうで、その腕はホンモノです。

DSC04152

店名は立ち飲みではなく、タッチノーミー。また不思議な名前を(笑)
お店はL字カウンターだけのコンパクトな立ち飲みで10人も入れば満員になります。

私は開店前日から訪問していまして、オープン初日も含め多くの現役芸人さんたちが応援にいらしていました。

DSC04163

さぁ、一杯目はビール(450円)から始めましょう。乾杯!キンキンに冷えて美味しい♪

DSC04189

メニューはもつ焼き中心で、マルチョウなど焼きが難しい部位も並びます。一品料理は数は少ないですが自信の品を揃えているとのこと。

DSC04173

店長は焼き台担当。丁寧な接客は、さすが人前に立つ仕事をされてきた人だと感じます。ちょっとおっとりとした性格で、料理にもその優しさが込められているように思います。

DSC04165

サラダはマカサラとポテサラのハイブリッド仕様。商品名は”吉田サラダ”。店長の先輩で、現役のよしもと芸人「ものいい」の吉田サラダ氏からもらった名前だそうで、お皿にも吉田サラダと書かれています。

DSC04178

さて、名物ドリンクとしているのがこちら、ビールのオロナミンC割り。

DSC04175

味はご想像にお任せします。たぶん、そのとおりの味ですから(笑)
甘い酎ハイが得意ではない私には、なかなか新鮮な印象でした。でも、飲んだら元気ハツラツ?

DSC04170

もつ焼きは1本から頼めて120円より。オーダーが集中しても焼き方は雑にならず、このあたり店長の性格があらわれているようです。開店したてのお店は炭や焼き台のクセがつかめず…なんて話はよく聞きますが、タッチノーミーはばっちり。

DSC04185

酎ハイ類は350円。お茶割りはしっかりお茶濃い目でお茶割り好きにオススメです。(お茶はサッポロ業務用玉露)

焼酎がやや薄めでしたが、しっかりと濃くしてくれるので焼酎多めがお好きな方は注文時に相談しましょう。

DSC04179

鉄板でぐつぐつと煮こまれたホルモン焼き。ぷりっぷりの脂が食欲を誘いそう。

DSC04174

一品料理にはお刺身もあります。お刺身はいつも揃えておきたいと話す店長。

DSC04191

さて、今回の訪問で一番驚いたのがこの牛すじ煮込み(350円)の美味しさ。丁寧にアク取りをして長時間煮込んだ煮込みは、すっきり透き通るような味わい。普段煮込みはちょっと…という方にも試して欲しい一品です。

もつ焼き店ですが、もつ焼きはまぁ当然として、私のイチオシは煮込み!ホッピーとよくあいますよー。

DSC04159

それにしてもマイペースな店長さん。お店のこれからが楽しみです。

DSC04154

立ち飲みですが、あたたかな雰囲気でいっぱいで長居していても苦になりません。

DSC04151

4月7日まではビール含めお酒は100円になっています。ぜひ訪問してみてください。私の記事を見たといえば、溶けこむのは早いと思います。

新橋の新店は、想像以上にイイお店でした。またひとつ通いたいお店ができて、困ったなぁ(笑)

ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンからの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

 

Touch know me(タッチノーミー)
東京都港区新橋4-18-4
17:00~24:00(日定休予定)
予算1,800円