板橋『魚がし寿司』安い!美味しい!街のお寿司屋でお昼酒

板橋『魚がし寿司』安い!美味しい!街のお寿司屋でお昼酒

2014年3月2日
DSC05869

街の気になるお寿司屋さんってありませんか?
普通のお寿司屋さんで、お昼から行灯が出ていら、なんとなくふらりと入って飲みたくなるものです。

板橋にそんなお寿司屋さんでのお昼酒を普通に楽しませてくれるお店があります。

JR板橋駅から徒歩2分。長い藍色ののれんが目印の「魚がし寿司」さんは、11時から終電までずっと通しでやっています。ちょうどお昼ごはんを食べていなかったので、明るい時間ですが軽くお寿司を摘みながら飲んできました。

ガラガラーっとあけて、「いらっしゃい。」の一声。

DSC05863

先客は地元のお父さんがお一人。小鰭のガリ巻を摘みに日本酒を飲まれていました。うん、渋くていいね!

私は松の一人前を。700円ちょっとで一人前なんですが安いですねー。
大将が手際よく、さくさくと握っていきます。

それを眺めながら、お燗酒をきゅっと。乾杯です。

DSC05864

マグロ、鯛、ぼたんえび、シメ鯖など定番が8貫、そしてかっぱ巻き。
ちょっと飲みながら食べるにはちょうどいい量ですね。

握りはご飯大きめ、ねたも大きめで予想以上の食べごたえです。本格的に飲むのなら、握りは単品であとにして、やっぱりガリ巻やお刺身を摘んだほうがいいかもですね。

DSC05866

お昼の日差しが穏やかに差し込める鮨屋カウンターでお燗酒。
ちょっと背伸びかな、大人な気分。でも、こういう時間がとっても好きなのです。

流れるラジオを聞きながら、のんびりとお猪口を口に当ててまた一杯。

DSC05868

お魚の鮮度やバリエーションも多く、ランチや夜の時間はなかなかの繁盛店なのでしょうね。
チェーン店とは違い、こころの行き届いた接客もあり、居心地がいいです。せわしなく食べるようなお寿司屋さんも嫌いではないのですが、お昼酒にはお寿司がいいですね。

一貫63円からとリーズナブルなので、気軽に握りを摘みながら飲みたいというとき、使い勝手が抜群のお店だと思います。回転寿司より安く居心地のいいお寿司屋さんです。

板橋駅周辺は様々なタイプの飲み屋さんがありますが、どのお店もリーズナブルでお財布に優しく梯子酒ができる素敵な街です。埼京線で赤羽に飲みに行く前、たまには板橋という選択肢もいかがですか?

ごちそうさま。

(取材・文・撮影/塩見なゆ)

魚がし寿司
03-3961-1238
東京都板橋区板橋1丁目12-7
予算2,000円

大きな地図で見る