武蔵小杉「割烹 こすぎ」 高層マンションの足元に昭和が残る

武蔵小杉「割烹 こすぎ」 高層マンションの足元に昭和が残る

2014年12月11日

DSC01332_R

武蔵小杉はいまや東京にも横浜へも近い、いまホットなエリア。高層マンションが次々とオープンし、アパレルと飲食店が混在したスタイルのショッピングモール「グランツリー」も話題です。

話題があるのは良いことですが、何も変わらないのも良いことです。
武蔵小杉の一角はなにも変わっていないセンターロードという名の飲み屋街があます。

ここの中心にある大箱の飲み屋さんが「割烹こすぎ」。武蔵小杉を飲み歩く人には定番中の定番のお店でしょう。界隈にもいい感じの飲み屋さんはたくさんあるのですが、ここはチューハイが200円というのだから驚きます。

DSC01346_R

料理は一般的な大衆酒場の定番がズラリ。焼鳥からお刺身まで幅広く取り扱っています。

季節者の料理も張り紙されていて、旬の季節のサンマのお刺身はなんと280円でこのボリューム。おなじみのポテトサラダも頼んで、あとは大瓶頼んでおけば、今夜の晩酌も完璧です。

DSC01348_R

冷蔵ショームースにずらりと並ぶサッポロラガーは圧巻。
ここはやっぱり瓶ビールから始めませんと♪

DSC01349_R

酎ハイ200円もすてがたく、ええいやと二種類同時に頼んでしまえば、もう完璧。
それではなにはともあれ、乾杯です!

お店は非常に大きく予約なしでグループでもすんなり入れる安心店。10人くらいの飲み会を設定しなければいけないとき、お店選びにこまるじゃないですか。こういうときに、「こすぎ」は大変便利。千円札二枚くらいで、気持よく笑って過ごせる空間っていいですよね。

お店の方はほぼ外国人で、なんともインターナショナル。

成長著しい武蔵小杉にも、こういう懐かしさ感じるスポットが残っているのって素敵でしょ。

DSC01353_R

お向かいのお店も雰囲気がよく、最短2mで梯子酒ができます。
さぁ、もう一軒のみにいきますかー!武蔵小杉はいい飲み屋が多いですから。

DSC01333

ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもお酒のお役に立てましたら、 ブログランキングのボタンを押して投票をお願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見なゆ)

割烹 こすぎ
044-722-3556
神奈川県川崎市中原区小杉町3-430-1
16:30~24:00(基本無休)