【閉店】三軒茶屋「富士屋本店グリルバー」 ソムリエのいる立ち飲み


こんにちは!

富士屋本店さんといえば渋谷で最も有名な立ち飲み屋さんですが、三軒茶屋にもお店があります。
しかも、大衆酒場のイメージとは180度違うとってもおしゃれな空間で☆彡

三軒茶屋にはオシャレなお店がたくさんありますが、この富士屋本店さんも負けていません。

ワインが飲みたいというお師匠と一緒にお邪魔してきました^^

DSC00300.jpg

なんとこのお店、もとは釣り堀だったのです。
業態チェンジをすることは外食の世界ではよくありますが、釣り堀から立ち飲み屋さんになったのはここだけではないでしょうか(^O^)

お店はロの字カウンターになっています。釣り堀の名残があちこちに残っていて、カウンターがロの字なのも、魚がいた場所が厨房になっているからではないでしようか☆彡

DSC00287.jpg

ぶどうバッジをつけたお兄さんはソムリエさん。
一杯目のワインはお師匠の指名した、南仏デュクリュのシャルドネ。濃厚な味が複雑に絡み合い、美味しいの一言では終わらないすばらしい味わい。カラフェでもらいました。

なんでも、お師匠は私の知らないところで密かに通っているんだとか。どおりで指名できるわけで(´・ω・`)

DSC00290.jpg

お料理は何にします?
前のお店で結構食べていてお腹はそこそこ満足しているんですよね~。

美味しそうなメニューがリーズナブルな価格で並んでいます。渋谷の名物ハムキャ別はないのね(笑

DSC00291.jpg

前菜は香草のサラダにしました。うんうん、濃い味が美味しい^^

DSC00295.jpg

サザエとキノコの肝バター焼きはエスカルゴ風の器で、グツグクツしながらでてきます。
うーん、良い香りです。磯の香りとバター、オリーブオイルの組み合わせがとても素敵^^

白ワインもいいけれど、こうなると赤ワインを飲みたくなります~

DSC00294.jpg

ソムリエに、おすすめのワインを選んでもらってピノ・ノワールをひとつと、ガメイで作ったピノ風の味わいが楽しるという赤、一杯ずつ出してもらいました。

ワインは奥が深いのでとても楽しいです。生産地、品種だけでなく、年や生産者でもいくらでも変わるのですから、知れば知るほどおもしろくなって来ました。

DSC00292.jpg

美味しい赤ワインにはしっかりしたお肉を食べたいねってことで、鴨ロースのポルト酒ソースがけです。
火の通りが絶妙~。柔らかくてとてもジューシー♪

目の前で料理人さんが焼いて会話もしてくれるので、見ていてもとても楽しいです。

DSC00297.jpg

最後に、お水がわりで樽角ハイボールをいただきます。

ガス圧強めで、すっきりいい気分^^

ワインも料理もとても美味しかったです。富士屋本店らしいラフな対応も好感が持てます。
ここならデートでの利用もできそうですよぉ~。

立ち飲み屋さんでワインやフレンチをだすお店、最近増えていますが、この分野のパイオニア的な存在の富士屋さんはさすが安定したレベルです。

お近くなら、ぜひ~^^

ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]


富士屋本店グリルバー立ち飲み居酒屋・バー / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

夜総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。

←こちらもよければクリックしてね。

☆富士屋本店の店舗一覧
渋谷「富士屋本店」 この街のランドマーク
渋谷「富士屋本店 ダイニングバー」 お洒落立ち飲み
渋谷「富士屋本店 ワインバー」 酒屋の立ち飲みワイン



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


こちらの記事もどうぞ



«