四条烏丸「松川酒店」 一見さんにも優しい角打ち

2012年5月22日

こんにちは[晴れ]

のぞみで京都へ。
荷物を駅すぐのホテルに預けて、目指すは四条烏丸です。

いつもは素敵な洛中の街並みを楽しみたくて、お散歩がてら京都駅から四条通まで歩くのですが、今宵はメインのお店に約束の時間があるため、仕方がなく市営地下鉄で移動します。

四条烏丸の三井住友銀行から地上に上がって、大丸の裏を目指しましょう。

一軒目の目的地は酒屋さん[ひらめき]

DSC04349.jpg

錦小路・高倉通の交差に近い、とっても便利な市街地中心部のお店「松川酒店」さんです。

16時から22時まで、立ち飲みタイムになっていて、酒屋さんの店内でお酒をいただくことができます[るんるん]

ちょうど、良い感じの雰囲気が漂う常連さんが入っていくところでした☆彡

私も私もー、ビールが飲みたいの[ぴかぴか(新しい)]

DSC04346.jpg

お酒は自分で冷蔵庫から勝手に持ってきます(笑

わーい、赤星発見☆彡

トクトクっと注ぎあってはい、乾杯☆彡

京都で呑む最初の一杯も、やっぱりサッポロビールでした(笑

時刻は17時過ぎ。界隈で働くスーツ姿の男女から、地元のジャンパー姿のおじさままで、なかなかの盛況ぶりです。[るんるん]

親切に案内をしてくれているおじさまがお店の人かしら?と思っていたら、なんとお客さんでした。ご常連が切り盛りするお店、不思議です~。

あ、私も店員さんごっこをさせてもらっているお店、都内にいくつかありますし[かわいい]

DSC04347.jpg

わー、なんとエーデルピルスがありますよ[グッド(上向き矢印)]

まさか、京都で飲めるお店があるなんて。しかも、それが立ち飲みの酒屋さんだなんて。
新宿の「BERG」さんでいつもの飲んでいる味を京都でも楽しめました[るんるん]

あれ、店内をよく見渡すと、ほとんどの人がサッポロビールを飲んでいるではありませんか。
サッポロが弱い西日本で、みんなが積極的に飲んでいるのはびっくり。

もちろん、モルツもドライも一番もラガーもあるんですよ。
それでも、赤星を選ぶなんてすごーい[ぴかぴか(新しい)]

DSC04348.jpg

珍しいお醤油なども並んでいます。

さすがに、これは立ち飲みはしませんが^^;

基本的に店内のお酒はどれでも中で飲めるみたいです。
木造のお店、洛中らしく細長い構造で、奥へ深い構造になっています。

あちこちでお客さんが立ち飲んでいて、常連さんもお店の方も優しくて、とっても素敵なお店です。

なにより、「よそさん」な私達を受け入れてくださり、ありがとうございます。[るんるん]

さーて、大瓶1本、エーデルも飲んでイイ気分。これで630円!安い~☆彡
ささ、次へハシゴしましょう[ひらめき]
京都・大阪にお住まいの方、とってもオススメです[揺れるハート]


ブログランキングに参加しています。
おかげ様で「東京飲み歩き」では上位をキープしています。
これからも美味しそうでしたら、クリックして応援をお願いします。
ランキングが励みになります
[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ←1日1回クリックしてくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ←こちらもよければクリックしてね。

松川酒店 (立ち飲み居酒屋・バー / 烏丸駅、四条駅(京都市営)、河原町駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.5