小川町「イチゴー」 こんなものも150円!? サラリーマン天国

小川町「イチゴー」 こんなものも150円!? サラリーマン天国

2014年1月16日

イチゴー

こんにちは。

神保町から神田にかけて約1キロあるのですが、その中にポツリポツリと銘店・老舗・サラリーマンに愛されているお店が多数あります。
神田という街は駅前だけが飲み屋街ではありません。
千代田区でお勤めの皆さん、この場所を開拓しないのはもったいないですよー。

さて、今回ご紹介するお店は独特な雰囲気です。評価がわかれると思いますが、立ち飲み好きにはたまらないお店だと思います。

場所は小川町・淡路町から徒歩3分、神田駅からも徒歩圏にある立ち飲み屋「イチゴー」です。居酒屋の銘店「みますや」の隣にある怪しげなお店です。
道路側のガラスにはひたすら品書きが貼られていて店内がよく見えません。隙間から覗くと小学校の教室くらいのスペースでなにやらスーツ姿の男性たちが飲んでいます。

雑居ビルの一階、裏口のような鋼鉄のドアを越えた先にはなんとも不思議な空間が広がります。

DSC04868

OAフロアと思われるよくあるカーペット敷の上にはビールのP箱(通函)を重ねた上に板を渡した簡易テーブル。
それが9つほど並んでいます。40人は飲めるでしょうか。

壁にはこれでもかと品書きが貼られています。値段は書かれていませんが、なんとここ、ほとんどの料理が150円均一なのです!

 

奥の調理スペースのほうへ行き、カウンターに並ぶ料理を直接選んだり店員さんに口頭で伝えてお支払いです。日本酒もチューハイも焼酎もお酒もほとんどが150円。380型ジョッキのビール(サントリーモルツ)が一番高価でそれでも300円です。

その時その時でオススメがかわり、「今日は鯖味噌がうまいよ」なんて教えてくれます。
この不思議な飲み空間を社長さん以下3名でまわしています。

DSC04883

お客さんの顔をよく覚えている方で、二杯目のお代わりに行くと「さっき注文のブリカマ、もうちょっと待ってね」なんて言ってきます。

カウンターにずらりと並ぶおつまみはサランラップがかかっていて加熱が必要な物は自分でレンジに入れるシステム。
似たようなスタイルは神田や御徒町の「味の笛」と似ています。

DSC04875

おでんは5種ほど入ってそれでも150円。自宅でつくるよりも安いと思える料理ばかり。
お刺身はタコ、漬けまぐろ、しめ鯖などのほかにその日に入った特別なお刺身が出ることも。

秋刀魚も一匹150円。注文が入ってから焼き始めるので時間はかかりますがホクホクです。

DSC04869

このミラーボールは常連さんたちがお金を出し合って設置したものだそう。
流れている曲は80年代ソングやソウル・ミュージック。

このお店に通う方の話では、夜も遅くなってくると突然お客さんが踊り出したりするのだそう。なんて自由なんだ・・・(笑

社長もお酒を飲みながら接客していたり、なんだかとてもフリーダム。

DSC04880

このお父さんたちは近くのワインバーでボトル3本飲んでから梯子してきたそう。
おつまみを食べなくても、さくっと帰りの一杯に立ち寄れるからいいんだよと笑っていました。

この界隈の飲み屋さんから小川町駅へ行く途中、ついつい吸い込まれてしうまう魅力があるそうで、毎日のように飲んでるよって。
かなりメートルが上がっていますが、さすがちゃんとシャキッとしていらっしゃる。お帰りは寝過ごさないでくださいね。

DSC04877

手巻き寿司もピザも、あら汁もシューマイも、なんでも150円。
500円も食べればお腹はいっぱいになります。

遅くなってくると店員さんも酔っているからか、面倒だからだめーと断られる料理もありますが、このお店はボランティアでお店をやっているのか?と思うほど安くてちゃんとした料理がでてきます。

DSC04879

これが一番割高な生ビール。
チューハイや角ハイボールも150円なのですからビールを飲む人は少ないようです。

こちらは奥の5人組が食べていた巨大なナポリタン。
え!?まさかこれで150円?

実は、このお店は2000円で飲み放題・食べ放題という千代田区で一番安いと思われる宴会コースがあるのです。
このナポリタンはそれ用の5人分とのこと。

飲兵衛はいくつになってもナポリタンが好きですよね!

DSC04886

元はJRのガード下でやっていたお店。移転で今の場所になりましたが、この日も店内は大盛況!
とっても賑わっていてまるでお祭のよう。

お客さんは皆さん身なりの良い方ばかり。良い飲み屋さんもたくさんいったけど、最後はここに辿り着くよと笑っていたのが印象的でした。

社長のおおらかな感じがお店全体を暖かくしているように感じます。女性グループも安心してお越しください。

今日は楽しい時間をありがとうございました。
ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/なゆ)

 

イチゴー
080-5491-1114
東京都千代田区神田司町2-15-9 武蔵野ビル 1F
16:00~23:00(土日祝~22:00・無休)

大きな地図で見る