渋谷・神泉「みさわ(三澤酒店)」 使い勝手抜群!渋谷のゼロにぴったりな角打ち

渋谷・神泉「みさわ(三澤酒店)」 使い勝手抜群!渋谷のゼロにぴったりな角打ち

酒販店の役割が時代とともに変化していく中、コンビニへ業態変更をした酒屋も多くありました。昨今はコンビニを取り巻く状況も大きく動いています。そんな時代の流れで姿を変えてきた酒屋が渋谷にあります。

渋谷・道玄坂上にも近い国道246号の交差点に面した神泉の酒屋「三澤酒店」です。

一度は準大手コンビニエンスストアチェーンに加わるも運営には苦労したそう。契約の満了と加盟していたブランドが大手と統合をするタイミングもあって、コンビニからなんともとの酒販店に復帰したというお店。店構えや店内の雰囲気はコンビニ感が残っていますが、家族経営の人情味あふれる接客はまさに町のお酒屋さんそのものです。

 

中央の棚を撤去して、そこに設置された立ち飲みスペース。コンビニのイートインが拡大したようにも思えますが、椅子席はありません。

 

そして、お酒のラインナップはぐぐーっと酒販店レベルに。お大手銘柄の缶は当然、瓶ビールだってしっかり揃います。

 

輸入ビールや人気のクラフトビールもこの通り。日本酒も店内で飲みきれる300ml瓶を中心に結構な品揃えです。

そして、なんとお酒やおつまみは、SuicaやPASMOといった交通系ICカードで決済可能。キャッシュレスで楽しむ、気分は大人の駄菓子屋さん。

 

それでは、今日の気分のお酒をひとつ。渋谷区といえば、ヱビスビール発祥の地。コクのある味わいが特長琥珀ヱビスで乾杯!

 

おつまみはおひたしや煮物などのちょっとした小鉢が200円程度で用意されています。

 

レンジで加熱してくれたさつま揚げをおつまみに。

 

そして、なんと言っても他にない特長は、この蕎麦・うどんコーナーの存在です。コンビニの惣菜をさらに拡大したようなつくりで、ご主人お手製の天ぷらをトッピングにして、本格的なうどん・そばが楽しめます。厨房では、ご主人のご両親が仕込み中。牧歌的な雰囲気が素敵です。

 

トッピンク用の揚げ物はおつまみとしても食べられます。

 

酒屋の定番、缶詰もこの通り。コンビニのテイストで、とにかくお酒飲みにフォーカスしているので、その種類がすごいです。

 

プロセスチーズやデリカもこの通り。

 

ちょっとめずらしい酎ハイ・サワー類もあるので、角打ち飲みがお好きな方ならばぜ挑戦してみてほしいお店です。グラスと氷は有料ですが用意してもらえます。

 

価格はコンビニの小売価格とほぼ同じで、とってもリーズナブル。朝8時から通しで営業しているので使い勝手も抜群。渋谷のゼロ軒目にぴったりの「みさわ」です。

ごちそうさま。

 

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

 

みさわ
03-3461-4193
東京都渋谷区神泉町9-6
8:00~22:00(土日祝定休)