人形町「笹新」 甘酒横丁で100年の歴史。きりっとした正統派

人形町「笹新」 甘酒横丁で100年の歴史。きりっとした正統派

DSC01936

人形町で100年続く酒屋の酒場「笹新」。甘酒横丁にある正統派酒場です。きりっと下あいいろののれんに古くても清潔感のある看板。青に赤い星をあしらった古き良きサッポロビールのロゴが店の歴史を語っています。

ピカピカに磨かれた扉の向こうへの期待が高まります。

これぞ先輩たちが愛し飲み続けていた名酒場です。ではお邪魔いたしましょう。

 

DSC01944

角に建つお店で、その角に合わせたL字のカウンターが広がります。手入れが行き届いた店内を見渡して、品書きの短冊から飲み物とおつまみをいくつか注文。酒場の規律正しい雰囲気にひたる心地よさがここにはあります。

 

DSC01945

東京の老舗には星が似合います。サッポロ生ビールの大びん。このカウンターでいったいどれほど飲まれてきたのでしょうか。

 

DSC01941

ここの名物と聞きますしめ鯖。〆が絶妙で素晴らしい。ビールはもちろん日本酒のお燗も恋しくなる絶品です。ここのお酒は沢の鶴の上選本醸造。

毎日飲み歩いているとしめ鯖を肴に飲む機会も多いですが、これほどのものにはなかなか出会えません。

 

DSC01950

肉豆腐。しっかりとした味付けの純東京風の味付け。ひとくち食べるてビール。すると間を空けずに自然とまた箸が伸びる。気づいたら完食しています。

たまりません!サッポロをもう一本。腰を据えてじっくり飲みましょう。

 

DSC01942

琥珀色に染まった葱とお豆腐が美しいねぎま。見た目は濃いのですが実はあっさりとした味わい。でもしっかりと出汁が効いていて旨味があり、主張の強い日本酒にも負けないでしょう。

 

DSC01951

背筋を伸ばして軽い緊張感があるなかで飲むというのは実はとても心地よいもの。居酒屋はくつろぐ場所、盛り上がる場所というところも多いですが、正統派の老舗で先代から続く大人の飲み方を味わうこともおすすめします。

程よい酔いを楽しみ、いい時間を過ごせました。

ごちそうさま。

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンからの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

笹新
03-3668-2456
東京都中央区日本橋人形町2-20-3
17:00~22:30(日祝定休・第三土定休)
予算2,300円