三軒茶屋『月山』三角地帯の人気店。山形郷土料理と炭火焼鳥を肴に銀嶺月山を。

三軒茶屋『月山』三角地帯の人気店。山形郷土料理と炭火焼鳥を肴に銀嶺月山を。

世田谷屈指の飲み屋街・三軒茶屋三角地帯に、本格的な山形料理の店があります。店名は『焼鳥 月山』。山形郷土料理はもちろん、看板料理である地鶏・銘柄鶏の焼鳥も実にハイセンス!一歩店内に入れば、そこはもう月山の麓の町「西川町」です。

(タイアップ:月山酒造株式会社)本記事は、山形 銀嶺月山(ぎんれいがっさん)の蔵元である月山酒造と共同制作です。

山形・西川町出身の店長の想いがつまった店

外観

三軒茶屋を中心に世田谷でビストロや餃子専門店などをドミナント展開する和音人の旗艦店である『焼鳥 月山』は、東京出身のオーナーと山形西川町出身の初代店長が2015年に開業させた居酒屋です。店長の生まれ故郷である山形県西村山郡西川町から取り寄せた、山菜などの食材をつかった山形の味と焼鳥が看板料理。

和音人は西川町で農業を行うなど、積極的に西川町との交流をしており「飲食店流の町おこし」ともいえる取り組みが注目されています。

霊峰月山の麓にある農村の食材が、三軒茶屋の飲食店で主役になる。こういうアンテナショップの形態は、現代において求められているものではないでしょうか。

内観

店はレトロな一戸建てで、店の扉を開けばそこは世田谷ではないような雰囲気。

開業は2015年と比較的最近ですが、すでに何十年と続いてきた店のような内装です。

一階は焼鳥台を中心に、それを囲むL字カウンターがあり、一人・二人で飲むのならばここが特等席でしょう。

二階は入れ込みで、まるで山間部の宿屋にいるような気分になります。

現在お店を切り盛りするのは、店長の谷本さん。

看板料理の焼鳥は、炭火でじっくりと焼き上げます。

使用する鶏は、全国の銘柄鶏から部位ごとに選定されています。

食材はもちろん、七味などの調味料まで山形から取り寄せているというのですから、そのこだわりには驚きます。

品書き

料理やお酒の一部をご紹介。

  • 銀嶺月山【月山の雪】 純米吟釀 月山酒造:Glass/550円・1合/1100円などの地酒
  • 四季菜焼鶏コース《三本~》:1,080円~
  • 焼鳥(やげん軟骨・ねぎま・はらみ・ちょうちん・上皮・ふりそで・丸はつ・手羽先・希少部位各種):264円~
  • 月山名物 山形おばんざい おまかせ《 三種盛り 》:1,099円
  • 山形だし豆腐・しそ巻き・行者にんにくのしょうゆ漬け:各439円
  • 鶴岡直送 釜揚げだだちゃ豆・大井沢月山漬物 漬物盛り合わせ・日本一の大井沢なめこおろし:各748円
  • 山形郷土の味『いも煮』(和牛醤油・庄尚豚 味噌):各1,188円
  • 月山 板そば:1,188円

山形の味は「しみじみ美味しい」

銀嶺月山

日本酒の品揃えの豊富さが店の特徴の一つです。今回は西川町にほど近い場所、月山の麓で酒造りを続けている月山酒造「銀嶺月山 純米大吟醸(限定醸造)」を日本酒をいただきます。

酒器は定番のお猪口だけでなく、ワイングラスも用意さています。吟醸酒の香りと爽やかさ、フルーティーさを楽しむにはワイングラスもいいですね!

お燗酒はしっかりと湯煎で燗をつけてくれます。

月山名物 山形おばんざい おまかせ《 五種盛り 》(1,649円)

焼鳥が焼けるまでのつなぎ、というよりはむしろ主役級のおばんざい。山形食材をふんだんに使用した料理の盛り合わせです。

だし豆腐や蓮根の梅きんぴらなど、どれもしみじみと美味しい料理ばかりです。山形料理は、じっくりとお酒を楽しむ人に優しく寄り添います。

粋香旬菜焼鳥おまかせコース【五本】(1,628円)

一般的な焼鳥店とは一線を画す焼鳥の数々。皮はパリッとしていて身は歯ごたえを持ちつつも噛むほどに肉汁が溢れてきます。焼きものであっても、やはり鮮度の良さが重要だと改めて感じられました。

ふりそでや希少部位など個性的な部位が多く、それぞれにあった焼き具合で丁寧に仕上げています。山形から取り寄せた季節野菜串は滋味深く、日本酒を進ませる大人の逸品です。

ちょうちん

店長おすすめの焼鳥はちょうちん。キンカンとヒモで、まずはキンカンを先に食べ、口の中で弾けさせたところでヒモをいただきます。

引き締まった身の食感と噛むほどに広がる濃厚な旨味に、思わず大きくうなずきます。

ごちそうさま

一歩店内へ入ればそこは山形でした。月山周辺でとれる山形食材と、同じ水でつくられる日本酒・銀嶺月山のペアリング。実にスムースな美味しさです。

幅広い年齢層の方が利用されており、山形出身者のファンも多いといいます。明るく活気があり、カウンター席の居心地も良い居酒屋です。

関連リンク

私たち和音人は、未来を創る子どもたちが日本の食文化を誇れる食育を創造します。私たち和音人は、土と向き合い産地や生産者を大切にしながら、私たちの創業の地であり私た…
winebito.co.jp
山形県の代表する月山の麓にある雪と緑と名水の酒蔵。銀嶺月山(ぎんれいがっさん)、槽前酒(ふなまえざけ)、萬年雪(まんねんゆき)を代表とする日本酒の老舗です。月山…
www.gassan-sake.co.jp

(取材・文・撮影/塩見 なゆ タイアップ/月山酒造株式会社)

店名和音人 月山
住所東京都世田谷区三軒茶屋2-10-16
営業時間営業時間
17:00~24:00(L.O23:00)
定休日
月1日不定休、年末年始
開業時期2015年6月6日
公式サイトホームページ