【閉業】南阿佐ヶ谷「タチニク」 焼き台囲んでお一人様同士盛り上がる

【閉業】南阿佐ヶ谷「タチニク」 焼き台囲んでお一人様同士盛り上がる

2015年3月6日

DSC02814

最近はお一人様がブームです。お一人様カラオケ、お一人様しゃぶしゃぶ…グループで楽しむことが当たり前だったものを一人でも楽しみたい、そんなニーズが増えているのだそうで。

そう考えると、大衆酒場というのはもともとお一人様なお店なわけで、チェーン居酒屋と違って一人でいっても楽しいのが酒場。そこには、店主や女将さんとの会話だったり、馴染みの顔ぶれがいて一人でいっても気づいたらみんなで盛り上がれる空間があります。

そんな酒場とグループで楽しむのが当たり前だった焼肉がコラボした一人焼肉酒場というジャンル、最近増えています。みんなで焼き台を囲って各々お肉を焼きながらお酒を飲む。すると自然と会話がまれて、そこに自分の居場所ができるんです。一人焼肉は、ぼっちじゃなくて、酒場ならではの一体感が楽しめるいま注目のスタイル。

阿佐ヶ谷にも一軒あります。立ち飲み焼肉なので「タチニク」という名前。杉並区役所の近く、JR阿佐ヶ谷駅からはだいぶ離れていますが、毎晩地元の人たちの笑いがあふれています。

DSC02828

暖かくなったら外で飲むのも気持ちよさそうな丸テーブル。「立呑」の文字に吸い寄せられます。

DSC02816

質のいいお肉を立ち飲み価格で、というのがお店の方針で、焼肉盛り合わせは1,380円。そのほか、400円前後でバルと酒場の間の子的料理が揃います。おでん全品100円だそうですが、焼肉とおでんが同居するなんておもわなかった…(笑)

お酒はビールがアサヒ熟撰、お茶割りは種類豊富でそば茶やダージリン割り(各380円)なども。ワインもありますが、メインは焼酎と日本酒でして、種類はさほど多くないですが定期的にかわっていくようです。

DSC02820

酔っぱらって食べるのがもったいなく思えるほど霜降りのお肉。蕎麦のようにせいろに乗っているのがおもしろい。

DSC02822

焼酎をくーって飲みながら、焼けていくお肉を眺めいい気分。

DSC02823

ししとうはわかりますが、ズッキーニも焼いちゃいます?(笑)

DSC02824

日替わりのオススメ、この日はビーフシチューでした。味が濃いので、しっかりした芋焼酎とあわせると結構ススムんですよね。

DSC02815

お一人様なお店ですが、大きな一枚のテーブルをみんなで共有してお酒を楽しみます。中央には焼き台。焼き台をみんなで使うことで、コミュニケーションは広がります。お店の人も一緒になって、お客さんたちの会話は続きます。

お肉を食べずにおでんやポテサラだけで会話を楽しみにされている人も多いそうで、井戸端会議的なお店になっています。常連さんが多いですが一見さんでもすんなり輪に入れて、お店をあとにするときはみんな友達です。

職場と自宅の往復でいつも同じ人としか会話をしていない、そんなのつまんない。だから酒場でその日その日の出会いを楽しむのもいいでしょう?

ごちそうさま。

 

 

スポンサーリンク

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへ応援ボタンからの投票を1日一回いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

タチニク
03-6304-9269
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1丁目14-20
17:00~24:00(月定休)
予算1,800円