note上にコラム掲載スタート。長年休止していたコミュニティ、再始動します。【1回目のイベントは銀座で黒ラベル】

note上にコラム掲載スタート。長年休止していたコミュニティ、再始動します。【1回目のイベントは銀座で黒ラベル】

2020年2月14日

こんにちは。塩見なゆです。いつもSyupoをご覧いただきましてありがとうございます。

とあるお世話になっている方から「ねずみ年は新しいことをするのに適した年」と教わり、時間があるときに色々とチャレンジしようと思い立ったのでした。

ということで、長年やってみようかどうか迷っていた2つのプラットホームを使ってみようと思います。そして、久しぶりに読者の皆さまとのコミュニティの場も同時に復活します。

 

スポンサーリンク

1,「note」

noteは、ブログのようなSNSのような配信サイト。Twitterのように文章や写真を気軽に公開できるのですが、Twitterと違い文字数制限がありません。「 note(ノート)は、文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できるクリエイターと読者をつなぐサービスです。」というのが、運営元の株式会社ピースオブケイクの紹介文。

クリエイターを中心に、ITエンジニアなどが利用しているイメージが強かったのですが、最近ではキリンホールディングスなども参加し、より浸透してきたように思います。

Syupoでは、従来どおり、だいたい毎日飲食店の紹介記事を投稿します。noteでは、お店単位の記事ではなく、酒場案内人(自称)の筆者のコラムや、もう少しリラックスした内容を書いていこうと思います。はじめた経緯などは、noteに書いています。ご興味ございましたら、noteもどうぞ。


https://note.com/syupo/

 

2,「YouTube」

「さぁ!あの街へ飲みに行こう。」をテーマに、街歩き&飲み屋さん情報の動画コンテンツをはじめました。まだまだ試行錯誤をしていますが、はたして。

YouTubeをはじめた経緯を簡単に書きます。各地を取材に訪ねた際に、結構ムービーの撮影もしていました。これをなにか楽しんでいただけて、酒場に行こうと思ってもらえるコンテンツにできないかなと。YouTuber的な活動よりは、淡々とながら観できるのんびりした動画にしたいと思います。

 

3,「Syupo酒場部」

昔、やりましたよね、星空会。2017年に開いた「酒歩祭」を最後に、イベントはお休みをしていました。その節は、お越しいただきまして誠にありがとうございました。

また、あんなイベントを昔みたいに小規模で開けたらな…そんな想いから、この度、「Syupo酒場部」を立ち上げます。noteがタイミングよく、2020年2月より”サークル”というサービスを開始したので、このサービスを利用することにしました。

同人的なコミュニティの場として少人数で楽しめればよいかなと思っています。

詳細はnoteに書きました「Syupo酒場部はじめます」をご覧ください。

 

Syupo酒場部 第1回イベントのご案内

Syupo酒場部のメンバーさん限定のイベントを早速企画しました。

今回は、サッポロビールさんのご協力による企画です。

(初回がサッポロということで…とくに特定のメーカー色はつけないようにと思っています。)

今後、他のメーカーさんとのコラボや、ふつうの飲み会、などを順次企画していきますので、ご期待ください。

テーマ:【サッポロビールファンミーティング】
{潜入!銀座のサッポロビール。}

満席となりました。

開催日:2020年3月26日(木)
時刻:調整中 夜を予定しています。

場所: 銀座にあるサッポロビール株式会社 商談スペース(もちろんテストキッチン風でビールサーバーつき。)

詳細は現在開始時刻は調整中ですが、日程のみ確定しております。
サッポロ黒ラベルをはじめとしたお酒の用意や、スペシャルなお土産など楽しい企画を考えています。

先着の事前予約制です。お申し込みは、Syupo酒場部にご入会の上、「第1回 部活動のお知らせ」からどうぞ。

参加費は酒場部のメンバーは無料です。

※酒場部の参加者だけで定員に達しない場合に限り、改めてご案内します。こちらは有料とさせていただきます。