池袋「焼肉ホルモン笠島」 傾く鉄板が生み出す妙味なホルモンに酔う[PR]

池袋「焼肉ホルモン笠島」 傾く鉄板が生み出す妙味なホルモンに酔う[PR]

鉄板に溜まった肉汁は、その香りだけでもビールを進ませます。この肉汁をうまく使えれば…と、鉄板料理でいつも思うのですが、そんな思いを実現してくれたホルモン焼が池袋に誕生しました。2019年2月にオープンした「焼肉ホルモン笠島」は、なんと鉄板を傾けている独特なスタイルです。

大阪梅田の兎我野町の人気店「ホルモン坂上」の系列。店名の由来は店長の笠島さんの名字から。店先の「肉汁廻し」の提灯に惹かれて、いざ店内へ。美味しいビールを片手に、関西風ホルモン焼きを楽しみましょう。

[提供:キリンビール株式会社]

 

一般的な焼肉店のカタチとまったくことなる店内。ステンレスのカウンターでコの字を組んでいます。金属素材を多用した雰囲気に、なんだかすごくワクワクします。

 

どこの席にいても店内が見渡せ、料理番組のワンシーンみたい。カウンターの内側がまるみえで目隠しのない空間。隅々までピカピカです。

 

メニューは単純明快。一人前2,900円のコースのみ。単品で追加も可能ですが取材時はビールを飲みつつ一人前で十分な満足感でした。

 

『焼肉にーは~ビールだ~♪』と、キリン一番搾りのCMソング「茶色の小瓶」にあわせて歌いたくなるシチュエーション。キンキンのジョッキでまずはぐーっと。あ、乾杯!

 

さて、ぷはーっと言っているところですが、コースがはじまりましたのでご紹介します。コースは二部にわかれていて、最初は「旨塩ホワイト」。タン、タンスジ、コリコリ、マルチョウ、豚ハラミ、玉ねぎ。そして山盛りのにんにくダレ。写真は二人前です。

 

斜めに傾いて設置された特製の鉄板は波を打っていて、肉汁が鉄板の斜面底部の穴からタレ皿に垂れていく仕組み。まずはたっぷりのもやしを載せていきます。もやしはおかわり自由。

 

焼肉は笠島さんやスタッフの方がすべて面倒をみてくれますので、あとは焼けるお肉を楽しみにするだけです。

 

サービス精神旺盛、笑顔満点さわやかなの笠島さん。楽しそうに料理されている姿をみていると、こっちも一層ワクワクしちゃいます。

 

焼けたお肉はもやしの上で待機。ビールを飲みつつ良き頃合いでいただきます。

 

にんにくタレはもやしの上に。さらにその上にホルモンたち。もやしはしんなりして肉汁とにんにくの味がつきます。

 

ビールもよいけど、チューハイ(キリン樽詰サワー)も飲みたくなります。これは山桃チューハイ。甘酸っぱくどこか懐かしい味。ガリチューハイ、バイスチューハイ、レモンチューハイなど450円均一。アイスの実サワーやみっくすちゅーはいなど変わり種もあります。

 

白の部のつぎは、黒の部。極濃ブラックは、ハラミ、ハート、シマチョウ、カシラ、赤茄子。そしてホソ。ホソって関西風な表現ですね。

 

飲み食べの具合に合わせて絶妙なペースで焼いてくれる、この感じ。最高です。カメラを置いてこっちに集中したいです。

 

網焼きやジンギスカン鍋とも違う、どっちかというと、やっぱりもつ焼き・ホルモン串のお店寄り。コクあるタレにビールが進みます。

 

白の部で貯めた肉汁を含むタレに浸して焼いていきます。コース序盤から少しずつ育ってきた味は鉄板ごとに毎回オリジナル。

 

旨だれキャベツ(380円)を箸休めに追加して、一旦休憩。

「焼肉を食べる!」という決意ではなく、もつ焼き屋にいくような感覚で「飲みに行く~♪」という軽い気持ちで使える雰囲気です。

 

焼くのはおまかせして、こちらはおかわりビール。楽しい空間に美味しいおつまみ、テンションがあがって飲む生ビールは、例えようのない幸せがあります。

 

さて、コースは終盤です。〆はやきそば。縮れ麺はなんと大阪から取り寄せているそう。

 

ここに、これまで貯めてきた肉汁たっぷりのタレを豪快に流していきます。

 

ほろ酔いで食べ飲み話を笠島さんと話しているうちに、あれよあれよと完成。ホルモン焼きのタレですから、見た目ソース焼きそばでも味は甘めです。そして「肉汁廻し」の提灯のとおり、これまで貯めてきた肉の旨味がこれでもかと麺に絡んで、照り照りです。

味は見た目ほど濃くはなく、〆にするすると食べられるほど良い塩梅。〆は普段食べない人も、これは箸が伸びるでしょ。

 

ライブ感と次々焼いてくれるおまかせのホルモン焼肉に大満足。一人でもOK,なんと朝5時まで営業。ホルモンでぐーっとテンション上げたいときにぜひ。

ごちそうさま。

 

(取材・文・撮影/塩見 なゆ タイアップ/キリンビール株式会社)

 

焼肉ホルモン笠島
03-3983-6361
東京都豊島区西池袋3丁目33−17 サンライトマンション1F
18:00~29:00(基本無休)
予算4,000円