綾瀬「串のこたに」 下町のファミリー居酒屋。品揃え豊富と安さで大評判

綾瀬「串のこたに」 下町のファミリー居酒屋。品揃え豊富と安さで大評判

2018年11月15日

今日はみんなで安く飲みたい。そんな話が来たら、まずは候補にあげたい酒場が、綾瀬の「串のこたに」です。1970年(昭和45年)創業の老舗で、最初は小さな串揚げ中心のお店から始まりました。

年々評判となり、いまでは住居だった二階も座敷として開放し、さらに道を挟んだ向かい側にも貸し切り用の店舗もできて、いまや綾瀬の酒場を代表する一軒です。

 

私がこたにへ飲みに行った頃は、まだ地元の知る人ぞ知る店という感じで、ご隠居さんたちがちびりと酎ハイを飲んでいたものですが、いまは噂を聞きつけ常磐線沿線からお客さんが集まっています。一人客やサラリーマングループに混ざって家族連れの姿もあり、下町のファミレス酒場のような雰囲気もでています。

 

こたにの魅力は、品揃え豊富で提供が早い。そしてなにより一回り安い価格設定にあります。看板ドリンクのこたにサワーはなんと100円。酎ハイ類も190円と立ち飲み店もびっくりな値段設定です。

 

ビールは昔からキリンが力を注いでいます。高回転でフレッシュローテーション、鮮度抜群の一番搾り生ビールは一杯380円と、これまた嬉しい安さです。では乾杯!

 

お通しの小鉢は日替わりで、この日は厚揚げ煮。家庭的な料理で具だくさん。

 

酎ハイが安いと紹介しましたが、さらに”徳用”のピッチャーがあり、何年も値段据え置きでがんばっているジャンボこたにサワーは5杯分入って450円(+税)です。

 

続いて料理をみていきましょう。ざっと70品目はある料理。創業時からの串ものに加え、定番でピザやトロサバ焼き、豚の角煮と幅広い品揃えです。280円のチャーハンや380円のかた焼きそばなど、〆ものも大手激安チェーン並にお財布に優しいです。

 

刺身類や季節ものは黒板をチェック。掘り出し物がいっぱいで、結構な頻度で「ずわいがに」にも出会えます。値段は880円とこたにとしては高級ですが、カニがこの値段ならたまりません。

常に10種類以上の刺身を用意していることから、「刺身のこたに」なんて呼ぶ常連さんもいます。黒むつ、ツブ、オゴダイ…良い並び。

 

多くの人が口々に「おまかせ」と頼むのが、このおまかせ刺身盛り合わせ(680円)。プリプリの生しらすは絶品です。

 

予算を気にせず注文しても、どれも300円から400円なので安心です。冷やしトマトや旬の炙り銀杏を肴に、ビールから酎ハイへ。

 

ここに来たら、やはりジャンボこたにサワーでしょう。飲み過ぎご用心、風味がある薄く色付きの下町ハイボールです。トトトと注いで、くいっと飲めば、今日も楽しく一日を終えられそうです。

 

トロトロの豚の角煮(480円)。甘さ控えめであっさり煮込まれているのに柔らかく、豚の肉汁から旨味がじゅっと舌をつつみます。

 

日本酒は越乃景虎、〆張鶴、麒麟山の3種類が升一杯で380円。特定名称酒ではなくても、新潟の素敵な銘柄が並んでいれば、気持ちよくあれこれ飲みたくなるものです。ひやおろしや新酒など季節の銘柄が追加で加わり、日本酒好きも楽しませてくれること間違いありません。もちろん、本格焼酎も揃っています。

 

串に刺身に中華まで、一軒で3軒分楽しめるみんな大好き「串のこたに」。人気店のためピークタイムは満席になりますので、数人で飲みに行かれる際は念の為ご予約されることをおすすめします。

ごちそうさま。

 

(取材・文・撮影/塩見 なゆ)

 

串のこたに
03-3604-4546
東京都足立区綾瀬2-24-9
17:00~24:00(日定休)
予算2,300円